※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

朝と夕方の担任先生との直接のやり取りが難しい状況で、保育園の連絡ノートだけでは不安を感じています。他の方の園の対応や意見を知りたいです。

保育園の0歳児クラス、1歳児クラスに通っているママさんに質問です。

わたしの娘は7月から0歳児クラスに通っています。わたしらフルタイムで働いているので、朝は8時前か8:15くらい、お迎えは18時か18:30になってしまいます。朝は担任の先生ではない早朝の先生に預けて、夕方は延長担当の先生が見てくださっています。娘のお迎えにいく頃には担任の先生はもう帰っておられるので、全然会えません。なので、連絡ノートのやりとりだけになります。
コロナの感染拡大防止のため個人懇談も参観もなくなり、園での娘の様子がまったくわかりません。連絡ノートに書かれている内容も、私が書いた文章の返事+1行2行とか。

私自身保育士をしています。0歳を担当していますが、まだ何も話せない0歳児、生活面ひとつひとつを見ても、やっぱり担任の先生と保護者との直接のやりとりは大切かなと思います。私の働いている園は、お迎えの多い18時までは各クラス担任が残っているので、保護者対応ができます。

皆さんのお子さんが通っておられる園はどのような感じでしょうか?こうやって思うのは私のわがままでしょうか?

コメント

今はコロナの影響で教室への立ち入り禁止でそれこそ朝預ける時は入り口にいる保育士さんに預けるのみです。名前も知らない先生だったりもします🤣

ただ帰りは担任の先生が連れてきてくれるので少しお話しすることはできます😄
連絡帳は割とぎっしり書いてくれています。

Maddie

うちも0歳児クラスです。
7時から18時半くらいまで預けています。担任の先生が朝イチにおられる時がたまにありますが、基本は朝の先生です。夕方は確実に夕方の先生ですが、担任からの申し送りを話してくれています。連絡帳も担任の先生が何かしらは書いてくれています。
希望者のみの個人懇談は当初5月でしたが、コロナで7月中旬に変更になりましたので、希望して懇談してもらいました。
うちはこんな感じです。

いまは時短のため、8時〜17時もしくは17時半まで預けています!
早朝や、夕方の延長時は担任の先生いる時もあればいない時もあります!
交代制なのでどうしてもそうなりますと事前に言われていました😊
できれば毎日いて欲しいとは思いますが、先生方もお子さんいますし仕方ないよなあと思ってます😊
でも連絡帳などは枠いっぱいにその日の様子を書いてくれたり、ご飯食べなかったとか何か変わったことがあれば直接報告してくれてるので不安に思ったことは今のところないです!

みい

0歳児クラスに通っています。
早番の日で朝は7:30、遅番の日で朝9:00に預けていて、お迎えは早番の日は私が、遅番の日は祖母が16:00頃行っています。
7:30に預ける時は9:00まで1歳児クラスと合同なのて、1歳児クラスに預けに行きますが、半々くらいの確率で0歳児クラスの担任の先生が早番勤務でついているので、少しお話できます。
帰りを祖母に頼んでいる日でも、連絡帳にかなりぎっしりその日の様子が書かれているし、もちろんこちらからの連絡の返事も書いてあるので、助かっています(^^ゞ

とも

今は2歳児クラスですが同じような経験があります。
0歳児クラスは小規模保育園に通っていました。同じく朝8時前に預け、19時お迎えだったため、朝担当の先生と延長の先生しか会えませんでした。担任の先生と会えたのは懇談、10ヶ月通って運動会と保育参加の3回のみでした。
連絡帳はたくさん書いて下さっていましたが、それを書いて下さっている先生がどんな先生か分からない状態でした。(途中入園だったため)
1歳児の春に転園を決めた理由のひとつがそれでした。
現在通っている保育園では少なくとも朝は担任の先生がいて下さるので、前日延長時には担任の先生がいらっしゃらなくても前日の様子も聞け、安心して預けることができます。卒園まで待たずに転園して本当に良かったと思っています。

mama

一歳クラスで、朝は7時30分~夜18時までです😊
延長は他クラス合同(未満児と以上児はわかれてる)なので先生もシフト制で担任やクラス担当先生の時もあればそうでないときもあります💡
またうちの園はコロナ関係なく入り口での受け渡しです👌

連絡帳はアプリで、質問してなくても日中の活動での様子や食事の時の様子、お昼寝の寝付き具合は書いてくれてます😊
でもやはり園によって保育者の人数が規定ギリギリの所もあれば、余裕があるところもありますし(うちは規定の倍の先生がクラスにいます)、ノートを必死に記入するならその時間こどもに向き合ってもらいたい!というような考えの方もいらっしゃる場合もありますし、むずかしいですよね😭

みー

0歳児クラスなら複数担任だと思いますが、そのうちの全員が8:00と18:30に誰もいない…ということがあるんですか?💦

私が前働いていた園は、7:00〜16:00/7:30〜16:30/8:30〜17:30/10:00〜19:00/10:30〜19:30/11:00〜20:00でシフト制で、7:00と7:30で0歳児、1歳児、2歳児から先生が2人(0と1.1と2など別のクラスの先生)、10:00〜と10:30〜と11:00〜で0歳児1歳児2歳児から1人ずつだったので、朝も夜も担任がいないということはなかったです💦

ちちぷぷ

おつかれさまです😊同業者です!
わがままではないですねー。わたしも同じように思います。
わたしの園は8時半から18時15分、息子の園は8時半から18時はほぼ担任が対応しています。その他の時間でも正規が当番をやるので、数日に一回は会って話せます。
保育士の友人のところなどは延長パートの方が16時半から保護者対応していると言っていました。日中のことも知らない人が毎日となると本当に日中の様子がわからないだろうと思っていたので、てぃくさんのお子さんの園はそんな感じなんだろうと思います…。