※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お金・保険

旦那の両親から100万円の結婚祝いをもらったが、自分の両親からは3万円しかもらえず、格差を感じている。両親からの相場は5~10万円だが、2万円足すか悩んでいる。素直に話すべきか迷っている。

両親からのお祝い金についてです。
旦那の家庭は裕福な家庭の方なので、
結婚祝いで100万頂きました。
私の家族の方は色々あり、
親父がパート並の給料で
生活が厳しいので母親が沢山働いています。
私の親からはお祝いなどなく、
厳しい中から3万頂いて、
旦那の両親に比べたらだいぶ格差があります。

さっきネットで調べたら
両親からの相場は5~10万と書いてあり、
2万をこっそり足そうかと考えてしまいました。

生活が厳しい中母親がくれたお金を
こっそり誤魔化すのも罪悪感が残りそうで…
素直に旦那に貰ったんだと話せばいいのですが、
差が激しすぎて…。

旦那には詳しく話してないのですが、
もしかしたら私の家庭に気づいているかも知れません。

素直に一般の相場に合わせたりせず、
お祝い貰ったんだと渡せばいいでしょうか?

コメント

まま

こんばんは✨
わたしも同じようなことがあり
お気持ちよくわかります。
ですが母が気持ちだけでもって
くれたお祝いを誤魔化したくなか
ったのでそのまま貰ったんだ〜
って言いましたよ!
うちの旦那は有難いねって
言ってくれました(T_T)

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そのまま渡せば大丈夫ですよね!!
    なんか家庭環境が複雑だったからか
    ためらってしまいますよね( ノД`)
    そのまま渡します。

    • 7月1日
あるふぉーと

こんばんわ♡
私達と似ていてたのでビックリしました!笑
私の旦那さんのご両親も裕福な家庭環境で、ご両親は離婚しているのですが、お父さんから100万、お母さんか、30万別々で貰いましたf^_^;)金額のデカさに驚きましたがf^_^;)
私の両親からは5万でした!
私も正直旦那さんに言うのを少し戸惑いましたが、そこは正直に話しましたよ!
「金額の問題じゃないし気持ちが嬉しいしありがたく貰って大切に使おうね!」と言ってくれました!
ちぃちゃんさんのご両親からのお祝いの気持ちですし、金額は関係ないですよ(*^o^*)
ごまかさずそのままでいいと思います♡

旦那さんもこれから長く付き合っていく家族ですし、素直に伝えたら気持ち分かってくれると思いますよ(*^o^*)

妊婦さんの様でお体大事にして下さいね
( ´ ▽ ` )ノ

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    似ているような同じ方がいてホッとします( ノД`)
    やっぱ正直に話すべきですよね。。
    ごまかさずにそのまま渡そうと思います!!

    旦那に話してみようと思います!

    ありがとうございます( ;∀;)✨

    • 7月1日
おーみー♡

普通に渡していいと思いますが、
旦那に隠す必要ありますか???
ネットは信用できません!!
親から祝い金貰えただけでありがたいですよ❤️

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そうですよね。
    祝い金貰えただけありがたいです。

    • 7月1日
mami:k

隠す必要はないですよー!!夫婦で隠し事はよくないです。
うちもそこまで裕福な家庭ではないです。出産祝いも里帰りしたときの生活費を出してもらうだけで、それ以外はもらわなかったけど、旦那の家からは毎回10万もらってますし、結婚したときも、旦那のおばあちゃんから30万頂きました。旦那の家庭はどちらかというと裕福な家庭だと思います。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    旦那は隠し事が嫌いな人で、
    夫婦になって隠し事って良くないと思いました( ¨̮ )
    旦那の家庭が裕福で比べちゃいました😂
    でも一番は気持ちですよね( ノД`)

    • 7月1日
  • mami:k

    mami:k

    そうです、気持ちですよ✨

    • 7月1日
ゆかぷーー

金額ではなく大切なのは気持ちではないですか?
親御さんに感謝し、ありのままでよいと思いますよ(*^^*)

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    気持ちが一番ですよね( ノД`)
    調べなきゃ良かったです。

    • 7月1日
el

うちも 同じような感じでした。
主人の家庭は 義姉も30歳で 家出てるし 7つ下の弟(これが主人)だけで 共働きで 余裕あり。長男ってこともあるのか 式代ではありましたが 出してくれました。(200万ちょい?)

うちの実家は 同じく父親なんですけど 転職繰り返しで給料も安定せず(大工の為)無職の期間もあったりで 母親の方が安定した稼ぎがありますが、うちには弟(大学生)と妹(高校生)がいるので 「多くはできないよ」と言われましたが 10万出してくれました(><) うちは祖父母が30万出してくれて 他 親戚も主人より多かったので トータル 〇万円もらったよ にしました(。>﹏<。)💦

これから夫婦になるし、出産祝いとかでもまた差がでてくるだろうから 誤魔化さずそのまま伝える方がいいかなあと。
うちは 親父のことも 全て話しているので(主人にだけ)事情はわかってくれていると思ってます。

もうすぐ出産ですが
実母から 5万円 出産準備にと先にもらって、あとは里帰り(30wからしてます)のお世話で勘弁してねと言われてますが感謝しています。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    同じような感じの人がいてちょっとホっとしました( ;∀;)

    うちは他の家とは違うと
    親父に小さい頃から言われていたので
    仲良い友達にも話すのが恥ずかしいというか
    話したくても話すのをためらっていました。

    旦那には話した方が私自身も楽になるし
    わかってくれる人なので話したいけど、
    話すタイミングがわからないし、
    どんな反応されるか怖いです。。

    出産したら手伝いに来てもくれるので、
    私も母親に感謝してます。

    • 7月1日
  • el

    el


    私も 主人の家庭と違いすぎるし、友達にももちろんいえませんでした(><) 主人にも話すのは かなり躊躇したけど 正直に話したら 「ふーん そうなんだ」って案外あっさりで拍子抜けしました。
    主人も、里帰りで 家族に世話になってることだけでも感謝してくれているので よかったとおもっています。
    実家からのお祝いが 3万円だったことを伝える時にあわせて 伝えたら言いやすいかな?とは思います。言いづらいと思いますがきっとわかってくれますよ\(^o^)/ 頑張って家計から ちぃちゃんさんを思って出してくれた3万円。引け目感じたりせず お母さんのためにも 堂々としてあげましょ(*´艸`*)

    • 7月1日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    優しいご主人さんですね( ;∀;)
    私もこれから先色々誤魔化したりするのも嫌なので旦那には話してみようと思います。
    お祝い渡す時に話します!!
    ありがとうございます( ;∀;)♡

    • 7月1日
  • el

    el


    いえいえ!♥ がんばってください(><)

    • 7月1日
yuu∮mama

旦那さんには、家庭の事情は話せないのでしょうか󾬅👀💦

これからも色々と、今のような差が生じることも考えられますし、今をきっかけに打ち明ける努力をしてみるのもいいかと思いました。

こういう事情で、お金は少ないけどお祝いの気持ちは両家どちらも負けじとあると思う。きついなかだけど、あげたいと思ってくれたことをわかってあげてほしい。

今回本当は2万を足しちゃおうかとも思ったけど、両親を娘も恥ずかしいと思ってしまっているようで悪いと思った。でも、両家の金額の差は大きいのも事実だから、今をきっかけに気持ちをしっかり伝えようと思って。



と私なら言うかな~ ̄(=∵=) ̄

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    話して楽になりたいけど、
    どう思われるかが怖いです…

    ちゃんと話を聞いてくれる人だけど、
    初めて人に話すので( ノД`)

    • 7月1日
あ か ね

でき婚ですが義母からは
結婚祝い5万円 出産祝い3万?( 曖昧です
旦那は母子家庭ですが彼氏さんと同居。
その他もろもろいつも買ってきてくれたり
してくれてます。

父からは出産祝い1万円 結婚祝い1万円
父子家庭で本当にお金がありません。笑
たまにお小遣いとして娘に1000円
わたしに服など買ってくれてます。

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    父子家庭でも気持ちとしてやってくれていて、いいお父さんで羨ましいです( ´-` )

    • 7月1日
ぴろこ(^^)

とてもお気持ち分かります(^^)
私も結婚の際、同じような状況でした^_^;
でも比べれば少ない金額とはいえ大切なお金でちぃちゃんさんご夫婦に宛てたお祝いです!(^^)
私は正直に主人に実家の生活状況を伝えています(^^)
子供が産まれれば、また出産祝いやら初節句やらお祝いを頂く機会も増えますし、その都度ごまかすのも大変だと思います^_^;
どちらのご実家にも金額にかかわらず感謝の気持ちをご夫婦二人で伝えて、
お祝いの返しなどをする際には、旦那さまのご実家と金額差を付けてお返しをしていったらどうでしょうか?(^^)

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    私もごまかすのに心苦しいし辛いです( ノД`)
    みなさん思っていたより旦那さんに家庭の生活状況って話しているんですね!
    やっぱり金額じゃないですよね( ;∀;)
    お返しする時は差をつけてお返ししたいと重います\( ¨̮ )/

    • 7月1日
クロちゃん

うちは逆パターンで、うちの両親からは100万円、旦那の方からは10万円でした。旦那にはまだ大学生の弟がいて、実家の住宅ローンもあり厳しいみたいです。そういった事情を分かっていたので、そういう格差はまったく気になりませんでしたよ!

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    言われてみれば私も逆のパターンだったら、なにも気にしないかも知れません( ˙_˙ )
    事情知ってれば格差なんか思わないですよね!

    • 7月1日
ぴろこ(^^)

むしろ、生活が厳しい中、ちぃちゃんさんのご両親が包んで下さったお金の方が重みがあって有り難いですよね(*^^*)
、、なんて旦那さまには言えないけど^_^;

暑い夏、、妊婦には辛いですよね^_^;
お互いがんばりましょうね(*^▽^*)

  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    そう言って頂いて嬉しいです( ;∀;)

    夏に妊婦辛いですね😂
    がんばりましょう♪

    • 7月1日
kana0614

結婚祝いなんて親から貰いませんでしたよ(^_^;)

ちなみに義両親は2人共公務員でしたので結構裕福な暮らしぶりです。
ウチは普通のサラリーマン家庭ですが…
両家からお祝い金無しです。

貰えるのは気持ちとして金額ではないと思いますし裕福であろうと厳しい家庭であろうと貰えたならありがたくそのまま頂いたらいいのでは?

24

似たような感じです!
額は違いますが、実家は義実家の1/3でした。
ですが、素直に旦那と話してますし、
お祝いだから、額は関係ないと旦那は言いますし、わたしもそう思います。
そんなに気にしなくていいのでは?と思いますよ(´ ˘ `∗)

◡̈

100万円と3万円…
大きな額の差かもしれませんが、裕福な家庭からの100万円と、厳しい状況の家庭からの3万円では、価値は違うと思います。
私ならご両親から頂いた3万円一生使えないです!