※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴこん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月、10kgの子どもが熱を出しました。座薬を使っているが、体重に合わせて増やすべきか悩んでいます。経験やアドバイスがあれば教えてください。

ご存知のかたがいらしたら教えてください。
1歳8ヶ月、10kgの子どもが久しぶりに熱を出しました。

今日の午前に病院にかかったのですが、当時の状況は鼻水と37.6℃の微熱。夜眠れないので、鼻を通したいと伝えて、鼻水、鼻づまりの薬(カルボシステイン系)をもらってきました。

帰宅後しばらくすると、熱が38.5℃以上に上がったので、生後8ヶ月ぐらいのときに処方された座薬(冷蔵保存)を思い出して、薬をみると「アルピニー座薬50」でした。調べると体重5kgでアルピニー座薬50を1本と容量が書いてあり、一部には体重10kgなら2本とあります。

持っている座薬を使われた経験として、体重に見合って容量を増やした方はおられますか?

とりあえず昼間1本入れて落ち着いたのですが、下がりきってはいないので、6時間後どうすべきかなと悩んでいます。

同じようなご経験をされて主治医等に相談された方がおられましたら、ご教示ください。

平日なら夕方主治医あるいは薬局に問い合わせることができたのですが…

コメント

容量の質問に対してではないです。すみません。

有効期限は大丈夫ですか?
座薬だと6ヶ月〜1年らしいですが、物によると思ったので…😭

• まぴこん

まぴこん

ありがとうございます!
    30℃以下保存で製造後3年とのことなので、大丈夫だと思います!

• 8月1日
れあまま

8ヶ月の時の座薬だと1年経ってますよね、、
有効期限切れてると思うのでやめた方がいいですよ😅
座薬は熱が上がっても寝れるようなら使わなくても大丈夫です。

• まぴこん

まぴこん

ありがとうございます!
    ギリギリまだ1年経っていないので大丈夫かと…ダメですかね?
    熱で泣いて寝れなかったので…(^_^;)
    次泣いて起きたときにどうしようかと…

• 8月1日
  • れあまま

れあまま

処方される時に期限は聞いた方がいいですよ😊
    大人なら少しきれてても、、ってなりますが子供なので流石に危険です。
    泣いて寝れない時はありますし、熱が出た時は小児科に行く場合座薬処方してもらうようにしたら安心かと思います☺️
    足の付け根や脇の下を冷えピタなどで冷やしてあげると体温下がりやすいのでもしされてなかったら😊

• 8月1日
  • まぴこん

まぴこん

ありがとうございます!
    あまり熱をださない子なので、(今回2回目👀)病院にかかることも少なく薬の使用期限を聞く頭がありませんでした(^_^;)
    冷えピタ…あばれて全部はがされるのですが、頑張ってペタペタします(笑)

• 8月1日
  • れあまま

れあまま

うちの子はよく出してたので座薬のストックが沢山でした🤣
    期限を聞くのも色々相談した時に私も聞いたのでなるほど、と思いました。
    もし熱が上がるようで機嫌が悪くなるとかありましたら夜間救急等かかってみるのもありかと思います😊
    冷えピタ外されますよね💦
    嫌がるのなら無理に貼らなくてもいいと思います☺️

• 8月1日
  • まぴこん

まぴこん

座薬ストック(笑)すごいですね!!
    そんなにあれば、期限見て廃棄もしますよね🤣次は期限聞いて保存します✨
    ひどくなったら、夜間救急を選択します!!大変丁寧にありがとうございます!

• 8月1日
こぉ

以前薬剤師さんに解熱剤の使用期限について聞いたら処方されてから半年、良くて1年くらいですと言われたので1年前に処方された座薬は使わないで捨てます😂

夜起きて熱で寝れないようなら脇下、足首に冷えピタや保冷剤を当てて対処します😣

• まぴこん

まぴこん

ありがとうございます!
    半年、良くて1年…そうなんですね!
    ひどいとギャン泣きで体に触るとあばれるので、冷却方法もどうしたもんかと(^_^;)
    色々試行錯誤してみます!

• 8月1日
ママリ

ごめんなさい、質問の答えじゃないんですが、、

処方薬を勝手に増やすのはやめた方がいいと思います。
特に解熱剤は効きすぎると低体温になります。。
前に解熱剤の効果について医師に相談したときに、熱が下がらないよりも低体温になる方が怖いと説明されました。

救急にかかるか、市販薬で子供用の解熱剤もあるので、明日の朝一でそれを購入して使った方がいいかなと思いました💦

• まぴこん

まぴこん

ありがとうございます!
    私も勝手に容量を増やすのに抵抗があったので、はっきり言っていただけてありがたいです!
    以降落ち着けばいいのですが、高熱でどうにもダメなときは、救急にかかろうと思います!
    市販薬の情報もありがとうございます!今回は他の薬も処方されているので、無難に救急を選択します!

• 8月1日
かぷっちょ

#8000で小児救急で相談されたらどうでしょうか?

私なら、薬の増量は怖いのでしないです。
ただかなり機嫌が悪く、熱も上がって来たら、上がり切ったかなと思った所で使用期限内であれば8ヵ月の時の量で使用してしまうと思います。
ギャン泣きは可哀想ですし、泣き過ぎて痙攣とかも怖いですし…

ウチも冷えピタはダメな子で、脇の下を冷やすのに保冷剤をガーゼで巻いて腹巻きで脇の下に固定してました。
腹巻きの代わりにターバンとかも良いと思います☆

看病って大変ですよね。
頑張って下さいね。

• かぷっちょ

かぷっちょ

訂正。泣き過ぎて痙攣ではなく、熱性痙攣が怖いです😣

• 8月1日
  • まぴこん

まぴこん

ありがとうございます!
    腹巻きで脇の下ホールド!!目からうろこです!
    小児救急は万が一夜間救急でお世話になるときに、指示を仰ごうとは思ってましたが、
    自分もつわりで体がままならなく、焦ってました(^^;

もう少し頑張ります!

• 8月2日