※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん☆彡
子育て・グッズ

10ヵ月の娘がいます。完母だったが、1才前に断乳を考え、ミルクを試しました。しかし、飲まず、口周りが赤くなりました。これはアレルギーでしょうか?知っている方、教えてください。

10ヵ月になった娘がいます。
完母でやってきたんですが1才前には断乳したいと思っていて、ミルクになれさせる為に今日、フォロミを飲ませてみました。
でも全然飲んでくれなくてオェっとしちゃいました。
そして口の周りが赤くなってたんですが、これってアレルギーですか?
知ってる方いらしたら教えてください。

コメント

もりもり

口の周りだけならただのかぶれかもですが、お腹をみて赤く発疹が出ていたらアレルギーです。お腹や背中を見てみてください。

• はーちゃん☆彡

はーちゃん☆彡

返信ありがとうございます!
    胸元の辺りが少し赤くなってました。
    とりあえずフォロミは飲ませるの辞めにします😰

• 7月2日
  • もりもり

もりもり

私の娘も同じ感じだったんですよね(>_<)完母で、離乳食作りに粉ミルク使ったら口の周りが赤くなって、かぶれかアレルギーかよくわからずに小児科行って聞いてみたらそう言われました。(ちなみに娘も胸元が赤くなって、アレルギー疑い→調べたらアレルギーでした)
    念のためお医者さんに相談したほうがいいですよ

• 7月2日
  • はーちゃん☆彡

はーちゃん☆彡

そぉだったんですね!
    心配になりますよね💧
    2、3ヵ月の時にミルクを飲ませてみた時は大丈夫だったんですけどね…
    アレルギー検査をしたんですか?
    心配なので相談しようと思います。
    ちなみに今はミルクの変わりに何か飲ませたりしていますか?

• 7月2日
  • もりもり

もりもり

グッドアンサーありがとうございますm(__)m
    娘の場合は新生児のころ、母乳の出が安定してないときに混合でミルク飲ませてたときはなんともなかったです。

アレルギー検査もしました。娘は乳と卵白のアレルギーでした。でも成長と共に治る面があるとのことで、現在少しずつ食事療法をして、乳に関しては多少誤飲しても問題ないレベルになりました(((^^;)

ミルクの代わりに関しては、アレルギー用のミルクがあるので一応そちらで対応していました。ですがこれがかなり美味しくなく…。味見してびっくりするほどでした…。娘もほとんど飲んでくれなかったので、我が家では母乳か白湯を飲ませてました。

断乳となると母乳も白湯も難しいでしょうから、アレルギー用のミルクで慣れてもらうか離乳食を進めるのがいいかもです(>_<)

• 7月2日
  • はーちゃん☆彡

はーちゃん☆彡

アレルギー良くなって来てるみたいでよかったですね!

アレルギーのミルク売ってますよね!
    普通のミルクも不味そうに飲むからアレルギーのミルクは余計飲まない気がする💦

離乳食は食べたり食べなかったりで困ってます😰
    断乳すると良く食べてくれるって聞きますけど、どぉなんですかね?

断乳はまだ先になりそうかな…

• 7月2日
  • もりもり

もりもり

お医者さんも、アレルギー用のミルクは飲まない子多いんですよね、と言ってました…。10ヶ月ならアレルギー検査してくれると思うので、とりあえずその結果次第ですね💦

断乳すると離乳食進むみたいですが、実は娘はまだおっぱい星人でして…そのあたりにはなんともお答えできず…すみません💦

乳児期のアレルギーは良くなる子も多いとはいえ、お子さんアレルギーじゃないといいですね(>_<)

• 7月3日
はーちゃん☆彡

おっぱい星人ちゃんなんですね😂
子供から卒乳してくれるのが一番ですよね。
嬉しいような寂しいようなだけど…

今度小児科で色々聞いてみます!
お応えしてくださってありがとうございました!!