※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
妊娠・出産

初産婦の39w3dで、陣痛が5分間隔にならないため焦っています。お腹の張りと痛みがあるが、どう対処すれば良いか不安です。動いたり横になったりしてリラックスすることが良いでしょう。

39w3dの初産婦です。
陣痛のときの状況について教えていただきたいです(><)

本日の朝方5時30分頃から6〜10分間隔でお腹の張り、痛みが出現しました。
2時間ほど続いたので、産院に電話しましたが、初産婦であること、破水や出血がないことから陣痛5分間隔を切れば再度連絡ください、とのことでした。
9月頃に3〜4分間隔でお腹の張りと痛みが出たため、一度産院に来てください、とのことで向かいましたが、いい間隔で陣痛は来ているが、子宮口が1cm程、頭がまだ下がってきていないことから一度帰らされました( ; ; )

帰ってからも3〜10分毎とむらがありますが、お腹の張りと痛みがあります。しかし、破水や出血、お腹全体的な痛みや便意がないため、陣痛が遠のきそうで焦っています😭😭

こういうときはどうしたらいいのか、たくさん動いた方がいいのか、それとも横になってリラックスしてた方がいいのか質問です😢お腹が張ったときはかなり痛く、張りが落ち着く1分程動けない状態です😢

文章がわかりにくいかもしれませんが、いいアドバイスがあればいただきたいです。よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

動いた方が陣痛は進みますよ。
私は陣痛中(痛いときは)座って、陣痛と陣痛の間(痛くない時は)ウロウロ動いてましたよ。
破水すると人によってはビシャビシャになるのでフローリングとかの方が後々片付けやすいかもですね。
もう少しですね、お産頑張ってください!

@@

私も1人目の時お腹の張りから始まりました。21時ごろ10分間隔の張りが始まりまだ陣痛じゃないなぁと思って生活していて寝る時に5分間隔になったので電話したら寝られるなら寝てくださいと言われ寝てたら夜中の2時ごろ痛みに変わりました💦
そこからはまあまあ痛い陣痛が続き出産したのは18時でした😅人工破水してから10分程度で生まれました!
私みたいにゆっくりお産が始まってるのかもしれないですね😅陣痛が間隔できても痛い時間が短いとお産は進みが遅いみたいです💦
早く生まれますように!

ドーナツ

陣痛がきてるときほど
動いた方がいいと言われましたよ☺

スクワットや階段のぼりおり
自宅周辺を歩くなど👏

まーちゃん

動いた方が陣痛は進みますよ😁スクワットや階段の上り降り、近所の散歩良いらしいです😄
もうすぐ会えますね💗
頑張ってください(o・ω・o)!!

本日出産した初産婦です😊
私も子宮口1センチからなかなか広がらず、36時間とスーパー難産でした😢

お風呂で体を温めたり、歩き回ったり、上下に体を揺らしたり、陣痛の合間はずっと動いてました👌🏻
身体温めてから一気に子宮口開いてってお産に繋がりました😊

ねはやらママ

進ませたいなら動いた方がいいです😊
もう直ぐですね!
頑張って下さい🙌

NN

返事が遅くなり、またまとめてのお返事で申し訳ありません( ; ; )
みなさんのアドバイス通り、家の中をうろうろして動いたり、湯船につかりリラックスしたりして過ごし、無事に8/2 の午前中に出産しました😊

先輩ママさん方の体験談がとても励みになり、感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました(*^^*)♡