※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2歳3カ月の娘が集中している時に返事をしないことで悩んでいます。発達障害の可能性も考えています。娘は歌やおしゃべりが上手で、保育園の先生からも褒められるほどです。周りの子供との違いに不安を感じています。同じ年齢のお子様はどのような感じでしょうか?

2歳3カ月になる娘のことで相談です。

テレビを見ている時やパズルをしてる時など
集中している時に返事をしません。
保育園でもみたいで心配であれば
専門医に受診されてみてはいかがですか?と
言われました。
発達障害の可能性も考え悩んでます。

私から見て娘は
歌、お喋りが上手(保育園の先生からも言われます)
大体の会話が成り立つ
10まで数えられる
パズルが得意で新しいのは1週間位で覚える
病院などでは座って待てる
ご飯は集中して食べられない(私が食べさせてます)

私的に見て、そんな時期もあるだろうと思って
考え過ぎずにいたのですが
保育園の先生から、そう言われたので
周りの子たちと違うから先生は
おっしゃったんだろうと思います。

同じ位のお子様おもちの方はどんな感じですか?

コメント

まる

え!うちもです💦
集中してる時は返事しないです😅
大人も集中してると周りの音が聞こえなかったりするしそんなもんかと思ってましたが専門医に行くほどなんですかね😳

• とまと

とまと

ですよね。
    私もそんなもんだと思ってたんで先生から言われて心配になっちゃって💦
    安心しました😊

• 8月1日
  • まる

まる

お互いもうちょっと様子見ていきましょう♪

• 8月1日
あにゃ

うちの子も集中してる時は振り向きすらしませんよ💦
普段のとき(集中してないとき)は返事するんですよね?
会話も成り立ってたり、新しいパズル1週間ぐらいで覚えるの凄いと思いますよ😊

• とまと

とまと

普段は普通に返事したら
    何かアクションがあります。
    考えすぎないようにします‪︎‬ ‪︎☺︎

• 8月1日

そんなもんだと思いますが…集中できるのはいいことなんじゃないんですかね😥

• とまと

とまと

私も集中力が高くて頭のいい子に育つかなーなんて思ってたんで、先生から言われた時は娘は変わってるのかなと心配になり、、、
    安心しました😌

• 8月1日
(❁´3`❁)

小1の長男でも、集中してたら返事しないです。
なんなら、私も…
集中しすぎて、聞こえてないんだと思います。

• とまと

とまと

私も集中したら、返事とかしたくないタイプなので、そんな感じなのかなと思います。

• 8月1日
ママリー

うちもそうですよ😃
男の子に多い傾向かもしれませんが、皆少なからずそうなんじゃないのかなぁ🤔

言われたのは一人の先生だけですかね?他の先生にも聞いてみてはどうでしょう💡
専門医にと言われたのですが、先生から見て他に気になるところはありますか?とか。
何かあれば言われるかもしれませんし、一人の先生が勝手に言ってるだけならそんな必要ないと言われると思いますよ💡

• とまと

とまと

私が保育園送り迎え出来ないので連絡帳のやりとりで言われました。一度聞いてみます。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生に面談などでもっと詳しく様子を聞いてみるといいかもしれません。保育園から専門医という話が出るということは、やはり気になる点があるということだと思います。
具体的に返事をしないの様子を詳しく聞いてみるといいと思います。家と保育園ではまた違ったりします。例えば、家だと1人なので「パズルしてるからか」くらいに見えても、保育園だと皆が集まって給食を食べようとしてて先生が呼んでるのにパズルに集中してて周りの様子に気づけてない…とか集団生活だからこそ顕著になることもあると思います。
うちの子も保育園から別件の指摘を受けたことがあります。先生方は専門家に…(病院とか発達相談)という単語を出すのには相当慎重になっていた印象で、私から聞いたらお母さんが心配ならば、という言い回しで勧められました。
園からハッキリ言われることはあまりないと思うので、やんわりでも気になる点の話があったならばもう少し詳しく様子を聞いてみて、先生からみて他の子とどのくらい違うかなど少し突っ込んで聞いてみるのもいいと思います。先生もなかなか言いづらいようで、こちらから熱心に聞くと色々話していただけたりします。
ごはんが集中できない件も給食はどうか、絵本読み聞かせなどではどうか、など…色々聞いてみるといいかもしれません。逆に詳しく聞いたら、保育園としてはそこまで問題視してないことが分かる可能性もありますし…

• とまと

とまと

詳しくありがとうございます。
    どんな状況で返事しないのか、給食もどんな感じなのか聞いてみたいと思います。

はじめてのママリ🔰さんも指摘されたとのことですが結果どうでしたか?
    また普通にかかりつけの小児科に相談でいいのでしょうか?

• 8月1日
たま

会話が成り立っているのなら全然問題ないと思います!
言葉が出ていても会話が成り立たないと心配ですが、成り立っているのなら心配しなくていいと思いますよ😊
座って待てるのも凄いですき、ごはん集中して食べないのなんて小さい子はみんなそうです!

うちの子は心配なところがあり、デイサービスで療育を受けていますが
言葉はたくさん出るのですが、会話になりにくいです😞
とまとさんのお子さんの感じは全然問題なく感じました!

• とまと

とまと

何もなければいいですが😣

• 8月1日