※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

22週の妊婦で、急に制限食が言い渡され、心配しています。健康的にダイエットして妊娠維持、成功のコツを教えてください。

22週です。
ショックで落ち込んでます。
今日検診に行ってきました。
そこで、体重がこれ以上増えたらうちでは産めません!
1キロたりとも増やさないように!
とにかく食べる量は今までの半分!
運動はむくみがあるからしちゃダメ!
と言われました…。

元々肥満で、高齢な事もあり、注意していたんですが、つわりが終わり、ここ2週間ばかり、バイキングなどで食べてしまって2キロくらい増えてしまったんです。
心を入れ替え、今日からダイエット!

とりあえず炭水化物を減らして、野菜と豆腐でボリュームだしつつ頑張ろうと思います!

同じような経験して、頑張って妊娠中維持、またはダイエット出来た方がいらっしゃったら、成功のコツを教えてください>_<
よろしくお願いします!!

コメント

姫まま

私も高齢で、体格もよく体重には気をつけてますが、担当医さんからダイエットするように言われたのでしょうか?
妊娠中のダイエットはダメなはずなんですが…?
一つお聞きしたいのですが、妊娠が分かってから何キロ増しですか?

姫まま

私も肥満型なので、体重管理を厳しく言われた経験があるので、良く分かります。
無理のないように過ごしましょうね(*^^*)
一緒に頑張ってるママさんいっぱいいますから大丈夫です♪

みちゅ( ›◡ु‹ )

22wであと1㌔はキツイですね(xдx;)
私はとにかく㌍を気にしてました^^;
レコーディングダイエットと言うのでしょうか?
食べた物と㌍をチェックして、甘い物が食べたくなったら寒天ゼリー等で誤魔化してます^^;
あとは林檎です。
マイナスカロリー食材で、林檎以上の㌍を消費してくれるので食前に食べるコトをオススメします(*^_^*)浮腫みにも良いらしいですよ✨
後は朝、晩のラジオ体操笑
で何とか1㌔落ちたりしてました💡
油断するとすぐ元に戻ります^^;
頑張って下さいね‼️

ぷぎ

22wってまだ先は長いしこれからどんどん胎児が成長するんだから、どう頑張ったところで1キロ増では済まないと思います。
むしろ増えないってことは胎児が成長しないってことですよね。
食事管理が重要だからって、そんなおかしなことを言う産院があるんですね。
現時点で何キロ増でしょう?

もふもふ

ダイエットしなさいと言われませんが、1キロたりとも増やすな!
ということは、赤ちゃんと羊水で、5キロくらいは増えるから、マイナス5キロって事ですよね💦💦
今は妊娠がわかってから2キロ増しくらいです。
最近便秘気味だし、むくみもあるので、それも解消したいです💦

リンりん

何キロ増えたのか、いつもどれぐらい食べていたのかわからないですが、ただでさえ高齢はハイリスク妊婦なのに更にご自分のワガママでリスクを増やしたのだから仕方ないですね。

しかしまだ22週だと赤ちゃんの重さだけでも軽く2kgは増えるはずなのでもう増やすなというのは無理では??
ダイエットは妊婦は出来ないですし、野菜と豆腐だけ食べてても増えます。
病院にもう一度ご相談されてみては??

蒼空mama

多分少し体の管理をきちんとさせたい為に大袈裟に先生も言っただけだと思いますよー!
ぷぎさんも仰っていますが、まだまだ生まれるまでに時間がありすぎるので、1㌔なんて今月中に間違いなく増えますよ!
元々の体重と何㌔増えてしまったのかが分からないですが、太り過ぎでなければまだそこまで切羽詰ってダイエットは必要ないと感じますが💧💧
しかし、食べ過ぎは後々自分が辛い思いをしますから、食べたい衝動は抑えて我慢するのも赤ちゃんの為ですので、頑張りましょうよ(๑`・ᴗ・´๑)و

もふもふ

増えて良いのは赤ちゃんの分で、すでに2キロ増しなので、減らさなきゃです💦
産院での栄養管理も予約したので、レコーディングダイエットみたく今日から食べたものを書くことにしました!
とりあえずお昼は高野豆腐の玉子とじとキャベツとリンゴたべました!
リンゴは食前が良いんですね(*^^*)明日からは食前に食べようと思います!

もふもふ

元々肥満なので、先生に、お母さんがつわりなどで食べなくても赤ちゃんにはあなたの体の栄養が十分あるから大丈夫!と言われてました。
これ以上太りすぎると危険だから、うちでは産めなくなりますの言葉が本当ショックで…。
今の時点で2キロ増しなので、最低でも2キロは減らして、産むまでも増えないように頑張りたいです!

もふもふ

本当そうですよね…。つわりが終わり、嬉しくて食べ過ぎてしまったのは自己責任。
そのせいで、赤ちゃんが苦しむことになったら本当に後悔しかないです(/ _ ; )
帰りに栄養管理指導の申し込みして、毎日の体重チエックと、食事内容のレコーディングをすることにしました。
お医者さんは、食べなくても体に十分栄養があるから大丈夫!と言われたのでとにかく量と質を考えて頑張ります。

姫まま

妊娠前と現時点で2㌔増しなら優等生ですよ!
私も高齢出産になるし、3人の出産の時は10㌔以上増えたりもしましたが、今回は気をつけようと思って居ましたが、結局好きなものを食べる様にしてますが、何故だかベビちゃんはちゃんと成長してて大きい位なのに体重が5ヶ月の頃と殆ど変わらない現状です。
初期から中期までに3㌔程増えましたが、その後はほぼ変わらずです。
お野菜を中心に摂取してみてはいかがでしょうか?
まだ22wですし、赤ちゃんはこれからグングン大きくなってきますので、全く増やさないで過ごすのはかなり厳しいかと思います。
あまり考え過ぎてもストレスになって赤ちゃんにも良くないと思いますのでもう少し楽な気持ちで力を抜いていいと思いますよ!
一緒に適度に頑張りましょう♪

もふもふ

マジメで良い先生なので、私と赤ちゃんのことを思って言ってくれてるんだと思います!
お産は命がけだから、少しでもリスクを減らしたい思いで、喝を入れてくれたのかな。
体型は森三中くらいで、今2キロ増えてしまったので、妊娠前とプラマイ0になるように、赤ちゃんのためにも頑張りたいと思います!

もふもふ

すでに3人もお子さんが!!
痩せ型の方は10キロとか増えても平気なのですが、元々が私は肥満なので、妊娠がわかった時点でこれ以上増やさないようにと言われてました…(/ _ ; )
お腹は六ヶ月入ってからドンドン大きくなってきているので、今以上に増やさないためにも、野菜中心メニューで頑張りたいと思います!

蒼空mama

喝を入れる為だとは思いますね!
あまり体重が増えすぎると妊娠中毒症やら高血圧症になりますし、普通分娩は難しくなるので帝王切開にもなっちゃいますからね💧💧
1㌔は大袈裟ですが、1㌔もムダには増やさないという気合いで食生活を見直して改善すればまだ間に合いますから大丈夫😌👍✨
元気出してください(*⌒▽⌒*)
炭水化物を減らしたいのは分かりますが、炭水化物も赤ちゃんには必要な栄養素ですから摂らないといけませんよ....
なのでご飯も白米→玄米や雑穀米・パンや麺類→ご飯・洋菓子→和菓子・お菓子→果物とかカロリーを減らす物に切り替えることですね!
妊娠中はダイエットは禁物ですからダイエットはやめてカロリー制限の方が栄養は取れるけれど体重はさほど増えませんからヽ(*´∀`)ノ

みさき

わたしも初検診から8キロ太り、先生にこれ以上ダメ!と言われてます(T ^ T)
初産婦なものでどーしたらいいとかアドバイスは出来ないですけど、一緒に頑張りましょう!!!

もふもふ

ありがとうございます!
少しホッとしました。
確かにむくみも出てきてしまったし、たまに動悸がするので気をつけなくては…と思っていました。
細かく教えてくださってありがとうございます!
お昼はバランス良くご飯も食べて、夕食は野菜やタンパク質摂ろうと思います!

こんにちは!

私は肥満妊婦で、初期の時点で分娩は断られてしまいました(´;ω;`)今月末、総合病院に転院です。

同じく、体重は減らす感じで!との指導がありました。幸い(?)悪阻で8kg減ったのですが「悪阻が辛いです…」と言っても「あなたの場合、1日ポカリ一口で大丈夫!」「赤ちゃんはあなたの元々ある脂肪から栄養もらうから大丈夫!」「もっと痩せてもいい位」と言われ続けました。

いま8ヶ月ですが、まだ悪阻はあるものの、体重は増えています。なかなか、妊娠中にダイエットは難しいですよね…。まず、食生活を気にする位で大丈夫だと思いますよ(^^)♪

あまり、「痩せなきゃ!」「減らさなきゃ!」と追い込んでもストレスですもんね…。

一緒に頑張りましょうね!p(^-^)q🌟

もふもふ

あらー!>_<本当に辛いですよね。でも、赤ちゃんが楽に産まれるように!と思って、一緒に頑張りましょうね!!

もふもふ

つわり、大変ですね(/ _ ; )
辛い時に優しい言葉もらいたいはずが、病院で全く同じ言葉を私も言われました💦💦

この2週間は本当食べ過ぎが続いていたので、野菜中心で、ヘルシーな食事を心がけたいと思います!
YUKIさんも体調気をつけてくださいね!
一緒に頑張りましょう!

もふもふ

ありがとうございます!
優しい言葉で泣きそうです。
みなさん頑張ってるって知れて、心折れずに私も頑張っていけそうです!

しんしあ

私も肥満妊婦で、妊娠前体重から増やさないように言われてます。今22wで妊娠前よりマイナス5キロ、頑張ってるけどこれから増えるんだろうなと思うと憂鬱です。
普通体型の人にとってのプラス1キロと、肥満体型の人にとっての1キロは多分意味が全然違うんだと思います。私も産院で、赤ちゃんが必要としているエネルギーは既に母体に溜め込んでるって言われました。
全く炭水化物をとらないのもよくないですが、普通にとったら取りすぎになっちゃうんだと思います。
便秘とむくみ解消するだけで体重だいぶ変わると思うので、まずはそこ優先で取り組んでみては?あとは食事日記つけて炭水化物少なめな食生活にしていけばいいのかなと。

蒼空mama

高タンパク低カロリーですね!