※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

子育て中で忙しい方に対する友人の質問に悩んでいます。周りとの状況の違いに戸惑いを感じています。他のママさんたちはどうしているのか気になります。

お子様がいらっしゃる方、1日携帯どのくらいいじりますか?
先日、同じ年齢の子を持つ友人から、なんでそんなにいつも時間ないの?LINEも全然返ってこなくなったし、何がそんなに忙しいの?と言われました。

私はマメなタイプではない上に、子供が出来てからさらに連絡もまちまちになっていました。用事がある時は返しますが、学生の頃からのなごりで特に用事が無いのに毎日LINEをしてる感じなので、私もだんだん数日おきとかの返信になってました。

私はフルで働いていて、旦那は朝早く夜遅い為ほぼ私が1人でみている状況です。調べ物や、お風呂上がりのドライヤーの時間にインスタのストーリーを流し見したりはしていますが、仕事中も忙しく頻繁に携帯をいじれる環境ではありません。
ちなみに友人は実家の近くに住んでおり、少し仕事が遅くなれば実家の人に迎えにいってもらったり、夕飯も作るのが面倒であれば実家で済ませてお風呂も入れてもらっているようです。恐らく週3、4日くらいで実家に行っていると思います。朝も旦那が先に子供を保育園に連れて行くと言っていました。

環境も違う中子育てをしてるのに、会う度に何がそんなに忙しいの?そんなに早起きしてるの?きっちりやりすぎなんじゃない?と言われます。私はみんなにLINEも頻繁に返してるしドラマも見る時間もあるのにと。あまりにも毎回言われるので、私が容量悪すぎなのか、自分の調べ物やSNS等を見る休息の時間よりも優先して返した方がいいのか等と思ってしまいます。

他のママさんたちはいかがですか??

コメント

らるらりら

わたしはダメママなので
暇さえあれば携帯みてます(笑)
実家は近くないし旦那も毎日仕事で
育休中のわたしが息子と1対1で
過ごしてますが…
返信が早いことを自慢げにしたり
しませんし、むしろ「子どもの相手
ちゃんとしてるのかな?」とか
思われてないか気になっちゃったり
します😅SNS見るのも自分の休息
と捉えてる部分があるので…
でもそのご友人はドラマ見る時間も
あるのにとかそこまでいくと
なんか恥ずかしくないのかなと
思っちゃいました💦威張るような
ことではないです…

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😊
    ワンオペ毎日お疲れ様です😫💓
    それぞれの育児のやり方があると思うので、その子が携帯いじったりするのも全然いいのですが、自分基準で周りに強要するのやめてほしいです😩確かに他の友人で時間があるのを威張ったり自慢したりする人いないなって思いました😂💦

    • 8月1日
ママリ

優先順位が違うのを強要しないでほしいですよね
あんたのラインとか優先順位めちゃくちゃ下だからって言いたいですよね
あんまり携帯さわるタイプじゃないから気付かないんだよねーって流しておけばいいと思います*´ω`*

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😊確かに優先順位めちゃくちゃ低かったです😂😂その子にLINE返す時間あるならSNSとかママリ見ちゃったりしてます😂本当に言ってやりたい!

    • 8月1日
deleted user

みなさんの家庭の事情もありますし ゆっくりできる時間もそれぞれですし、たすけてもらってるのであれば友人さんも LINEの返信も早いでしょうが 私も数年前は義母と同居で助けてもらうことがあったので 他界して 義母のありがたみが分かりました。
多分、友人さんは LINE打てる家事はほぼほど実家にたよる。そんな生活だと あやさんのお気持ちに気づくのは まだわからないんだと思います。
みんな、子育てすると 暇なんてないですよねー!わたしはいつも そうです!(笑)

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😊確かに自分がその立場にならないとわからないことってたくさんありますよね😣この子はすべて自分が基準な考え方なので、相手の事とかもし自分がそうだったらとか何にも考えられない子なんだといろんな場面で思います😅💦いつか自分の環境がいかに恵まれていたか気付く時が来て欲しいです😖

    • 8月1日
はじめてのママリ

私はぐーたらなのでしょっちゅう触ってますが、それを自慢げにいうのは理解できないです💦
むしろほとんど触らないって方はすごいなーと思います💡
要領が悪いのではなくて、きちんとされてるってことだと思います。

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😊
    私も朝はゆっくり携帯いじったりするのですが日中は時間なくて😵朝だと早い時間からLINE返すのもなーと思って結局返さずって感じになってしまいます😅💦

    • 8月2日
ままりん

忙しくないけどそんなに四六時中携帯見てるわけじゃないから気づかないんだよね(笑)
って嫌味っぽく返しちゃいます😂
暇がある時はLINEはすぐに返しますが会話の途中で子供がグズグズしたりうんちしたりお茶こぼしたりするし合間に家事したりするので放置することも多々あります!
夜になって落ち着いてから返そう!と思っても子供と一緒に寝てしまったり、、😅
何がそんなに忙しいの?ってお前とは違うんだよ!って言いたいですね😂

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😊
    私も同じです😂一旦中断するとそのまま放置してしまいます😂💦そして寝落ち…😪
    何がそんなに忙しいのって毎回疑問に思うなら、1週間でいいから実家にも旦那にも頼らないで生活してみてって思います😅

    • 8月2日
おとたろママ

私は今仕事をしてないので暇な時間は携帯触ってますが強要する事はないですね(;^ω^)
(急ぎの連絡なら早く返して欲しいって事はありますが)
特に用事がないのであれば私も返信が遅くなることはあります。

仕事、子育てで大変なのに休息の時間を削ってまでする必要はないのかなって思いますね💦

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😊
    急ぎの件はなるべく早く返すようにしてるのですが、そうじゃない話だと後でいっかーってなっちゃってます😅💦返すとすぐ返ってくるのでずっと返信してるとやることが進まなくて😣他の子はお互いそんな感じだったりなんですがこの子だけはきっと自分の返信を優先して欲しいのですかね😅

    • 8月2日