※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

東松山市の保育園に入れている方いますか?1月復帰予定ですが、現時点で空きがなく、4月入園を考えています。共働きの点数しか持っていないので、受かるか心配です。皆さんの受験経験を教えてください。

東松山市の保育園に入れている方いますか?
1月復帰予定ですが、今の段階で保育園の空きが無いため1月入園は半ば諦めてます。

なので4月入園を目指してますが、待機児童が多そうなので、点数的に受かるか心配です。
共働きの点数しか私たちは持っていないのですが、やっぱりそれだけだと大多数いそうだし受からないでしょうか?

先の事なので何とも言えないと思いますが、皆さんがどの程度で受かったのか、落ちてしまって待機しているのか、知りたいです。
教えていただける方が居ましたらお願いします。

コメント

ずん

うちは2年前に1歳で入りました。
うちも共働きのみです。
ただ、噂で本当かはわからないですが医療職は有利と聞いたことがあります。
私が医療職なので激戦の1歳児、第一希望で入れたのかは不明です😓
兄弟もいなかったので結果が来るまでダメかなと思ってました。

• らい

らい

そうなんですね。
    点数だけでなく業種など中身も見てるんですね…。

ちなみに保育園見学されましたか?

• 8月1日
  • ずん

ずん

業種については噂なので本当かは不明なのでそのようなことは無いかもしれないですが。

見学は小規模以外の保育園すべて行きました。
    育休中で暇だったこともありますが、行ってみると思っていた感じと違うこともあったのでやっぱり希望するところ、通える範囲の所は見て回るのをおすすめします。

系列園でも園長先生の考えでちょっと違う方針だったりしてました。

帰ってから園の特長をメモしたり、聞いておきたいことなど見学前に考えておくこともオススメです。

• 8月1日
  • らい

らい

詳しくありがとうございます😊
    すべては凄いですね!
    園長の方針って結構重要なんですね!
    ぼちぼち見学行こうと思います!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

一年前に0歳クラスで入りました!うちも共働きです。兄弟加点はありません。
共働きでも、就労時間が結構細かく分かれていて、30分違うだけでも点数が一点違ったりもするので、もしかしたらそこで差が出るかもしれません。。🤔

• らい

らい

そんな細かいんですね!!
    ちなみにお二人ともフルタイム勤務でしたか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も私もフルタイムなのですが、会社で決められている就労時間が微妙に違っていて、、夫は勤務時間は8時間、私は7時間45分なんです。月に20日勤務で計算すると、夫は160時間、私は155時間になります。去年の点数表見ると、「月に155時間以上の就労」が最高で10点なので、私は本当にギリギリでした😅(ちなみにその下の150時間以上だと9.5点です)
    あとは保育士さんはやっぱり加点ついて有利みたいですね!

• 8月3日
  • らい

らい

そうなんですね!
    ギリギリよかったですね!😲

職種によって加点あるんですね🤔
    うちは加点されるような職種じゃないのが残念です…

無事受かるように信じてみます!
    ありがとうございました😆

• 8月3日