※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
妊娠・出産

妊娠16週でお腹の変化に不安。時間帯で膨らみ感じ違い、息苦しさも。アドバイスをお願いします。

妊娠16wになりました。
入籍してすぐぐらいに妊娠がわかり、両親にはすぐ伝えましたがまだ安心できないのでと、祖母には安定期に入ってからつたえることにしていました。離れて暮らしているのでお盆休みに実家に帰ったタイミングで報告しようとしています。

最近お腹がほんとに少しですが膨らみを感じられるようなきがするなぁ。。とおもっていました。
でもワンピースでカモフラージュできるくらいで
あんまり、周囲には気づかれません。

そんな状態でしたが、ここ数日
朝はぺったんこ(妊娠前より横に広い感じはありますがでているかんじはなし)、座ると「ん?でてる?」くらいの具合なのに対し、夜お風呂に入るときはえ!って驚くほどでている気がします。

時間帯によってこんなにちがうものでしょうか??

つわりは治り切っておらず朝すこし気分が悪かったりするので
赤ちゃんはげんきだとおもっているのですが、
最近すこし息がしにくい?息苦しいかもと思う時があったり
たぶん服の締め付けとかお腹がすこしずつ大きくなっているからかなぁと深刻には考えてないですが、

急激にお腹が出てきたにしては早いかんじがするし
(まだ報告していないひともいるのでおどろかせてしまいそうだし)
まぁ元気なら喜んでくれるとおもうので問題ないとはおもうのですが、はじめての急激?な体調の変化におどろいています。

お腹の大きさや体調の変化について経験された皆様から
アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も16週頃からお腹が出始めましたよ^_^
息苦しいのはきっとお腹が大きくなってるからだと思います😳
私は、深呼吸しないと息してる気がしなかったです😂😂
治った〜って思ったのですが、後期になってもっと圧迫されるので息苦しいです😅

• nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます。
    わたしも最近、何回かに一回しっかり吸ってー吐く。っていう深呼吸をしないと苦しくてどきどき仕事中やっていて、まだ妊娠を知らない人に怪しまれ(心配され)てるかもです。

• 8月1日
○

同じ週数で、私も入籍後すぐに妊娠わかりました!
お腹の出方は朝はそんなに出てないけど夜は出ます☺️朝はお腹も空いてるからかなと思ってます🙌
私もつわり治まりきってなくて食べたあと数時間気持ち悪かったりします…早く落ち着きたいですね。

• nonpi🔰

nonpi🔰

同じような方がいてすこし安心しました😊分からないことだらけなので。。わたしはまだ朝よく気分が悪くなってしまって、通勤でちょっとどきどきしてます。
    夜はすこし落ち着くようになったのでやっと最近体調をみながら白米もたべているのですが、体重がすこし減っていたので治ったら食べないと!と思いつつまだまだ食べれるときに食べれる量をというかんじです。おちつきたいですよね。。

• 8月1日
  • ○

私も食べれる時に食べるようにしてます💦体重が5キロ減ってやっと2キロ戻しました😢息苦しいので最近はブラトップにしました。でもキツい気がします…

• 8月1日
ほー

私も朝はほぼお腹出てないですが夜にかけてだんだんぽっこりと出てきます☺️
でもまだまだお洋服で隠せるくらいで全然妊婦って感じではないです😂
こんなにお腹出ていなくて大丈夫かな?って思うくらいです😣

息苦しさというか、私はたまに動悸があります💦横になって休むと良くなるので動悸がしたらすぐ休みます😊

私も悪阻はまだ終わってないです😂
昨日も普通に嘔吐してます🤮
なかなか栄養を考えた食事ができず、早く悪阻終わって欲しいなと思う日々です😢

• nonpi🔰

nonpi🔰

やはり時間帯でかわるのだとわかってすこし安心しました。😊

なるほど。まだまだ体調には気をつけないといけないとおもうので、
    わたしも休めるときにきっちり休もうとおもいます。
    (何やかんやうごいてしまいがちなので)そうですよね。終わりがわからないの不安だとおもいますが、
    早くつわりがおさまりますよーに。

• 8月1日