※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

ハイハイ始めてから便秘から快便に変わることはありますか?息子が11ヶ月で、最近よく動くようになりました。関係があるでしょうか?

便秘だったのにハイハイ始めてからいきなり快便になることってありますか?💦
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます!
二回食になってからずっと便秘で、マッサージしたり綿棒浣腸したり、、泣きながらうんちする時もありました。
ところが今日、朝からすでに3回もうんちが出てます。
元々快便で二回食になる前は一日3回くらいうんちをしていたのですが息子の便秘生活に慣れてしまったせいか、思わず心配になってしまいました(笑)
最近やっとハイハイデビューしてよく動くようになったのですが、よく動くようになるのは関係あるのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

うちもハイハイがスムーズにいって、動く量が増えたら便秘だったのが毎日出るようになりました😊

• なな

なな

そうなんですね!よかったです😭
    ゆるゆるうんちに戻りましたか??

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ゆるゆるではなく、固形のうんちですが、硬めから普通の便になりましたよ✨

• 8月1日
イリス

ハイハイして足を動かすから、腸が活発になったのでは?

便秘には自転車こぐように足を動かしてあげて…とか言いますし、それを自分でやるようになったんですよ。

• なな

なな

たしかに足の動き似てますね!ありがとうございます!

• 8月1日
ママリ

娘もハイハイしだした頃から
毎日快便になりました!
それまでは本当に悩むぐらい便秘で
病院で浣腸したりと大変でしたが、
ハイハイしだした頃から快便で
歩き出してからより快便になりました!!

• なな

なな

息子もしばらく固形のかたーいうんちだったので久しぶりのゆるゆるうんちで戸惑ってます😅(笑)

• 8月1日
柊0803

大人も同じで、動けば腸も動くので便秘改善には繋がりますよ!胃腸の動きが活発になったんですね😊

• なな

なな

便秘脱出できそうで安心しましたが早速懐かしいうんち漏れに格闘しています😂
    ありがとうございます!

• 8月1日
ママス

ハイハイは体幹や腹筋も使うので、今まで弱かったお腹周りの筋肉使う事で腸も活発に動きやすくなってるのかもしれません(╹◡╹)

下痢っぽいなどなければ、とりあえず様子見てあげたらいいと思います🙆‍♀️
もしかしたら、元々快便体質(腸内など)なのが筋力弱くて便秘だった可能性もあります。
私の遺伝か、うちの子は快便体質ですが上は1日1回に落ち着きましたが下は今でも3回とか余裕でしますし
そのころならその頃なら1日5回出たりとかもありました😂

• なな

なな

朝4時に起きたからなのかなんなのかその後も計4時間ほど昼寝したのにそれでも機嫌が悪いことがずっと気になっていて💦
    下痢っぽいうんちってどんな感じなんでしょうか?
    久しぶりのゆるゆるうんちで、これって普通だっけ?もしかしてお腹痛いから機嫌も悪いの?なんて思って土曜日なので余計に不安になってしまってます😭

• 8月1日
  • ママス

ママス

普段便秘だと尚更硬いのが普通って感じですよね🤔
    何度もすると緩くなるのもあると思いますが、水分は冷たくないものを与えつつ冷房も効きすぎない様に気をつけてみると良いかと思います。

ただ、機嫌も悪いとなると怠いのかお腹痛いのか…食欲はどうでしょうか?問題なくパクパク食べましたか?
    今日はハイハイで活発に動いていつも通り遊ぶ感じでしたか?それともあまり離れそうとしませんか?
    マイナス面あるなら、どこか調子悪いのか最近の気温や天気の影響で怠いとかもあるかもしれませんね🤔
    かかりつけ医がやっているなら、一度受診してみた方が安心かもしれません。
    あとは、お腹は問題ないけどうんちし過ぎでお尻が荒れ気味で痛いとかもないか見てみるといいかと思います🤔

• 8月1日
  • なな

なな

水分は麦茶を朝からこまめにあげています。
    たしかに、旦那が暑がりで夜は冷房つけて寝ているので、冷えてしまったかもしれないです💦
    今温度上げてみました。
    朝はグズって3分の1残しましたが昼は完食でした!
    ハイハイもしたりしていますが、いつもよりベッタリで1人遊び全くしてくれません😢
    土日は、診療ないので月曜日になってしまいそうです、、
    お尻もしっかりみてみます!ありがとうございます😭

• 8月1日
なな

みなさん回答ありがとうございました!
あれからだんだん下痢っぽくなってその後熱も出てきて、離乳食も食べず水分もとらなくなったので夜間救急に行ってきました!
これからハイハイ上手になったら"真の快便"になってくれるよう祈ります🥺