※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お盆休み、義母の訪問の断り方についてアドバイスお願いします😭(笑)先月…

お盆休み、義母の訪問の断り方についてアドバイスお願いします😭(笑)

先月、下の子を出産したときに家に来ました。
その時「また次はお盆に来るねー」と言っていたので、そろそろ連絡が来そうです。

義母は私たち夫婦のことを気にかけてくれたり、孫を可愛がってくれたりと基本的にはいい人なのですが、
緊急事態宣言が解除された2日後に家に来る、出産後の入院中から「いつ行っていい?」と連絡が来て、退院の次の日に家に来る、などアクティブな人です😵

私は上の子の生活リズムを大事にしているので、毎日決まった時間に起床、ご飯、昼寝、就寝など決めているのですが、それについても神経質だと思われていて、今回コロナが不安だから断ったら更に神経質な嫁だと思われますよね😭💔

夫は「私の好きにしたらいいよ」と言っているのですが、夫はコロナなんてどうでもいい~関係ない~といったタイプなので、断ったら私が来てほしくないと思っていることが義母に丸分かりです(笑)

義母は大阪市内在住で、私は大阪市から電車で1時間半の関西圏に住んでいます。
最近、大阪もコロナが増えてきて大変ですよね😔💦

皆さんなら何て夫に断ってもらいますか?😅

コメント

ゴーヤママ

普通に「神経質と思われるかもしれませんがコロナの第二波がきてますし、子どもたちもお義母さんも心配です。コロナが落ち着いたらまた来てください。」って言いますね。
アクティブって言うか自分中心で動いてるんだなーと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    確かに自分中心です!!
    断らなかった私も悪いですが、もう少し考えてほしいですよね😔💔
    夫は自分の母のことなのに全部私に決めさせるのでイライラします😵

    義母のことも心配しているニュアンスいいですね😂💡

    • 8月1日
ママリ

うちの会社は家族以外との会食は禁止と通達されています。
旦那さんの会社で注意されてる、とかは、通用しないでしょうか。
最悪、家に来ても子供の昼食やおやつの時間は来てはダメ、とか言えそうてますが。

  • ママリ

    ママリ

    あるいは、出産した病院の指示されている、3ヶ月検診があるまでは家族以外とは室内で会うのは自粛するように自治体に言われた、など。
    むちゃくちゃな理由を敢えて言って、義母が空気をよんでくれたらいいですが。。

    • 8月2日