※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
妊娠・出産

友人の逆子の問題で帝王切開に不安を感じている女性に、どんな声かけが適切か迷っています。どのような声かけが適切でしょうか?

友人が妊娠中でずっと逆子がなおらず
来月帝王切開になるかもしれせん。
1人目は自然分娩でした

私は自然分娩で時間はめっちゃかかって
痛い思いはしたけど
帝王切開は経験はないので
また違う痛みなのかなと思います。
不安になってる友人になんて声をかけたらいいか
分かりません…
みなさんならなんて声かけてあげますか?

コメント

はじめてのままま

わたしも経験ありません。
ないからこそ話を聞いてあげるに徹するのがいいと思います‥人によってはあの時ああ言ったよね?!ってなる人もいるかもしれませんし。うちの姉は特にそういうタイプで、ご友人は違うかもしれませんが、手術になるかもしれないという精神的肉体的ストレスは半端じゃないと思いますので‥。参考にならずすみません。

  • おま

    おま

    話は聞いてるんですが
    だいぶ情緒不安定になってる感じで
    安心させるような事言いたいんですが
    どう言ったらいいか分からなくなってて😔
    経験ないと分からない辛さ不安が
    あると思うので😢

    • 8月1日
deleted user

わたしと同じですね! 
2人目が逆子で帝王切開でした!

1人目も28時間の吸引で難産でしたが、帝王切開は明日やります、と言われ準備時間があったので、ずっと動機がするというか緊張と恐怖で泣きそうでした。
看護士さんとかはたんたんと1時間後に尿道にカテーテル入れますねーとかいうけど、それですら怖いし。

わたしはひたすら弱音聞いてくれて、そりゃ怖いよな、心の準備なんてできないよな、と聞いてくれた旦那が嬉しかったです

  • おま

    おま

    友人も1人目の時は難産だったみたいです。
    帝王切開って前日に言われるんですか?😢
    自然分娩の予定やったけど
    帝王切開になった感じですか?
    友人は来週逆子が治ってなければ
    説明を聞いて帝王切開になるみたいです。
    旦那さん優しいですね、
    話聞いてもらえると安心しますね!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は39w5dの健診で急に逆子になってて(;ω;)
    次の日も逆子で明日の予定日に帝王切開しましょうって流れでした。

    そうですね!
    やはり帝王切開は普通に手術なので、かなり大変です
    私なら帝王切開ならもう産みたくないくらい辛かったです。。

    • 8月1日
  • おま

    おま

    急になったんですね😢
    急だと心の準備も出来ないし
    怖いですよね(´;ω;`)

    私は自然分娩で時間かかったし
    痛い経験はしてるけど
    もう産みたくないくらい
    ではなかったのでほんとに大変なんですね…。
    お話ありがとうございます🥺💦

    • 8月1日