※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
住まい

2800万 中古マンション購入を検討中私(31歳)産休中 前年年収310万(額面…

2800万 中古マンション購入を検討中

私(31歳)産休中 前年年収310万(額面で)
旦那(32)年収470万

現在賃貸で12万ほどで
もうすぐ子どもも産まれるため
中古マンション購入を検討しています。

頭金150万
残り35年ローンは厳しいでしょうか。。

年収の、5倍以内にとよく聞くので
主人の年収だけで考えてみると
厳しいのかなと思ってしまって、、

コメント

おみ33

年齢、年収一緒です!
うちは3年前(28と29歳)のときに3990万ローン組みました。
主人2800、私1190です。だから大丈夫だと思いますよ😃

• おみ33

おみ33

ごめんなさい4年前です。なので27、28歳の時です。ちなみに頭金無しで組んだので頭金それだけ入れるなら余裕かなと思います😃

• 8月1日
  • miffymama𖥧 𖧧

ほんとですか!😭
    ありがとうございます!ちなみに新築マンションとかですか??住み替え予定があるとかもお聞きしても良いですか?m(*_ _)m

• 8月1日
  • おみ33

おみ33

うちは新築マンションです😃住替えなくてもいいように駅近のマンションにしました。駅近が良いっていうのが一番にあったのと、マンションだとセキュリティも安心だし何より管理人さんが毎日綺麗にお掃除してくれるので、雑草とか虫とか無理な私たち夫婦にはマンションが合ってるかなと😂駅近一戸建ては手が出せない金額なので諦めました。笑
    ただ、3人目がもし出来たとしたら狭いので住み替えるかもしれません😅

• 8月1日

駅近新築憧れますね!😊確かにセキュリティ面が1番安心ですよね♡♡新築駅近だと売却時もスムーズそうですね!

• 8月1日
みゆ(32)

今年の1月に新築一戸建てを購入しました!

千葉県の都内寄りの物件です。

3080万の家を粘って交渉して2880万に値下げしてもらい、初期費用合わせて最終3200万くらいでした。
頭金はなしです!
夫31(年収500万)、私31(年収300万)、ローンは夫のみで組みました(^^)

周りに聞いて、何かあった時の事を考えて2人共同ローンではなく1人で組めるならその方がいいと言われたのでそうしました!(ないのが1番ですが…)
後々、離婚や財産分与だとかどちらかが死んだとか…色々面倒みたいなので‪…笑

ローンシュミレーションがあると思うので、不動産に行った際、簡易シュミレーションして貰うといいですよ(´∀`)

場所や土地、これからの家族計画にもよるかと思いますが、全然返せない額ではないと思います(´∀`)!!

ちなみに35年ローンで、月のローンは9万くらいです!
賃貸の時5万円代だったので、痛手ですが…‪w‪w
今までが安すぎた!と割り切りました😂😂

200.万も値引き交渉に、成功されたんですか?!😲すごいです!話法教えてほしいです!( ¯•ω•¯ )
    ですかね、修繕積立金と管理費で3万弱、駐車場も1-2万ぐらい毎月上乗せなので、住めば住むほど損な気もしてます😭

• 8月1日
  • みゆ(32)

みゆ(32)

普通、不動産で物件を探す時って仲介業者をだいたい二、三社通して家を探すと思うのですが、私は1社のみで家を探しました!

物件が決まった時の仲介手数料は、契約に至らなかった会社もいくらか仲介手数料を貰えるそうです、私のように1社のみだとその仲介手数料が総取りできることになるんですよね!

なので、希望額を伝え、通るようならおたくの不動産1本で物件を決めたいと思います。と言いました(笑)
    それで200万引かれた感じですね!!

たしか、100万上がることにローンで言うと月の支払いがおよそ1000円くらい変わると言っていましたよ!

• 8月1日
まりん

我が家は5年前に、提示と大体同じくらいの年齢&年収で建売の戸建を購入しました🙂

4000万で頭金1000万、35年ローンで旦那:私=7:3で組んでいます😊
旦那一人でも組めましたが、私も頭金出したので夫婦でのローンにしました😗

今の賃貸が月12万なら、ローンの方が月額は少ないですよね?月々&賞与時の返済額と、貯蓄の残りに不安がなければ厳しくはないと思いますよ☺️

お子様の将来の資金やローンの金利等も含めて、シミュレーションしてみてもらうと具体的で分かりやすいと思いますよ🤗

頭金に1千万も出されたんですね!!😲
    賃貸12万といっても、駐車場代が高く3万ぐらいです💦今月から収入が主人だけなので赤字で貯金崩して生活してます。。💦
    中古マンションの物件価格自体はそうなんですが、毎月それに修繕積立金と管理費が3万弱、駐車場代が1-2万上乗せなのでそこが不安要素なのかもです。。💧😕💭

• 8月1日
ママリ

賃貸で12万払えているんですよね。
金銭面では厳しくないと思います(^^)

うちも同年代で、3500万弱の新築マンション契約しました。
旦那の年収だけだと、うーん…という感じで不安はありましたが、、

もしものことがあったとき、住宅ローンなら入院中のローン返済免除とか、死亡時はゼロになるとか、ガン診断を受けたら半分になるとか…いろんな条件はあるけど、保険代わりにもなるかなと思っています。

賃貸だと夫が倒れたりしたら…
とてもじゃないけど私1人で家賃払いながら子ども育てきれません😱

あとは気軽にとはいかないけど、いざとなれば売却できそうなマンションを選びました。
仮に売却で少々損したとしても、それまでの家賃だと思えば…!

賃貸の家より、お家自体もグレード高くて住み心地良いですしね🎶

新築マンション憧れます!!
    家賃と駐車場代合わせて12万で今月から収入が主人だけなので😭赤字生活です💦
    マンションって修繕積立金と、管理費が毎月上乗せですよね。。購入予定のマンションが修繕積立金と管理費で3万弱、駐車場1-2万するので、仮に35年住んだとすれば1千万上乗せの計算になるので、そこも不安要素ではあります😭
    新築マンションのほうが良いですかねー( ¯•ω•¯ )
    保険の代わり!確かにそうですね😊そこは安心かもです。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ローン以外で4〜5万😱
    お高いんですね〜💦
    マンションの規模やエリアによるのかな…?

新築いいですが、だいたい完成前に良い部屋は埋まってしまうので、、
    中古だと実際のお部屋や同じマンションに住んでいる方の雰囲気など見て決められるのはメリットだと思います👏✨

• 8月1日