※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

これから離婚に向けて別居するにあたり質問です荷物はどの程度持ち出せ…

これから離婚に向けて別居するにあたり質問です
荷物はどの程度持ち出せばいいでしょうか
色々なことを考慮して離婚したいとはまだ伝えていませんが、私自身旦那が恐ろしく会話もほとんどない状況で心身ともに疲れ切ったので実家へ今すぐにでも帰りたいです

離婚相談所などで言われたのは
相手を刺激しすぎるとまずい
子供も連れて行かれないように注意しなければならない
などでした。

旦那は
絶対に自分は悪くない
嫁のお前が話を大きくしすぎだ
という感じなのですが
話し合いをしても一切理解しようとせず、謝りも譲りもしないので私が諦めた感じです
普段は温厚ですが話し合いとなるとすごい剣幕でほぼモラハラともとれる発言をしてきます

日曜の旦那のいない間に置手紙をして出て行こうと考えていますが、必要最低限のものだけにしてあまり部屋のものを持ち出さず刺激しないほうがいいのか、
ある程度のものを持ち出して危機感を感じてもらった方がいいのか
旦那のことを知らない皆さんに聞くのがお恥ずかしいですが、アドバイスや経験談をいただけたらと思います
よろしくお願いします。

コメント

しぃか@シンママ万歳

私も別居中です。
とりあえず必要最低限のもの、売却などされたら困るものを持ち出せばいいと思います。
夫婦の共有財産を持ち出すと、刺激するうえ揉めると思います

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます
    そうですね、、
    お金の出処が別だとしても共有しているものですもんね、、
    ママさんは別居されてどのくらいですか?

    • 7月1日
  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    別居5カ月で、今月中に正式離婚の予定です

    • 7月1日
deleted user

今離婚前提の別居中です!

荷物は私個人の色々な書類等、あとは自分の着替え3日分、娘の着替え今使ってるもの。
夏物だけあればなんとかなります。

ご自宅とご実家がそんなに遠くなければ、旦那様がいない時間帯に少しずつ持ち出してもいいと思います。

その場合は、旦那様が仕事に行ったことを確認してからで!
鉢合わせは危険です。

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます

    実家まではそれほど遠くないのですが、一度家出をした事があるのでまたすぐ帰ってくるだろと思われるのも嫌だし、でも怖いな、、というのが正直のところです

    別居中ということですが、話し合いはうまく進んでますか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私と同じ感じですね。。(´・_・`)
    私も家出をして一度戻ったことがあるので、旦那はまた戻ってくると信じていて離婚を断固拒否してます。。。

    私が家を出たときは、親に来てもらい車に積めれるだけ荷物つみました。
    まだ残ってますが。。。

    話し合いは全くです。。。
    私の場合、DVがあるので本当戻る気はないんですが(^_^;)

    • 7月1日
  • DDC

    DDC

    そうなんですね、、
    DVはつらいですね>_<
    今は電話とかで話し合いされてるんですか?
    子供に会わせろとか、言われますか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別居してから電話は一切してません。
    LINEはくるんですが、既読スルーしてます。
    一時期はブロックもしてました。

    子供には一度会いにきました。
    その時は、子供の前では言い合いしたくはないと伝えてありました。

    • 7月1日
  • DDC

    DDC

    連絡はできればしたくないですよね、、
    調停中ということでしょうか?
    質問と関係ないことまで聞いてすみません。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい。話をしたりして、こっちが答えたことを違う意味でとらえられたりするのも嫌ですし。
    離婚するのに何か不利になるような話を気づかずにしてしまうかもしれませんし。。。

    調停はまだしてないです。
    調停をしても不成立で終わるのが目に見えてて。。。

    大丈夫ですよ(❁´ω`❁)
    何か参考になることがあれば幸いです。

    • 7月1日
  • DDC

    DDC

    確かにその通りですね。
    うちの旦那も揚げ足ばかりをとって相手を逆上させるような言い方ばかりします

    そうなんですね。
    無知で申し訳ないのですが調停不成立とはどんなに話し合いをしても離婚に至らなかったとき、ということでしょうか?
    そしたら裁判になるんですよね>_<

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    極力話も避けたほうが。。。

    不成立は、調停にて第三者を含め話し合いをしても旦那が離婚はしない!と言い続けたら不成立で終わります。。。
    調停がダメなら裁判やるしかないですね。。。

    • 7月1日
バーバ

そういう相手に出て行くとなれば、持っていける物は一気に持っていくべきだと思います。
少なくても恐らく刺激する事に変わりはないので、その後また取りに行けるとは限らないですし(>_<)

  • DDC

    DDC

    コメントありがとうございます
    そうですよね、、
    もう戻りたくないので一度で出ていけたらいいんですが、そうしたら旦那が何をするのか本当に想像がつかなくて。
    今までとは全く違う人になってしまったので本当に恐ろしいです

    • 7月1日