※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

男の人って危機感あんまりないですよね。これだけ都内でコロナ感染者増…

男の人って危機感あんまりないですよね。
これだけ都内でコロナ感染者増えてて、怖いねーと口では言いますが、私からすれば ならもっと消毒とかしてよって感じです。

私も主人も都心に勤務してます。
私は正社員ではないので勤務時間もそれほど長くないし、週2、3程度ですが、それでも帰宅したらとりあえず一式着替えてスマホもドアノブも消毒して…って当たり前にやりますが、主人は娘に自分でしてたマスクを触らせたりします。(さすがに仕事帰りはしないですが、短時間の外出とかならあまり気にせず平気で触らせます)
そんなの触らせないでよ!って目の前で娘の手を消毒しますが、「大丈夫だよ」と呆れ気味です。

仕事から帰ってコロナのニュースを見ては怖い怖い言うので、スマホ消毒した?と聞いても「スマホはしてない」そうです。
日中ベタベタ触るんだからした方がいいよと言ってもしません。

まるで私が神経質のように感じているようですが、散々テレビでも言われてるような事なんだから最低限のことはしてよって感じでほんとにイライラします。

そりゃ通勤してれば世の中は普通に動いてるし、テレビであれだけ感染者増えていても身内でも職場でもその知り合いでも感染したと言う話は聞かないので現実味がないのはわかりますが、自分の子供にうつすの怖くないのか?ってイライラしますがわかってもらえません。

夫婦間でコロナに関して危機感の違いがあるとよくママリでもお見かけしましたが、皆さんどうされてますか?
どうしたら同じように危機感持ってもらえるのか。

もう嫌ですね。。

コメント

vvv

うちは夫は協力的というか言えば素直に従ってくれますが、実母からあんたは気にしすぎ!と言われました😵
いやいや、気にしすぎるくらいがむしろちょうどいいですよね?(笑)

専門家も「手に触れるものすべてに菌が付いているつもりで行動すべき」と言っていましたし、菌が付着しているのは手、顔、髪の順番で多いそうなので、スマホやドアノブの消毒はもちろん、マスクを触らせるなんて言語道断ですよね!😷

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    ほんとに!気にし過ぎるくらいでいいですよね?🙄

私も子供を産む前なら今ほど気にしていなかったかもしれませんが、自分が感染して入院したら?
    子供にうつして重症化したら?と思うと、怖いというよりできることをしっかりしなくちゃ!と思わされます😔

協力的な旦那様で羨ましいです🥺

• 8月1日

同じく都心勤務です!
私は現在テレワーク(職場の同じフロアでコロナが出てるため基本出社しないよう言われてます🙌)、旦那は普通に仕事に行ってます😂しかも新橋、赤坂、お台場などなど色んな所で会議がある感じです😅旦那は周りでコロナ感染者が出た?疑惑の騒動に2回巻き込まれ一度抗体検査受けてます(コロナ疑惑の人も旦那も陰性でした)!

私たちもそれなりに危機感は持ってるつもりですが、携帯の消毒や帰って着替えたりまではしてないです😃
もはや外で仕事してる時点でウィルスを体内に取り込んでる可能性も十分にあるのでスマホを除菌したり服着替えたりするのってもちろん軽減はされるかなとは思いますが、感染確率0にはならないのでそこまではやってません…!
お店入る前にアルコール除菌、マスクはしっかり付ける、最低限の予防策をしっかりするようにはしてます!

夫婦と言えど育ってきた環境も違うのでそこはどうしても違いは出てくると思います。
最低限の予防はもちろんすべきだと思います(マスクら手洗い、うがい、お店入る前にアルコール除菌等)!
それ以外は自分が求める全てを押しつけはしないようにしてます…!コロナでただでさえうんざりしてるのでそこに心労はかけたくなく😅うちは割と2人とも同じ意識なので助かってはいます!
ただ、マスクをわざわざ触らせる必要はないと思います!!

• mari

mari

なるほど…!と読ませて頂きました🤔
    ご主人陰性で本当によかったですね🥺

口うるさく言うのも嫌なので1度促してみて やらなければイラッとしつつも(笑)無理強いはしませんでしたが、アンパンパンさんのコメントを拝見して反省しました💦

私が医療系の職種なので余計に気になっている部分もあると思います😭
    ちなみに主人は接客業で お互い不特定多数の人たちと関わる仕事ですが、そもそも今やっている手洗いや消毒すら完璧に出来ているかって、ウィルスが目に見えない限りわからないですしね😣

でも少し肩の荷が降りました☺️
    ありがとうございます🌼

• 8月1日
りぃこ

全く同じでびっくりです。
職場がかなり都心のほうなのですが
吉野家イートインして、隣のおじさんがーー
とかゆってきて、
外食しないでってゆってるのに、お隣同士で知らない人とご飯食べるようなところ、
何考えてるの?!って怒っても、
わたしがおかしいとか😥
電車通勤してる時点でリスクかわらんと言い張ります😥

帰ってすぐお風呂もしぶしぶやってましたが
こんなに働いてるのにメシの前にこんなことやらせて!とゆわれたことあります。

こんなに反論してコロナになったら二度と敷居をまたがせません!

• mari

mari

妊娠中だときっとさらに怖いですよね💦

電車通勤の時点で…って言い分もわかるんですけどね😣
    なおさら簡単なことで可能性を低くできるならやろうよーって思いますよね🥺

中にはご主人が東京駅で乗り換える予定があるとか、都内で1日用があるだけでも2週間は帰宅せずに過ごしてもらう…という方もお見かけしたことがあるので、別にそこまで求めてるわけでもないのにって思ってしまいました👀

気にし過ぎの人も気にしない人もいるのは当たり前ですが、家庭内に不安に思ってる人がいるならその中で擦り合わせはしたいですよね🤦‍♀️

• 8月1日
  • りぃこ

りぃこ

ほんとです😭
    妊婦じゃなければ私もそこまで言わないよ!って思います、、、😥
    限りなく0に近づける努力してて、それでも
    かかった時は仕方ないと思えるけど
    適当にしててかかってきたら、恨んでしまいます😥

• 8月1日
  • mari

mari

わかります…😭
    気をつけていても完璧防げないのもわかってるし、感染ももはや運みたいなものもあると思うのですが、不安に思ってるのに温度差があるのに腹が立つんですよね💦

何事もなく赤ちゃんが産まれるのを祈っています🥺

• 8月1日
ママリ

うーん😅
危機感はほぼ同じです😊
男女やパパママの違いより、働き方や仕事に対する取り組み方の違いかなーっておもいます😊✨

我が家は私も主人も家事育児仕事が全てが2人でこなしてます😊なので、コロナに対する危機感も同じです😊

マスク、手洗い、除菌はしっかりしてますが、それぞれランチは外食なので、家族でも外食に行きます😊✨

でも、マスクはなしですね😅それは、コロナ関係なく衛生面でアウトです😅💦

• mari

mari

確かに、全て2人で分担していたらきっと意識も同じになりますよね🤔

主人もランチなど必要なシーンはあるので完璧に防げるわけもなく、私がしてる事もたかが知れてると思います。
    なんなら感染するかどうかってもう運みたいな部分もありますよね…🥺

夫婦間でズレがあるのが問題ですよね🤦‍♀️
    口うるさく言いたくなくて1度促したらもう本人に任せてますが、、内心では気になります笑

マスクはアウトですよね!🤦‍♀️
    私はコロナ前から帰宅したらまず手洗うーなども癖みたいなものでしたが、主人の場合は放って置いたらそのままでいるので、そもそもの感覚がおそらくズレてます🙄笑

• 8月1日