※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

離乳食のメニューが毎日同じで、栄養が偏っているか心配。アドバイスをお願いします。

離乳食が毎日同じメニューです💦

例えば朝はにんじんと大根のスープと卵黄(卵白アレルギーのため卵黄は朝1日おきに食べるように先生から言われてます)かヨーグルト(便秘ぎみなのでよく食べます)

昼はじゃがいもと納豆のおやきかほうれん草と白菜の鶏つくね とモロヘイヤとオクラのサラダ

夜はキャベツと玉ねぎのお好み焼きとブロッコリーと鮭か豆腐(昼に納豆のほうを食べたときは鮭)

というかんじです。

おやつはかぼちゃのおやきと小松菜のパンケーキを1日交代で食べてます。

次の週は野菜も変えて、たんぱく質も鶏肉ではなく牛肉、鮭ではなくタラ、みたいに変えてます。

子どもは食べること好きなので今のところ飽きるとかはなく完食してくれます。

日曜日に1週間作りおきしてますが、キッチンとリビング一緒になってるLDKで今の時期火を使うとエアコンつけても部屋が暑くなってしまうのと、子どものお昼寝も同じ部屋なので長時間できないのと、要領悪いのでこれで精一杯です😣

だけど1週間毎日同じメニューでは栄養かたよりますか?

よかったらアドバイスもらえると嬉しいです😣

コメント

ゆみか

うちはまだ離乳食後期ですが、メニュー見てお野菜色々使ってすごいなって思いました!
うちの子は便秘解消に毎朝オートミール食べさせてます😃
バナナとかぼちゃやほうれん草入れてミルクでコトコト煮てます。
いつものメニューに一品だけ追加するとかどうでしょう?
うちの子はトマト好きなのでしょっちゅうトマトあげてますが、トマトに粉チーズかけてあげたりしてます😃
パプリカをストックしてるのでトマトとパプリカでサラダにしてます!

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    オートミールまだ食べさせたことないので買ってみます☺️
    トマトいいですね!一品増やしてます✨

• 8月1日
ちゅーん

もしかしたら使ってるのかもしれませんが海藻やフルーツ、ゴマ、味噌、豆類、チーズなど使ってみてもいいかなと思います☺️(もちろん歯の生えるスピードや成長次第ですけど!)バランスはとてもいいと思います💕私は食材自体を冷凍して調理法や組み合わせを毎日変えてますよ!それプラスキッチンにある食べ物を使います。もちろん作り置きもします😄大人も同じですがいろんな種類のものを少量ずつとるのが理想だと思います、でも無理に頑張る必要はないですよ❗️やれるときだけでいいのでは?✨

• みう

みう

味噌まだ使えてなくて💦
    チーズはいろんなのあげてみましたが苦手なようで泣きます😭
    食材を冷凍して、使うときにおやきやお好み焼きとかを焼くってかんじですか?
    よかったらどんなものを作りおきしてるか教えてもらいたいです!

• 8月1日
  • ちゅーん

ちゅーん

今ある冷凍食材はキャベツ、ニラ、にんじん、マッシュポテト、mixきのこ、いんげん、サバ缶、ツナ缶、鮭、ひき肉、ひじきです😄パウンドケーキやおやきなどは私も作って冷凍保存してます。あとはハンバーグやレバーペーストも冷凍します✨市販の冷凍食材も使ってます❗️

それら保存してある食材とその時冷蔵庫にある食材を使って焼うどんにしたり、中華あんかけにしたり、オーブン焼きにしたり、サラダにしたり、丼にしたり、グラタンしたりオムレツにしたり、、って感じですかね😋イモ類は必要な分だけ炊飯器でご飯のついでに蒸して、その日や次の日に食べさせたりもします!

• 8月1日
  • みう

みう

詳しく教えていただきありがとうございます!
    すごすぎます…✨
    市販の冷凍食材は例えばブロッコリーとかですか?

あと、冷凍ストックはいつ作ってますか?1日で作っちゃいますか?

質問ばかりですいません💦

• 8月1日
  • ちゅーん

ちゅーん

ブロッコリーは自分で茹でて切って冷凍してます!買ったことあるのはかぼちゃ、いんげん、枝豆、里芋、野菜ミックスとかですかね!少し大きくなったらアンパンマンポテトが大活躍です🤣ストックは日々少しずつですね、あんまり期限にはこだわりすぎず作れる時にとか晩ごはんのついでにとかで2、3品ずつ作っていってます😄

• 8月3日
  • みう

みう

そういう市販のやつまだ息子にあげたことなかったので今度あげてみます!
    アンパンマンポテトおいしいですよね~私が好きで(笑)
    期限あんまり気にしすぎないほうがいいですよね!一週間って思ってると多く余っちゃったりして💦
    すごいです、そのついでってのがなかなかできず…がんばってみます!

• 8月3日
ささまる

1歳になる前から大人のごはん取り分けてました🙌
味付けする前に取り出したりして、1歳過ぎから徐々に大人と同じごはんにしてましたね🤔

海藻やゴマ、チーズ、牛乳、きのこ、きな粉、豆腐なども少しずつあげてもいいかな?と思いました🎶お麩や高野豆腐なども使い勝手が良かったですよ😁
保育園に通うまでは、お昼ご飯は固定(お焼きやおうどんなど簡単にできるもの)になりがちでしたが、夜ご飯は大人のごはんを取り分けて料理に少しずつ慣れさせてました🍳

冷凍できるお野菜やきのこなどは冷凍してますよ😂
私は野菜であれこれ作るのが難しい時は具沢山のスープやお味噌汁(最初はお味噌入れる前に取り出してました)を作ってます(笑)

• みう

みう

取り分けやってみたいですが、大人のごはんがテキトーすぎてとても息子にあげられるものじゃなくて…💦

高野豆腐とチーズは苦手なようでおぇっとなって泣きます😭

料理を作ってストック、というより野菜をストックってかんじなんですね!
    そういうのがうまくできるようになりたいです😭

• 8月1日