※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供が先天性乳歯欠損で、永久歯も欠損する可能性があるか、歯並びに影響があるか気になります。経験を教えてください。

先天性乳歯欠損のお子さんを持つ方へ質問です!

現在、1歳半の息子が下の前歯4本のうち1本生えず、そのまま次の歯が出て来ております。

永久歯も欠損のままになるものなのでしょうか?
また、歯並びなどはどうなるのでしょうか?

経験を教えて頂きたいです!

コメント

🕊

私自身がそうです!
永久歯も1本足りないです!
歯並びは若干悪いですかね💦
ただ歯が足りないことで悪いのかはわかりませんが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    自身のお話が聞けて、とても参考になりました‼️
    今はそこまで気にしなくて良いのでしょうか?

• 7月31日
  • 🕊

🕊

足りないですけど普通の人が見ただけでは分からないですしそんな気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

過去の質問に横から失礼してすみません。
    私の1歳半の娘も、健診で先天性欠損歯を指摘されました。ネットで調べると永久歯が欠損している人は10人に1人くらいの割合でいるものの、乳歯から欠損しているのはかなり稀だと知りとてもショックを受けています。
    べあさんの場合は乳歯から欠損されていたのでしょうか?どの歯が欠損していますか?欠損のせいでなにか生活に影響が出たり、発声に問題があったりしませんでしたか?
    ぜひ体験談を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 9月16日
  • 🕊

🕊

記憶にある限り歯が生え変わる前から歯医者で何度か驚かれて確認されたりしてたのが印象にすごい残ってるので乳歯から足りなかったと思います。
    細かくどの歯が足りないとまでは分からないんですが下側前歯の犬歯の間が1本足りなくて3本しかないです!
    欠損してるから困ったことなどは特にないですかね!
    発声も普通ですし歯が全てある人たちと変わりはないです。
    強いて言うなら歯並びが悪いくらいですが私は元々顎が小さいらしいので歯が足りないせいだとは思ってないです😊

• 9月17日
しましま

息子も下の前歯が3本しかありません。歯科医には、永久歯になるときに生えてくる可能性もあると言われました。

私自身は永久歯で下の前歯2本足りません。歯並びはいいです。逆に全部生えていたら、歯並びは悪くなったと思います。親不知もまったくないです。特に問題はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊
    あまり気にしすぎでしょうか?
    主人も私も、娘も歯の欠損なく、息子で急にその様な事例だったので、心配になり💦

• 7月31日
  • しましま

しましま

自分が6本足りなくて何も問題ないので、今のところは心配していません。数があっても歯並びが悪くなることもありますしね。
    今は食事の椅子はきっちりサイズ合わせして、歯の成長や歯並びを阻害しないように気をかけています。

• 8月1日
み

私自身が下の歯が1本足りませんが、歯並び悪くないですよ😁
上の歯は全部あるのに歯並び悪いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結構、コメントでママ自身が歯の欠損があると言う方が多かったので、体験が聞けて安心しました😊
    ありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

息子10カ月
下の歯乳歯2本はえて

上の歯2本まっているんですが。

上の歯前歯の横の歯から
はえてきてます。

驚きで
検索しまくってます。

上の歯
2本はえないかと。。。心配

こんな経験されたことあるひといませんか?

順番通りにはえてこないと
どうなりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの10ヶ月の子が同じ状態なのですが、その後どうですか?

• 11月18日