※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

1歳9か月の女の子がイヤイヤ期で、毎日1、2回大泣きします。手をずらすだけで泣かれ、辛いです。先輩ママの対処法を教えてください。

1歳9か月の女の子です。毎日必ず1、2回大泣きされます。
イヤイヤ期ですか?例えば、寝かしてる時にいつも手を握ってなるようにしていますが、ちょっと手を位置をずらしただけで大声で泣かれます。本当に辛くて辛くて疲れました。
先輩ママどうされて乗り越えましたか?

コメント

みみ

うちのこもそんな感じです!!
毎日ビクビクしてます😞😞
なるべく言うことを聞こうとがんばってみてますがだめなときは、家の窓すべてしめて大泣きさせたままにすることもあります!!
ケロッとなるときもあるので、
そしたらなかったかのように一緒に遊びます。

  • ウェイウェイ

    ウェイウェイ

    本当に毎日ビクビクしています…
    私もなるべく子供の意思を尊重するようにしていますがなかなかうまくいかないです。

    • 7月31日
さちころㆁωㆁ*)

子供チャレンジで知ったのですが、癇癪期っていうのもあるみたいですよー🌸
それかな?って思いました😀
ウチの子も、何が?ってタイミングでめっちゃ泣いたりしてました😚理由の分かる時は適当に会話して落ち着かせるようにしたり、もう泣いて泣いて無理って時はぬいぐるみの力を借りたり、ちょっと放置したり…色々してました😂

私は上の子が癇癪をよく起こす時期の時は、新生児のお世話もあって信じられないくらいイライラしてしまうので…自分に言い聞かせるように(大丈夫)ってひたすら唱えたり、時間測ってみたり…ぬいぐるみ使ってちょっとした寸劇を全力でしてみたりして、自分の気を紛らわせてました😂
本当、辛い時期ですよね💦こういうとこで、こんなことあったよ!ってネタとして投稿するのもストレス発散でした🌸
何にしてもそんなに長くは続かないと思うので、お母さんも無理ないようにして下さい😖

  • ウェイウェイ

    ウェイウェイ

    いろいろありましたよね。イライラが収まらず怒ってしまう時もありました。なんでそんなに泣くのかと怒鳴ってしまいます。

    • 7月31日
ひまわり

普段なら泣いていても抱っこやハグで泣き止みますが、イヤイヤ期の大泣きは本人の気が済むまでお手上げなので、下手に関わらずそっと見守ることで私もイライラしなくてすみました^^;
毎回では効力ないですが、「あっ、ぶどう食べよっか!」「アンパンマン見よっか!」など好きなものを提示するところっと泣き止むこともありました!

  • ウェイウェイ

    ウェイウェイ

    なるほど、下手に関わらないで横で見守るのも良さそうです。
    明日からやってみます。

    • 7月31日