※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan
妊娠・出産

壊れたデジカメを買い換えようと検討中です。被写体のメインは赤ちゃん…

こんにちは😊いつも楽しく読ませてもらってます🎵
壊れたデジカメを買い換えようと検討中です。皆さんの意見を参考にさせて下さい😋🌻
カテ違いだったらすみません😣
被写体のメインは赤ちゃんと犬になると思います📷
コンパクトデジカメ(A)にしようか、一眼レフカメラ(B)にしようか、デジカメ一眼(C)にしようか迷ってます🌀🙄
旦那さんはレンズを取り替えたりしてみたい🤓とか言っているのですが(カメラに詳しくないです)持ち運びの手間や取り替えの手間など考えるとAかCがいいのかな、、と悩み、、
でも一眼のシャッター速度が速いこと、拡大した時の画質がいいことがとても魅力的です、、そこでまた悩み、、
またBとCの違いがいまいちわかりません😮🤔😯
いま使ってるカメラか使いやすい方、何を使われていますか❓
教えて下さい(・∀・)♡
ちなみに、メーカーはニコンに決めました😉🌟

コメント

k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

こんにちは(*^^*)あたしもわんこ飼ってるのでワンコばかり撮ってます♪
わたしは、色々調べた結果
ソニーの自撮り出来るタイプのミラーレス買いました(≧∇≦)
ワンコ撮る時寝ころばなくても
画面を半開きにしたら
ワンコの目線で撮れるので
これにして良かったと思ってます(≧∇≦)
写真は、半開きの状態のカメラです!
こうすると画面を見下ろせるので
すごい楽です!

• ichan

ichan

ご回答ありがとうございます(・∀・)♡
    自撮りや画面を半開き!そんな機能があるカメラがあるのですね!!写真まで載せて頂いてありがとうございます(・∀・)確かにその状態だとワンコ撮りやすいですね!うちの子🐶はカメラが大嫌いなのでその機能素敵です(*゚v゚*)
    参考にさせていただきます٩(*´︶`*)۶҉

• 7月1日

ニコンじゃないですが、

CanonのkissX7
ダブルズームキット
買いましたよ♡

一眼レフにしてはコンパクトだし、使いやすいしオススメです(^ ^)今は望遠レンズはほとんど使いませんが、今後、子どもの運動会に活躍しそうです!
綺麗に撮れますよ、腕はないですが(笑)
参考にならなくてすみません💦

• ichan

ichan

確かに!運動会に望遠レンズは大活躍ですね!!
    長い目で考えてなかったです🌀
    コンパクトな一眼レフは魅力的ですね☆
    コンパクトデジカメに心が揺らいでいたので、もう一度考え直します(๑¯◡¯๑)

• 7月1日
ちび太

ニコンのD7100を買ったんですが、重いし設定多いしプロ仕様で困ってます💦
赤ちゃん産まれたらこんな重いもの持ち歩けないのでコンパクトで軽いものを選べばよかったと思ってます(T ^ T)

• ichan

ichan

まさにニコンのDシリーズと他で迷ってました!
    Dは大きく印刷したり拡大したりするととても画質が綺麗みたいですね!赤ちゃんの写真大きく印刷したいなと思ったりもしてるのでやはり魅力的です(^ω^)コンパクトで軽量なのは心揺らぎますよね!もん少し迷ってみます🌀

• 7月1日
緑茶🍵GreenSmoothy

違いについてお話します。
カメラの画質は、レンズと本体のセンサーが関係してきます。
大きな一眼レフは、レンズもセンサーも大きいです。また、ファインダー(のぞき穴)があり、撮影しやすいです。(安定して撮影できる、日差しが強い場所で撮影しやすい)
またアクセサリーが充実しており、ワンコを撮影するのにおすすめな、天井に光を反射させる(バウンス)タイプのストロボも別売りであります。

小さな一眼レフですが、大きな一眼レフと比べるとレンズは小さくて値段も高いです。
SONYのマイクロ一眼は、センサーが大きな一眼レフと同じサイズですが、OLYMPUSのマイクロフォーサーズは、センサーがとても小さいです。
またコンパクトボディなので、ファインダーはありません。あっても電子ファインダーなので、見辛いと感じるかもしれません。
私の周りで小さい一眼レフを持ってる方は、次第に物足りなさを感じて大きい機種にステップアップされてますね。。。

一眼レフに短いレンズをつけてあげれば、そんなに邪魔になりませんよ。
一眼レフはレンズごとに得意な分野があり、写真の撮れ方が全然違います。
人物やペットメインならそんなにレンズを取り替える事はないと思うし、とっさに撮影する事が多いでしょうから、取り替える余裕などあまりないと思います。
取り替えが必要になるのは保育園などに入ってからでしょうね〜

最初についてる標準のレンズでなく、人物撮影に強いレンズを使われると、何気なく撮った写真にもストーリーが生まれますよ♪

• ichan

ichan

詳しいお返事ありがとうございます!
    旦那さんと相談してニコンの一眼レフカメラを購入しました(^ω^)
    夫婦共々カメラに詳しくないのですが、説明書読みながら頑張って勉強したいとおもいます(・∀・)
    お返事ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 7月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

説明書わかりにくいので、その機種の専用本や、撮影テクニックの本をおすすめします。
    すてきな写真たくさん撮ってくださいね♪

• 7月8日