
11カ月健診で体重が減少し、ミルクの必要性が指摘されました。ミルクの追加方法について相談しています。
体重の増え、ミルクについてです。
今日、11カ月健診でした。
8カ月のとき、体重が8.8キロで順調に増えていたのに、
停滞してきたなぁと思っていたら、
今日、7.7キロまで減っていました。
10カ月のときに、離乳食の後、母乳を飲まなくなりそのまま卒乳しました。
離乳食は足りないと泣くくらいモリモリ食べます。
けれど、今日病院では
まだ離乳食だけでは栄養がほとんど採れないからミルクでの栄養が必要とのことで、フォローアップミルクを足すように指導されました。
この時期はもともと鉄が不足する時期で、体重が減ったので
貧血の血液検査をしました。
簡易検査ではギリギリといったところの為、詳しい検査結果を待つことになりました。
卒乳したからミルクは必要ない、
体が締まってきたから体重は停滞、減るものだとネットなどで調べて、勝手に解釈していました´д` ;
便秘で悩んでいたのも、
これが原因のひとつとわかりました。
小さなおててから血液を採られる姿を見たら
申し訳なく、悲しくなりました( ; ; )
完母だったので、
ミルクをどう足していったらいいかわかりません(>_<)
哺乳瓶は飲めないのですが、ストローは飲めます。
ミルクの方、離乳食はどれくらいでミルクもどれだけあげていますか?(>_<)
- icecake
コメント

かず✴︎
ビッグベビーで生まれたのに、最近は全然体重が増えないです!
めちゃめちゃ離乳食食べてますし、おやつもあげてます…
他のコに比べるとハイハイや伝い歩きで動く運動量が多いので増えないのかなぁ…とも思ったり…
息子は赤ちゃん体型のムチムチではありません…どちらかと言うと…筋肉質…笑
私は完ミでフォローアップ飲ませてますね。
朝ご飯後に100と夜寝る前に200あげてます。日中はなしです。最近は200入れても50から80残す事が多いです。

maimai♡
今1歳1ヶ月です。娘も10ヶ月の時卒乳しました。
それからは
午前中10時〜11時頃のちょっとしたおやつタイムに200mlストローマグで一気飲みです。
午後3時〜4時頃のおやつタイムに200mlストローマグで一気飲みしています。
ちなみに
ぐんぐんです。初めアイクレオを使っていましたが、40〜50どのお湯で溶かすと書いてあり、作ってる間にぐずるので
他のを見てみるとぐんぐんは水でも溶けますと書いてあったので、朝一で沸かしたお湯を冷ましたものを使っています。作ったらすぐ飲める温度なので私はこのスタイルです♡
いつまで飲ますか迷っていますが、もうしばらく飲ませようかなと思っています。
-
maimai♡
ちなみに完母でした。ミルクは全く受け付けなかったのに、フォローアップミルクは大好物のようです。作りだすとテンション上がります。
- 7月1日
-
icecake
10カ月って早すぎるかなと思ったのですが、同じ方がいらして少し安心しました!
離乳食後は母乳飲まなかったので、おやつとして飲ませてみます(^^)
もしかしたら、私の母乳の質(味)が悪かったのかなと思ったり…(>_<)
ぐんぐんって水でもいけるんですね!
スティックタイプのを買ったので、
明日から飲ませてみます(>_<)- 7月1日
icecake
病院では飲みたがるだけあげるよう言われました!
残すことがあるということは、離乳食で足りてるんですね(^^)食事後に飲ませてみます(>_<)