※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
ココロ・悩み

17歳のシングルマザーです。進路に迷っています。就職か進学かで悩んでいます。親の助言に迷いがあります。様々な意見を聞きたいです。

17歳のシングルマザーです。
3月に通信高校を卒業なのですが進路に迷ってます。
実家暮らしで、両親が色々助けてくれてて感謝しかないのですが、頼ってばかりで自分が情けなくて自立したいので、就職しようと思ってるのですが、親は一生の2年4年くらい短いから進学して今後の収入に役立てなさいと言います。
有難い言葉ですが、正直迷っています。

様々な意見頂けると嬉しいです。

コメント

🔰

わたしなら働くかな。子供もっててそこまで甘えない。通信卒業出きるならそこで充分。

2児のママ🌈🧸

私なら就職しますかね💦

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

ちなみに私の仕事場の同期が、17歳で子供産んで、通信卒業して働いてます!!
    それから実家を出て、彼氏と結婚して2人目産んでます!!

• 7月31日
mama

高卒持ってればいい仕事につけると思います!
頼ってばかりで情けないと思うならいち早く働いて、貯金して実家出る!て感じが1番娘さんもここさんも負担にならないかな?と思います😭

貯金ができるまでは実家に頼って全然いいと思いますよ💗🙆‍♀️

みっきー

コロナで就職も大変でしょうし、進学の方が良いかなと思います。。
甘いと言われるかもしれないですが、親を頼れるうちに資格とかとっておいた方が長い目で見た時にいいのかなと。。

• みっきー

みっきー

それか働きながら夜間学校に行って資格取るとかですかね。。

• 7月31日
ママリ

わたしは未婚シングルです!
同じ状況なら、働くと思います!
高卒で大手メーカーで働けてます!高卒だっていいとこに就けますよ☺️

進路次第かなと思います。
資格を習得して仕事を確実にすれば、恩返しも出来るし収入も安定します。

ちなみに、私は看護師目指しましたがシングルマザーさんも居ましたよ。学費も援助があるとか言ってました!

🎀ミニーちゃん🎀

難しいですね。
もし進学したとしたら、その学費はご両親が払うことになりますよね?
卒業後はかかった学費を返済する事は考えてますか??
もし進学するなら、そう言うことも考えて進学するべきかな、と思います。

自立したい!と思っているなら、就職しておうちに生活費としていくらか入れてあげればいいのかな、と思います😊

お若いのに大変ですが、頑張ってくださいね👍️

ごごてぃー

私は、ご両親が言ってくれてるなら甘えていいと思います!高校卒と大学卒だと年収差が大きいと思います💦
今後のこと考えるなら進学して卒業してその後、自分ができる時に親孝行してけばいいんじゃないかと思います🙂

のりせんべい

一生の仕事にできるような資格を取るために大学に行くのはいいと思います!

親御さんも協力的ようですし、考えてみてはどうでしょう?(薬剤師、看護師、保育士など)
子育てしながら受験も大変だとは思いますが、将来のことを考えたら今頑張って勉強して、収入につなげたらいいと思います😊
まだお若いですし、頑張ってください❗️

リン

収入につながる進学して、恩返ししたらいいんですよ✨まだ17歳、あまえましょ🎵

お子さんのためにも無理されませんよーに☺️

高校卒業するなら就職すると思います💦
というより大学に進んで周りが羨ましくて辛くなる可能性あるからです..
どんなとこに進学するかわからないですしあくまで私はですが💦
高卒でもいい仕事沢山ありますよ☺️
そんな私も通信卒ですし✨

まろん

手に職をつける進学ならありかなぁと!
ただただ大学に行く…ってなるなら就職したほうがいいと思います…。

手に職つけとけば何かしら働くことは出来ますし、就職したら学費を少しずつ親に返していく気があるのなら、今は甘えてもいいと思います。

🐣

私だったら進学します。
高卒でも働けるけど、これからどんどん人間ができる仕事は狭まります。
それだったら国家資格など取得できる専門や大学通った方が将来職につながります。
正直世の中、資格あるかないかで全く対応も給料も変わりますよ。
今は親に頼ってると思うなら手に職をつけて、恩返し、親孝行してあげるといいとおもいます!

h

ご両親がそう言ってくれているのでしたら、私だったら進学します!
確かに高卒でも働けますが、進学した方が選択肢が広がると思います。
なんの目標もなくふらっと進学するのであれば就職した方がいいと思いますが、2年か4年一生懸命勉強して今後の人生を豊かにするのであれば甘えて良いと思います☺️

AI

高卒より進学した方がいいですよ!
支援してくれると言われてるなら今後の為に資格が必要だと思います。
後から進学すれば良かったとなると大変なので進学がいいと思います。

ママリ

大学にもよりますが、そこそこの四大に行けるなら絶対進学です。生涯賃金が全然違います。
親が出してくれるのを恥じることはないですよ。勉強していいとこ入りましょう。
ちなみに女子大の方が子育て支援が行き届いてるかもしれません。就職の面倒見も良い傾向があります。

ちゃー♡

進学に1票です✨
これからは手に職ですよ!
コロナもあるし両親に甘えていいと思います。
coさんは一生母親という職からは逃げられないので、今 学生としてたくさんの人と出会って勉強して資格も1つくらい取れると良いと思いますよ♪
2年後か、4年後には就職頑張りましょ(❁´ω`❁)

高校生しながら育児。素晴らしいですね🥺頑張ってますね😭

私は親になってからとにかく【1円でも子供のために使いたい】と思うようになりました。同じくシングルマザーです👩‍👧

coさんの場合どうですか?もし、同じ気持ちがあるのなら、ご両親が自分に使えと言ってくれる学費をお子さんに使ってもらうと良いと思いました😊

大学や専門行くと周りは守る者をまだ持たない子たちが多くて、キラキラして、自分のやりたいことをやりたい時にやってて、見てて疲れちゃうかもしれません...多分同じ温度で学生はできません。

それでもこの分野でどうしてもやりたいことがある!というならば進学も良いでしょう☺️ただなんとなく、役に立つかもしれないから、という感じならお勧めしません😔

お互い無理せず頑張りましょうね🥰

二児のママ

シングルマザーです。

ご両親がそういってくれているなら
あたしなら進学します。

進学して、資格やらなんやら
とって今後の収入に役立てるに
1票です✨

あたしも親が出してくれるなら
進学したかったと今だから
思います。資格とかは働いてく上で
大事だと思います。