※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

ママ友AとBがいて、Aは嫌われているが、Bは好かれている。自分もAは苦手だが、Bは話したくなる。何が違うのかわからないが、人に好かれる要素があると感じる。

ママ友についてです。
みなさんの意見をお聞かせください。
ママ友AとBがいます。
どちらも若くて20代 かわいらしく綺麗
愛想もいい 
私にとっては似たような2人に見えます。
ちなみにAとBは面識がありません。

それなのに、Aは影では他のお母さんに嫌われています。
いっぽうBは、好かれており、先輩ママからも色々教えもらったり楽しそうです。

わたし自身もA は苦手です。でも、Bは話したくなります。
なぜ、Aが苦手なのか考えたのですが、話したあとどっと疲れるんですよね。あと、品位みたいなのがない?

でも、2人は、条件は一緒なんですよね〜(゚o゚;;
何が違うのか?言葉にし辛くて。
人に好かれる好かれないの大事な何かがあるんだと思うんですけどね💦

コメント

controlbox

面白いお二人ですね!
こういうの、私も考えるの好きです💕
話しやすい人って聞く力がすごいって聞きます。Bさんはよく聞いてよく共感してくれ、話したいポイントの質問を投げてくれて、最後は教えてくれたことへの感謝を自然にしてくれるとかですかね?
Aさんは、話したことに対して、自分の経験ばかり話してマウントしがちとかですかね?もしくは、聞いたことに対してズレた回答しかしてくれないとか…訂正させるのに疲れるみたいな。

話し上手は聞き上手とかいいますよね!もしかしたら、国語力!?とかも感じました。どうでしょうか?よかったらまた追情報頂けたら嬉しいです💕

私もどちらかというとAさんよりなので、Bさんのようになりたいです✨

• ミント

ミント

すみません、下にお返事書きました。よかったら見てください😊

• 7月31日
  • controlbox

controlbox

なるほど!ありがとうございます!!
    相手のことをしっかり考えて、自分なりの意見が言えるのが決定的な違いでしょうか。Aさんは他の人にはあまり興味はなく、クレクレそうですね。若さで余計にそこが強調されてそうですね。

自分の意見も鬱陶しかったら聞きたくないと思いますが、とても納得する意見だからこそ、また話したくなるんですね。

本当に勉強になりました!

Aさんが今後どうなるかが見ものですね。よく助けてくれるようになるか、変わらないか、孤立してしまうか…なんて、気になってしまいます。

• 7月31日
  • ミント

ミント

こちらこそありがとうございます。
    Aさん、どうなるでしょう。本人が気づいて変わらなければ、どこに行っとも同じでしょうね💦たぶん、今は気づいてすらないので💦

それにしても、Bさんのあの人を惹きつける魅力は、生まれもったもの?環境?

ちなみに、考えて、一つ大きな違いに気づきました。
    Aさんは、社会経験なしの専業主婦、Bさんは子どもが小さいうちに就職し、化粧品の販売員してます。
    社会経験も、関係してるのかなと思いました。

• 8月1日
ミント

たしかに!納得です。
Bさんは、すごく聞き上手です。でも、自分の意見や考えもあります。だから話していて、楽しいのかな。若いけど、子育てに努力してる感じもあります。
本当にまわりの先輩ママから可愛がられている感じで😊若いのにえらいな〜みたいな感じです。

Aさんも、よく聞くタイプなんですけどね💦でも、中身がない印象です。自分がなく、うわべだけみたいな。だから、他のママにもなめられている感じですね💦
また、わからなくてーというのを全面に出し、助けてもらって当たり前な感じにとられてしまってます。同じく若くてかわいいのですが、周りからは、若いからだめやね〜みたいな感じです。

難しいですね😭同じような2人なのに、こうも周りの反応が違うなんて。

人間関係の勉強になるなぁと思って笑

rina

話を更に広げてくれたり、興味持ってくれたり、こちらの意見を一度肯定してくれる。でも自分の意見はサクッと終わらせる。

好かれる人=聞き上手な人ってこういうイメージです😁

疲れる人は、やっぱり聞き下手な人。
結局自分の話に持っていったり、やたら上から「こうした方がいいよ〜」とか言ってきたり。

…なのかな?って思いました。😌

• ミント

ミント

分かります!
    相手のことを考えられるか、自分主義かの違いですね!

• 7月31日