※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゃん
家族・旦那

旦那さんがうつ病の初期段階です。仕事の日になると朝全く笑えず食欲も…

旦那さんがうつ病の初期段階です。
仕事の日になると朝全く笑えず食欲もわかずにほぼご飯を食べず仕事に行きます。ぼーっとしすぎて通勤中の事故が心配になる程です。
部署が合わないのかと会社に相談し、1ヶ月休業してから部署を変えてもらい仕事を再開したのですが、再開して1ヶ月ほどで同じ症状が見られるようになりました。
それでも心療科に通い、薬を服用しながら頑張ってくれています。
初めの症状が見えるようになったのは私が妊娠中で、今子供は生後2ヶ月に入ろうとしています。
9月から私も働き出す予定なのですが、今は預けるところもないため、旦那が仕事をしていなければどうしても生活できません。
旦那が本当に辛そうで「もう行かないで」と毎朝言いかけます。
ただ子供のため、生活の為にも頑張ってほしいという気持ちをどうしても持ってしまいます。
いつか治るのではと思ってしまいます。
朝は毎日、スッキリした顔で起きてくれるか、空気を重たくしないように、旦那の気分を少しでも落ち込ませないようにと考えます。
帰りは旦那をこれ以上疲れさせないようにと、帰るまでに子供のお風呂を済ませ、家事をし、部屋を綺麗にし、旦那を笑顔にできるような話題を探し、帰りを待ちます。
1番辛いのは旦那だとわかっているのにわたしも疲れてしまう時もあり嫁失格です。
何よりも大切な子供のためにどうしたらいいのかと毎日考えます。でももうどうしたらいいのかわかりません。
将来に不安しかありません。

コメント

ママリ

旦那さんが心身ともに健康で笑っているのが、"子どものため"には1番なのでは?😵
キレイごとかもしれませんが…

貯金はありますか?私なら、旦那は会社辞めさせて私が託児所つきのとこで働きます!
私も以前うつ病でしたが、私は休職くらいじゃ心が休まりませんでした😣仕事から一旦離れるのが1番でした…

• いけちゃん

いけちゃん

やめさせるのが1番なんですかね。
    赤ちゃんを預けられる託児所つきがあればいいのですが田舎なのでそれも叶わず、
    私が働き出すまでは貯金を切り崩して生活するというのも考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月31日
深呼吸

奥さんも旦那さんも凄く頑張ってると思います!!嫁失格なんかじゃないですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
転職か旦那さんがお家で子供を見て奥さんが仕事をするとか、あとは市役所に相談して生活保護を貰うなどなにか方法はないですかね?(´△`)
うつ病になったことがないので、詳しくは分かりませんが早く治るといいですね😭✨応援してます!

• いけちゃん

いけちゃん

頑張らなきゃ頑張らなきゃと思ってばかりいたので、救われました。
    ありがとうございます!

• 7月31日
ままり

完全にうつ病に落ちてしまうと何年も働けなくなります😭
今のうちに旦那さんには仕事辞めてもらいましょう。

いけちゃんさんが託児所付き職場で働くか、どちらかの実家に頼るか
上の方も言ってますが国の制度(生活保護とか)に頼ったりとか…
とにかく旦那さんと仕事を離した方が良いと思います。

いけちゃんさんも産後で大変かと思います。
旦那さんも辛いですし、みんな辛いですよね。
頑張ってると思いますが、もうひと頑張りしましょう😢💓
応援してます。

• いけちゃん

いけちゃん

ありがとうございます。
    預けられる月齢になったらすぐに前の職場に戻る予定でいます。
    もう一踏ん張りしてみます。
    ありがとうございます。

• 7月31日
しろくまま

貯金を充てにしたり失業手当て等もらいながら
生活できませんか!?
今の職場を退職して
新しい職が見つかるまでとか💦

確かに転職を頻繁にされては困りますが、このまま家庭の空気が悪くなり、家族から笑顔が消えてしまっては何も意味がありません。。

貧乏でも、衣食住があり
家族が笑顔でいられるなら
生活水準が下がっても良いのかなって私は思います。

子供の成長は凄まじく
一ヶ月、一年とあっという間に過ぎてしまいます。
そんな貴重で今しかない時間を笑顔で共有できないのは勿体ないです。

いけちゃんさんの気持ちもとても良くわかります!
私の旦那も転職6回程してますので。。
国保も水道も滞納しました!
当時はすごく悩みました。
子供の学資保険も解約したので。
旦那には一度も「仕事決まった?」など声かけはしませんでした。本人が1番焦っていると思ったので。
失業手当てをもらいながら
面接をくりかえしつつ
今の職に出会い、滞納も返済して安定した生活が遅れています。普通な日常がとても幸せに思います。

旦那さんの意見も聞きつつ
「もし、本当に辛いならやめてもいいからね。」と声をかけてあげるだけで、違うと思います!!

• いけちゃん

いけちゃん

ありがとうございます。
    参考にさせていただきながら話し合っていきたいと思います。

• 7月31日
ベリー

いけちゃんさんが旦那さんの為に献身に努力されてる事が旦那さんに伝わっていると思います!
いけちゃんさんは素晴らしい奥さんです😊👍
うちのおばさんも鬱病で旦那さんが図書館から鬱の方に寄り添う様な本などを読みあさってましたよ!
いけちゃんさんも無理しすぎない様にしてください
頼れる所は頼って下さい!😊

• いけちゃん

いけちゃん

ありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

嫁失格なんかじゃないと思います。
すごく頑張ってると思います。そんな風に自分を責めないでください😢

旦那さんには、もういかないで、ということを伝えたことはありますか?

私は自分が鬱になりかけて旦那の給料だけではやっていけない、しっかりしなきゃと思い、心療内科に通いながら仕事していた時、旦那から、辛いなら辞めてもいいんだよ、と言われてそれだけで気持ちが楽になりました。
旦那さんも自分が働かなければいけない!という気持ちでいっぱいだと思うので、お金はなんとかなるから無理しないで、あなたの体が1番大事ということ伝えてあげて欲しいです。
すでに言っていたらすみません。

• いけちゃん

いけちゃん

ありがとうございます。
    これからのことが怖くて行ったことがありませんでした。
    思っているだけでは伝わりませんよね。
    言葉で伝えてみます。
    ありがとうございました。

• 7月31日
はじめてのママリ

いけちゃんさんはとても頑張っていると思いますので、ご自分を責めないでください。

わたしもうつ病の手前の抑うつ状態というのになり、3ヶ月休職しました。その後復職しましたが、退職しました。

社会保険に入っていれば、休職したり退職しても傷病手当金というものが給与の約6割程度でます。(条件がありますので、確認されると良いかと思います。)
友人もうつで退職しましたが、退職後に傷病手当+失業手当をもらい、当面の生活を凌いでいました。

心の病は判断がすごく難しいですし、医者の合う合わないもあったり、治っても再発したりとしんどいかと思いますが、なにかの参考になれば、と思います。

• いけちゃん

いけちゃん

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 7月31日