※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
子育て・グッズ

来年4月から仕事を始めて子供を保育園に通わせるか悩んでいます。夫婦で決めるべきと考えています。

今年3月に第1子が生まれました。
私は専業主婦ですが、来年4月から、仕事を始めて子供を保育園に通わせるか悩んでいます。

【通わせたい理由】
1)私が対人スキルがあまり高い方ではなく、公園などでのママ友関係が不安。子供には早くから同年代の子と関わる機会を与えたい。
2)専業には向いていなさそう。
3)額は小さくとも自分も稼いでいることで、主人に養ってもらっている感覚が和らぎ自立感が持てる。
4)第2子を仮に妊娠中(2~3歳差希望)、何かあって私が入院した際に預ける先を見つけておきたい。実家は遠いし、何かあってからではなく、予め慣れているところがあった方が安心。

【渋る理由】
1)経済的に仕事が必須ではない。(仮に保育園に落ちても主人のいる週末は働く予定で、手元に残る金額は保育園に行く場合と恐らくあまり変わらない。)
2)3月生まれでクラスでも小さな方、いじめられないかなどしょうもない不安で揺らぐ

生まれる前から保育園一択の人もいる中、結婚を機に正社員を辞めた自分なのに、何とも勝手な悩みだとは思います。

最終的には夫婦で決めることですが、このような状況で保育園に入れることについて、客観的にどう思われますか?(凄まじい激戦区ではなく、求職中でも引っかかるかも…?という地域です)

コメント

mii

渋る理由に関してですが、旦那さんが週末お休みなら出来るだけ家族3人で過ごした方が良いんじゃないかなって思いました!
また、私は2人とも0歳で保育園に入れてるのですが、激戦区でないなら早生まれの子もちらほらクラスにはいますよ😃息子のクラスはいませんが、娘のクラスにはいます。
たしかに赤ちゃんのうちは小さいですが、乳児のうちは先生がしっかり見てくれますし、年長に近くなればあんまり変わらなくなりますよ😊

私は実家義実家とも距離があり、夫と保育園以外に子供を預けたことがないのですが、保育園は今までほぼ1人で抱えていた育児の悩みを相談できる場でもあります😆
夫婦だけで子育てするのってなかなかしんどくて、やっぱりいれて良かったなって思いますよ✨
子供も色んなこと覚えてきますし、楽しそうですし本当にいれて良かったです❤️

めちょ

私が保育園に預けてパートに出る最大の理由は経済的問題ですが
私も人見知りでコミニュケーションがあまり上手ではないですし
専業には向いてないだろなーとも、思ってます。

そして育休中に気づいたけど
働いてたほうが確かに
自立感は持ててたと思います。

なので、気持ちはすごくわかりますよ😊

上のこのときのクラスには3月生まれで小さいこいましたが
みーーんな仲良かったですよ!
保育園によって
いろんな園児がいますから
絶対とは言えないですけどね😀

でも社会性が見につくのは確かかと!
幼稚園にかよってた子より
人に対して慣れるのは早かったですし!

なにか子育てに悩みがあれば
保育園の先生にすぐ相談できますし😀

Hitomisaaaan

うちはお姉ちゃん3ヶ月から保育園 下の子もあと1ヶ月で保育園です✨9月から復帰します!あたしも専業主婦が向いてないから & 旦那の給料だけでは生活出来ないから 。です😂主さんの旦那さんはしっかり稼いで来てくださるようなので後者は関係ないかもしれませんが 、保育園に行ってると色んな子と(延長掛けたり 行事などでは上の学年の子達とも)遊べるので 、コミュニケーションにもなるし 、友達との接し方も覚えてきます!言葉や身振り手振りダンスもたくさん覚えて来ますし 可愛らしいですよ✨

はまこ

同じく3月産まれの子がいます😊早生まれで不安ありますよね〜!でも保育士の友達に聞いたら、「早生まれの子は先生たちから可愛い可愛いとたくさん構ってもらえるよ!」と言ってました♫

私も仕事して社会とのつながりは持っておきたいな〜とか、自分で好きに使えるお金が欲しい!と思うので復職予定です。
まぁ家から出たくない面倒くさがりなので、1日2回も公園連れて行くのとかちょっと…😅保育園でたっぷり体を動かして来てくれ!って思いもありますが。

経済的に必須ではないのでしたら、一回保育園入れて働いてみて、やっぱり嫌だったら辞めちゃえばいいと思いますよ😊
周りの事はあまり気にせず、ご自身とお子さんにとって1番良い方法が見つかると良いですね♫

はな

うちの上の子は3月生まれですが、はじめのうちはみんなの妹的な感じで可愛がってもらっていました💡

1番下ですが、いろいろ吸収は早かったですよ☺️

うちは働かなければならないので、参考にはならないかもしれないですが、
仮に専業でも可能だった場合、私は自分のお小遣いは稼ぐためにパートするかもしれないです💡
子どもと一緒にいたいですが、今までずっと働いていて、おそらく専業に向いている性格じゃないので、自分の息抜きにも笑

まだ小さいのでいじめるとか考えないのでそこは大丈夫ですよ♪

1歳児クラスの空きがある地域ならゆっくりでもいいと思います!

都内は空きはシビアなので早々0歳から入園されるお子さんが多いです!