※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
妊娠・出産

旦那に産後の夜勤を外してもらえないか相談したら、男性が育児休暇取るのは珍しいと言われた。怒りと疑問がある。

産後に旦那さんに休みとってもらう方いらっしゃいますか?
私は里帰り予定がなく、旦那と私と子ども2人で産後を乗り切りたいです!
旦那は早番、中番、遅番、夜勤があるのですが、休みをとるのは難しそうなので、夜勤だけ産後1、2ヶ月外してくれないかお願いしました。そうしたら産後3週間だけとか2週間に1回だけとかなら検討するが、いままで産後に男が休んだり勤務変更をする前例がないので、実家や義実家に頼れないのか、と言われたそうです。
社会福祉協議会なのですが、私が働いていた時は男でも育児休暇取れますとかいってた会社です。。
かなりイラッとしてしまったのですが、やっぱり男の人が出産関連で休んだり勤務変更するのってだめなのでしょうか?
直属のリーダーは女の方で、快くOKしてくれたのに、年配の男の施設長が拒否し、自分なら仕事と育児両立するとか旦那を叱ったようです。
そもそも年配の男の人なんて自分は絶対育児参加してないし、自分の親に見てもらっていたでしょうに!(-言-)
とかなり怒りが収まりません。
私がおかしいでしょうか、、

コメント

3姉妹mam

お休みをとるのはどのくらいの期間ですか?
長い感じですかね?

やっぱり今の日本は男の人が
育児休暇をとるという習慣がなく
難しいのかなーというのが現状ですよね(>_<)
うちの旦那も長いお休みは
絶対とれないって言って
早々に諦めました(-_-#)
会社自体考え方が昭和のようです!

ちなみにうちは出産した日と
退院した日だけとってもらいました!

• くろちゃこ

くろちゃこ

休みは取らずに夜勤だけ2ヶ月ほどなくしてもらえないか話しました(><)
    休みをとる方が迷惑だと思ったので、、、
    でもそれすらだめなようです(TT)

• 7月1日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

おけちな会社なんですね~(  ̄▽ ̄)
    50代60代くらいの男性はとくに
    育児の大変さわかってないんですよね(-_-#)
    自分が協力してないから(-_-#)
    ホントおかしな世の中です(-_-#)

• 7月1日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

ほんとそうなんです!
    育児してない男性が、育児に協力しようとしている旦那を叱るということ自体かなりムカムカします(`Δ´)!
    いま上に立ってる世代の人はほとんど自分は仕事しかしてこなかった人ですもんね(><)
    これからの社会が変わってくれることを願います(><)

• 7月1日
ppp

なんでよ!!!
という気持ちは分かりますが、あまり主張し過ぎて休みをたると旦那さんが居づらくなってしまわないかな??と心配になりますf^_^;)

やっぱり女性の産休、育休ですらとれない人もいる世の中ですので、男性の育休は難しいですよね(T ^ T)

• くろちゃこ

くろちゃこ

もちろん主張はしないつもりです。いっぱい言いたいことはありますが(`Δ´)!
    いまはおじいちゃんおばあちゃんと暮らす人が少なくなってるのでそれに伴い産休、育休も増やさないと難しいと思うのですが(><)
    まだまだそんな世の中にはなりませんね、、

• 7月1日
パパらっちぃ

主様が怒るのは当然ですよ!嫁の気持ちを考えてほしいですよね〜

同じくウチの主人も三交代勤務です。

予定帝王切開で出産予定ですが、2人とも実家が遠方で、上の子供たちもいる為 里帰りの予定はありません。
そして 主人は、丸々1週間程休みを取ってくれる予定です。タイミングも良かったみたいで。。。
元々、産休は2日あります。普通の休みと年休を2日使って休んでくれる予定です。。

↑全部予定ですが…💧(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

職場自体が、(大きな企業なんですが転勤など多い為か)家族想いの職場で、家族に何かあれば真っ先に休みをくれる様な職場ですので、大変助かってますσ(^_^;)

数日でも休みが取れると心強いですよね〜。

• くろちゃこ

くろちゃこ

うちは実家も義実家も近いですが、どちらの両親も働いているのであまり頼れなくて(><)
    1週間休みとってもらえるとかなり助かりますね(*´`)
    家族思いの職場、羨ましいです(TT)

• 7月1日