※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の寝かしつけ後に金縛りや悪夢が続くことで困っています。同様の経験がある方、改善方法や原因を教えてください。

金縛り、悪夢について。

子供の寝かしつけでそのまま寝てしまった時とかはないのですが、子供より後に寝る時によく金縛りにあいます。

悪夢を見るのが怖くて入眠前に何も意識せず何も考えるなと思いながら寝ようとするのですが、意識してしまっているのか目を閉じた瞬間から徐々に耳鳴りが始まり爆音になって頭が割れそうなくらいになります。

それで何度か目を開けるのですが、次第に眠気がMAXになり耳鳴り爆音からの金縛りになります。

金縛り最中は凄く冷静で収まるまで何も見ないように無になり、その後再び寝るのか悪夢(怖い顔の何かが迫ってきたり、襲われたり)を見ます。

逆パターンもあります。耳鳴り→悪夢→金縛り

いつもはその段階で殺される前(刺される寸前など)に思いっきり目を開けて無理やり起きます。

すぐ寝るとまた同じことの繰り返しになるので、「バク喰え」×10唱えたり、少し時間を置いてから子供に抱きついて寝たりします😂

これがあると度々起きる為か朝なかなか起きられなかったり寝るのが怖かったりします。

こういった経験がある方、どう改善されましたか?
何が原因とかあるのでしょうか?

コメント

ストレスでしょうか😂
少しお疲れ気味なのかもしれません😭
私も仕事していたときは
よくありました😓怖いですよね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    確かに最近ものすごいストレスで疲れ切っています😓

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってるように疲れてるんだと思います😭
私も疲れている時耳鳴り爆音からの金縛りよくあってました😫
身体がどんどん動かなくなるのがわかって怖かったです😱

• ママリ

ママリ

疲れでこういった現象が起きるのですね😭
    何回も経験してると次どうなるかとかわかるけど本当身体がびくともしなくなるのは何度経験しても怖いですよね😣

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😫
    たまに人の影みたいな黒いのが上に乗っかってたりして
    めちゃ怖いです😱😱
    もし疲れなどが溜まっているのなら、たくさん睡眠取るとかストレス発散してみるとか
    試してみて下さいね!
    子育てしてるとなかなか難しいですが😭😭
    なにかリフレッシュできるといいですね☺️

• 7月31日
さるぼぼ

金縛りに会う時は青向きになることが多いのでうつ伏せで寝るといいみたいですよ!👻

• ママリ

ママリ

私もそんな気がしていてうつ伏せで寝たりするのですが、そうするとヨダレが垂れたりで違う問題が発生します😂横向きで寝てみたりもするのですが横向きでも耳鳴りが発生するのでどの向きが1番良いのかわからずにいます😭
    教えて頂きありがとうございます!

• 7月31日
ままり

疲れてるときや、睡眠のリズムが崩れているときなどになりやすいです。

金縛りは脳だけ起きていて身体が眠っているレム睡眠の時に覚醒してしまい、意識はあるけど身体が動かない状態になってます。
恐怖心や不安から怖い想像をすると良く言われるような幽霊が見えたり、だれかに襲われているような状況が見えてしまうんです🥺

上の方も言ってますが、仰向けだとなりやすい気がします。