※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中に妊娠し、4月に復帰できず産休に入る場合、下の子の保育園は退園になるでしょうか?会社が了承すれば問題ないですか?上の子は現在保育園に通っています。3人目欲しいが悩んでいます。

育休中に妊娠された方。保育園が内定していて4月に仕事復帰せずにそのまま産休に入る場合、下の子の保育園は退園になるんでしょうか?

今のところ4月に復帰予定ですがそれまでに妊娠して、例えば10月に出産予定の場合、復帰しないまま産休育休に入ることは会社が了承さえすれば問題はないですか?

ちなみに、上の子は出産して一度職場復帰しており、今保育園に通っています。

3人目欲しいのですが、仕事のことなどいろいろ悩んでいます💦

コメント

ふたりめ育児中

うちの地域は仕事復帰の証明書がないと保育園退園になっちゃうので下の子は退園かもです😅
4月から数カ月だけでも復帰した方が二人保育園に預けられるので自分が楽になると思います❗
会社には申し訳ないですけどね😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー💦
    二度目の育休中で、職場に復帰するのは気まずいので悩みます😣

• 7月31日
あい

育休中に妊娠しました!2月に妊娠判明し、4月に保育園に内定していたので、どうなるのか聞いてみたところ仕事復帰を理由に保育園に申し込んでいる為、復帰しないと退園と言われました😅
下の子は10月に産まれましたので、4月から8月まで働き、産休に入りました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    復帰したくないけど、しないと一番下が保育園入るまでずっと家で見るのはしんどそうですね😭

• 7月31日
コスタ🛳

市区町村によるのかなと思うのですが、私が住んでいる市では復帰しないと退園でした💦
9月上旬が予定日で、今年の4月に保育園入園、GW明けから仕事復帰、明日から産休です!
職場的には休職でも復帰でも大丈夫とのことですが、産前産後など保育園に行かせたかったので、3ヶ月だけ仕事復帰しましたー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。仕事に復帰せずに、3人目の産休に入れたらって思いましたが、やっぱり無理そうですね😅

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

それだと、上のお子さんも退園になりませんか?
上の子も下の子も、保育に欠ける状態にないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、それは困ります😅💦
    育休中は下の子が2歳まで退園にならずに済むはずなんですが、下の子が退園になった場合はどうなるんだろう?確認してみます!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休復帰で保育園申し込みだと点数も高いですし、復帰しないのであれば下のお子さんは申請理由と異なり退園ですし、そうなるとはちみつさんが自宅にいる=家庭保育ができるってことなので、上のお子さんの保育もできるって判断になりそうな気がします😥
    一度復帰するか、上のお子さんだけ幼稚園に変えるとかですかね😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😲そうですよねー💦
    職場に何度も迷惑掛けてるので短期間だけ復帰するのは気まずいです😭3人目欲しいですが、やっぱりいろいろハードル高そうです💦

• 7月31日