※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

暑くなる時期の水分補給について、母乳だけで大丈夫か、おっぱい以外の飲み物も必要か悩んでいます。授乳間隔を狭めるべきか、心配です。

生後4ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。
これからの暑くなってきた時の水分補給について質問です。

今は3~4時間おきに授乳してますが、こらから暑くなってくるので、水分補給としておっぱいとは別に白湯や麦茶なども飲ませた方がいいのでしょうか??
または、母乳だけでいいということも聞くので、その場合は欲しがらない場合でも授乳間隔を狭めて与えた方がいいのでしょうか??
脱水にならないかどうかが心配です(>_<)

コメント

まこ

うちは授乳間隔をはやめるとお腹いっぱいなのか飲まなくて生活リズムが崩れるので、四時間はおきの授乳なので授乳した2時間後くらいに離乳食の練習もかねてスプーンで麦茶あげてます♪
哺乳瓶拒否なので、よっぽど汗かいてたら授乳しますが片方だけとか調節してます(о´∀`о)
スプーンで麦茶をあげたら最初は嫌な顔してましたが慣れると上手にのんでくれて可愛いのでオススメです( ´∀`)

  • しわす

    しわす

    私も生活リズムが崩れるのが不安であんまり授乳回数増やしたくないんですよね(>_<)
    よっぽど汗かいてるようだったらのませた方が良さそうですね!!
    もう離乳食準備してるんですねー!そういう考えなかったので、私も少し試してみようかなと思いました(´▽`)
    おっぱいだけだった我が子がスプーンを口にするようになるなんて、成長を感じますね( ;∀;)

    • 7月1日
ぴっぴっぴ

こんばんわ!

私も完母で育てていて気になったので助産師さんに聞いたところ、
母乳で育ててる場合は水分補給も母乳でいいと言われました。
汗かいてるな〜と思った時に飲ませてあげてと言われました(о´ω`о)

  • しわす

    しわす

    そうなんですか!!汗かいてる時となれば、見てわかるので判断しやすいです(*´ω`*)欲しがる時にと思ってるのですが、月齢進むごとに欲しがる様子があんまりなくてあげるタイミングの判断が難しかったので助かりました(^ ^)ありがとうございました♪♪

    • 7月3日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    グッドアンサーありがとうございます(´;ω;`)💫

    私も赤ちゃんってお腹空いたら泣くけど、喉渇くとか分かるのかなぁと疑問に思って助産師さんに聞いたばっかだったので、
    タイムリーでした😊!!

    • 7月4日
  • しわす

    しわす

    喉乾いて泣くのはまだ新米ママの私にはなかなか判断が難しいです(^_^;
    汗かいてるかどうかみながらおっぱいで水分補給したいと思います!ありがとうございました♡

    • 7月7日
たけるん

私は母乳オンリーで育てました(*^^*)

  • しわす

    しわす

    母乳だけですか!
    私も今のところそのつもりなのですが、授乳間隔はどんな感じでしたか??夏場は回数増やしたりしましたか?

    • 7月1日
  • たけるん

    たけるん

    欲しがる時に欲しいだけって感じでした〜(o^^o)
    2時間の時もあれば4〜5時間空くことも…

    • 7月2日
  • しわす

    しわす

    欲しがる時ですか!様子みながらということですね(^ ^)ありがとうございました♪

    • 7月2日
ぷりちーはーと

本には特に飲み物はあげなくても母乳だけで大丈夫で普段よりも回数を少し増やせばいいとのことでした。
ただ離乳食を始めるのにスプーンを嫌がるかと思ってほんの少しだけ麦茶をあげてみてます✨ぺろぺろする姿が可愛くて離乳食始めるのが楽しみです♡

  • しわす

    しわす

    やっぱり少し回数増やした方がいいんですね!
    みなさんもう離乳食準備始めてるなんてすごいですね~(゚O゚)私はなるべく遅めに始めたいとか思っちゃってました(^_^;
    でもスプーンペロペロしてる姿可愛いんでしょうねー(*´ω`*)私も少し試してみようかなと思います♪ちなみに麦茶って大人が飲んでるもの(家で沸かしたもの)でもいいんですかね??

    • 7月1日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    6ヶ月位からにしようと思ったのですが市の離乳食講座があったり、離乳食の本を買ったら面倒くさいけど食べてるところみたいな♡って思ってしまって😅
    私は麦茶はドラッグストアで1ヶ月からあげられる物をあげていますが、ペットボトルは開けてしまうと3日しか保たないので、大人が飲んでるものあげて良いか私も気になってました❗️薄めてあげればいいのだろうけど、冷凍するかその日のものしかきっと、あげれないですよね⁉️
    答えになっていなくてすみません😢

    • 7月1日
  • しわす

    しわす

    私も思わず離乳食のことが書いてある雑誌買っちゃいました(笑)
    売ってる麦茶はあんなに量必要ないですもんね(>_<)でも私は家でわかしてても濃さとか適当なのであげるのには少し不安です(-_-;)

    • 7月3日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    離乳食の本買っちゃいますよね😊

    500mlのペットボトルを購入したのですが、3日経つので残り私が飲みました❗️
    思ったよりも普通の麦茶の味でビックリしました😳
    小さいパック3個入りとかもあったので、最初は赤ちゃん用のあげてみるといいかもしれないですね♡

    • 7月3日
  • しわす

    しわす

    さすがに500mlは多いですもんね💦
    同じ味なら自分で沸かしたものでも特に問題ないんですかね??それならコスト的にも沸かしたいですけど、初めてあげる時は、そのパックのものにしてみたいと思います!!(^ ^)

    • 7月3日
129ERM

3ヶ月頃から飲めるイオン飲料をたまに飲ませてます😊
りんご味やマスカット味色々あるので
ガブガブ飲んでます🍼w
飲ませて良い分量は決まってますが👍

  • しわす

    しわす

    お店に色んなのありますもんねー!そういう飲み物はまだまだ先かと思ってましたけど、もういけるんですね(゚O゚)

    • 7月1日