※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

栄養士が休業中に新人が未経験で代理を務め、連絡が多く困っている。上司や同僚からの責任転嫁もあり、ストレスがたまっている。自己肯定感が低く、上司に相談しても具体的な支援が得られない。

施設の栄養士をしています。
コロナの影響で5月くらいから休業しています。
このまま産休に入りますが、
わたしの代わりに新しい栄養士さんを会社が雇いました。


その子は前は調剤薬局で新卒で働いていたみたいで
現場は全くの初めてみたいです。



約1ヶ月ちょっと引き継ぎをしました。


ですが未経験なのもあるからか
とにかくその後も連絡がよくきます。


その内容も

冷やし中華の麺は焼きそばの麺ですか?
梅和えの梅はスーパーであるようなはちみつ梅ですか?
30人分のパイナップルは一つで足りますか?



などです。
とりあえず答えてはいたけど
毎日のようにLINEや電話が来ると
自分で考えたり調べてないのがわかってきました。



来月、監査があるので
今日その書類の確認だけしてほしいと
上司に言われたのでそれだけ行ったら



行った瞬間、
具合悪いと言ってきて
熱測ったら37.4でした。


喉も違和感あってと言ってて
コロナかもしれないとか言い出して



まずわたしが妊婦で
コロナの影響で休んでたのに、
よくそんなこと言ってくるなともう
きれそうでしたが


月末で来月の発注の手直しと、
お便りが終わってなくてお願いしてもいいですかと
言われました。


せざるを得ないので帰らせてやりましが。



その後施設の園長やパートの人からも話聞くと

なんでも人のせいにするようです。



わたしがこう言ってたからこうやった

私は子どもがきないから離乳食がわからない

献立作成はソフトで作るのですが細かい手直しは
一つ一つ見て直します。
なのにおやつを失敗したら

献立にはこう書いてあった。





友達は先輩栄養士が近くにいる環境で
仕事して教えてもらってるのに
私はいなくて誰にも聞けなくて不安





私が仕事ができるのは
前に病院で働いてたから出来上がっている


などいう時があるみたいです。

私も新卒で病院の委託で入りましたが
栄養士業務なんていっっっさいしてません。


今の職場に来てやっと栄養士の仕事をしただけです。



なんというか、自分に甘いみたいです。
言い訳がすごいというか。



上司に軽く話しても
支えてやってくれってしか言われなくて


私も毎日のようにはもう答えられないし
どう本人に言おうと悩んでます。

コメント

まま

産休と退職は話が違うと思いますが、、

私は退職した後もLINEで業務に関して連絡が来てましたが、退職したのにと嫌になり返信しませんでした!
そしたらおのずと連絡来なくなりました😌

また戻られと思うので、そんなことは出来ないと思いますが💦

まぴこん

お気持ちお察しします。
私も産休育休で代替職員がなんでも聞いてくる考えない子さんだったので、メールや電話では人間教育から始めました(笑)
今の若い人は、わからないことは考える前に聞くことが多いです。スマホでなんでも調べられるからでしょうか😀

私は、
あなたの考えはどう?

発注に関しては施設ならそこまで人数の変動はしないと思うので、
「どうだったかな?過去の献立から発注伝票見て拾ってみて」
とか、自分でできるやり方を教えていきました。

少しなれてきたら、「私も現場のこと忘れつつあるし聞かなくてもあなたがそう考えるならそれでいいとおもう。でも誰かのせいにはできないから、よく調べたり過去を遡って参考にしたりするといいとおもう」
彼女がこう思うと正解を言ったら「それでいいと思うよ」
と言ったことを何度も伝えて、突き放すと言うか…こっちに聞いても意味がないようにしました(笑)要するに経験がないためにどこか自信がないんだとは思いますが…

施設の方にはどうしても困ったことがあれば連絡をもらい、それを彼女にどう促せば修正できるかを考えて、本人に伝えたりして、やっと1年ぐらいでほぼ連絡はこなくなりました🤣

仕事しにいっても、私には給料発生してないからとかつぶやいたり(笑)

イライラの気持ちがすごく私もかぶったので(笑)つい長文失礼しました!!