※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎市幸区、横浜市鶴見区、港北区の幼稚園について11月1日の願書提出当日の結果を知りたい。幸区在住で子供が来年度入園予定。鶴見や港北区の情報も知りたい。

川崎市幸区、横浜市鶴見区、港北区にお住まいでお子さんが幼稚園に在園中または卒園した方、11月1日の願書提出当日、どう動いてどのような結果だったか教えていただきたいです。園の名前は伏せていただいても構いません。

子供が来年度、年少さんで入園予定です。
詳しいママ友はいるのですが、お兄ちゃんの時に早朝抽選で当たって下の子は優先枠で入園するので、抽選じゃない幼稚園はよくわからないそうです。

うちは幸区ですが、幸区の幼稚園は鶴見区や港北区から来る園児さんも多いということなので、鶴見や港北区の方がどのように動いたのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

⭐️

幸区住みです😃
まだ、経験はありませんが
地元のため友達の子どもが地元の幼稚園行っているので流れなど聞いて
私は見学に9月に行きます←コロナの影響で見学なども9月にしか再開しないとのことでしたので😢
そこで願書のことなど聞いてみようかと思います😊

抽選があるところは私の周辺では聞いたことありませんでした❗️🤭

経験者ではなくすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も9月に見学の予約しています~
    幸区には抽選の幼稚園が3つあるのですが、そのうち一つは通園地域の指定があるので、区内でも通えないところがあるそうです。

    ママ友からは抽選の幼稚園は、くじに当たれば7時過ぎには決まって楽だよ😁~と言われました。

    • 7月31日
ママリン

幸区です。
小鳩幼稚園とひかり幼稚園が時間的には一番早く、早朝から並んで抽選です。
こちらの二園を受ける方は大抵併願するので、手分けして並んでます。
早朝5.6時には並び、7時前には抽選結果がわかってるので抽選に受かればもう1園はキャンセルするか面接後に最終的に受かるまでキープするか…といった感じでそこは各家庭のご判断かと。
また第一希望がどうしてもいかせたいのであれば、第二、第三をキープしつつ、第一希望のキャンセル待ちしてる方もいらっしゃいます。

確か、願書提出はみゆき幼稚園(抽選あり)7時頃から、こまどりは10時頃、鹿島田幼稚園、みのり幼稚園は存じ上げずすみませんが、抽選があるとは聞いたことが無いので恐らく10時前後と遅めかと思います。

うちの子はプレからの入園で優先枠だったので抽選に参加はしていませんが、今年は小鳩以外は比較的どこの幼稚園も入りやすい状況だったようです。
ただ、去年とは状況も違いましたし、来年が今年と一緒かどうかは分かりませんが💦
(近くにマンションもバンバン建設されてるので)
ただ、保育園激戦区ですし、2号認定で幼稚園に通わせる方も増えてる感じもするので、人気のある園に簡単に入れるというイメージではまだ無い気もします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても詳しくありがとうございました!
    ママ友からは、ひかりと小鳩を手分けして抽選参加すれば、だいたいどちらかは当たると聞きました。
    ただ、小鳩は通園範囲外には園バスだしてくれないようで、在園中に引っ越しする場合に不便かな~と思っています。

    ママ友からは、小峰や白山は並ぶと聞いていましたが、先日ママリで並ぶ人はいるけど並ばなくても入れるらしいと教えて頂きました。

    私は働いていませんが、新2号は申請すれば通ると思うので(保育園保留経験あり)、お盆明けあたりにいろいろな園に電話して預かりもヒアリングしようと思っています。本当にありがとうございました。

    • 8月1日
なみ

鶴見区在住で長男が私立幼稚園に通っています。

2年前の話ですが長男はプレに通えていたので幼稚園から指定された日時に願書を持って親子面接をしました。
一般枠の方は指定時間に集まり定員オーバーなら抽選。当たった人は面接日時を伝えられていたそうです。ハズレた方はそのまま別の幼稚園の抽選に向かったとか、、、。

ちなみに昨年は定員割れした幼稚園が多かったようで並べば面接に進めたそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鶴見区はプレから入れる人が多いんですね!

    プレは園バスが使えないし鶴見区は坂が多いから送迎が大変そうですね!

    去年から定員割れが増えたのですか。今年は幸区も定員割れ増えそうな感じはします。。。

    • 8月1日