※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

指しゃぶりがひどく、1歳の子供が日中も指を吸い続けています。食事や飲み物を試しても続くため、指しゃぶりをやめさせたいと悩んでいます。同じような子供がいるでしょうか。

指しゃぶりが酷いです😭

ずっと指しゃぶりしてます。
眠たい時やお腹が空いた時以外にもテレビ見ながら、遊びながら、ぼーっとしながら伝い歩きしながら、抱っこしてもとにかく1日の大半ずっと吸ってます😔
お腹空いているのか?喉が乾いているのかと思い麦茶とかミルクをあげてみますが飲んだ後もずっと吸うので癖になっているのか…1歳になったし歯並びも気になるのでせめて日中の指しゃぶりだけでもやめさせたいです😢

ここまで指しゃぶりが酷いお子さんいるんでしょうか…

コメント

まあちゃん

保育士しています。
指をしゃぶってると安心するんでしょうね🥺やめさせても違うことで補おうとするので無理にやめさせなくても良いと思います😁もう少し大きくなってくると手を使って遊ぶことも増えてくるので、いまは一緒に積み木やポットン落としなどの遊びに誘って指しゃぶりから気をそらせれたら良いですね🥺

• ぽんぽん

ぽんぽん

おもちゃとか両手を使って遊ぶような物を渡して気を紛らわせたりはしているんですがやっぱり指しゃぶりしちゃいます😅
    でも一緒に遊んだり他のことに意識を持っていけるようにしようとおもいます✨
    無理にやめさせなくてもいいと言ってくれて少し肩の荷がおりたきがします🙇‍♀️

• 8月2日
あき

うちの子も結構指しゃぶりします💦
歩きながらもしていて怪我が心配だったので、歩きながらはしないようその都度注意してそれはしないようになりました!
後は左手を吸うので、歩く時には左手を繋いでます!
未だに眠たい時やテレビを見ている時などしていますが、1歳半検診の時に3歳ぐらいまでは大丈夫と言われたので、無理にはやめさせずもうしばらく様子を見ようと思っています😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

指しゃぶりのしすぎて膿んだこともあるくらいで困ってます😅
    うちも左手だけで右手では一切吸わないです😅
    手遊びができるようになったりこれから様子見ながら付き合っていこうとおもいます🙇‍♀️

• 8月2日
ニャン吉mama

うちの子も指しゃぶりひどいです😭
1度辞めさせようとしたけど、逆効果で今もずっとしゃぶってます😭
お腹すいた時、寝る時、緊張して落ち着かせる為にずっとしゃぶってます😣
歯医者で聞いたら無理に辞めさせなくていいって言われて、今はまだ様子見てます💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

一時期、指しゃぶりしているたびに無理に離していて…怒って奇声みたいな声だして大変で😅
    この子にとって余計にストレスになり良くないと思い今はおもちゃなどで気を紛らわしたりしてますが気になって💦
    私も様子見ていこうとおもいます🙇‍♀️

• 8月2日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

一時期私も指しゃぶりがすごく気になって、無理に離したりして😭
    歯並びに影響あるって気になってって歯医者に聞いたら、今はまだ無理に辞めさせなくて大丈夫って言われました😣
    指しゃぶり防止のクリームも買いましたが、初め苦くて怒っててでも何回も舐めてで効果なかったです。

• 8月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

歯並び気になりますよね😭
    自分も歯並びが悪く矯正していたこともあり大変だったので子どもにはそんな思いさせたくないって気持ちもあって😭
    いつか自然とやめてくれるといいですが今は気にはしつつも無理にやめさせるのはしないでおこうとおもいます✨

• 8月2日
🌈

うちもかなり酷かったと思います😂片手は私と手を繋いで、もう片手は指しゃぶりして普通に歩いてました( 笑 )

2~3ヶ月頃からずーっっと指しゃぶりしてましたが3歳前にはやめさせようと決めてたので、指に塗る苦いやつを寝る前必ず塗ってたら自然と日中も吸わなくなりやめることできました!本当につい最近です😂
歯医者で歯並びについて聞いたら3歳前にやめれば問題ないと言われましたよ😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

ずっと指をしゃぶってるのでどうしたらいいか😅
    娘も2〜3ヵ月頃から指しゃぶりをしているので当たり前になっているんですかね😅

3歳まではおもちゃや他のことで気を紛らわしたりして様子みつつそれでもやめなければ指に塗るのを利用しようと思います✨

• 8月2日
いのりん@義父母と同居

辞めさせ方としては、指しゃぶりしてる所を見かけると、大袈裟に反応せずに、無言でソッと外すのが良いみたいです。

個人的な意見ですが…

指しゃぶり、そんなに悩まなくても大丈夫です。
なぜなら私が高校生になっても指しゃぶりで寝ていたからです(笑)

恥ずかしいことなんだよと教えるだけでひと前とかで吸わなくなるので、大丈夫です。
あとは、本人のやる気次第で辞めれます。

歯並びですが、気持ち前歯が歪んでますが、そこまで気にするほどでもないです。

きちんとした回答で無くて
ごめんなさいm(_ _)m

• ぽんぽん

ぽんぽん

指しゃぶりしているところをみると今までは「指痛い痛いになるよ」とか言って離しててそのたびに癇癪起こしたように叫ばれていたんですが無言でソッとしてみてら怒ることはなかったです✨
    その後すぐに指しゃぶり再開させていましたが😂

私も指しゃぶりをしていたみたいで何度も注意されて💦覚えていませんが親が見ていないところで指しゃぶりしていたみたいで😅私は出っ歯になって矯正しました💦
    だからこそ自分のようにはなってほしくないって気持ちもあって😭
    でも子どもの意思も大事なので様子を見ながらゆっくりやめていけるように手助けしようと思います✨

• 8月2日