※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

口唇口蓋裂の疑いで大きい病院を紹介されました。切れ目は成長とともに大きくなりますか?

口唇口蓋裂についてです。
現在23週です。妊娠してから家の近くの産婦人科で診てもらってたのですが口唇口蓋裂の疑いで大きい病院を紹介されました。
切れ目が今6ミリと言われたのですが、これは赤ちゃんが成長するにつれてどんどん大きくなるのですか?

コメント

こう

口唇顎裂の息子がいます。
今は口唇裂の手術は終わり、見た目にはそんなにわかりません。
私は8ヶ月の頃に分かったので32週くらいだったかな、、何ミリか言われたのですが忘れてしまって💦

検査するたびに両側と言われたり、片側だけと言われたり、、
産まれてみないと口蓋裂があるかわからないけど切れ目がわりと深いので経験上、このふかさだとありますね、と言われ
実際産まれたら口蓋裂はなかったり、、
などなどあったので成長というより検査のたびに変わることがあると思います!
細かいミリ単位より完全か不完全かを受け止めてました!

  • こう

    こう

    その後大丈夫ですか??
    口唇裂を言われたときショックで数週間落ち込み、色々と鬼のように調べたりしたのを思い出し、、
    ちょっと心配になりまた投稿してしまいました!

    • 8月2日
バインブルク草原

息子は唇顎口蓋裂です。
唇、歯茎、口蓋全てに裂がありました。
お医者さんでは無いので詳細は言えませんが、大きくなるにつれてどんどん裂け目が大きくなることは無いと思います。
上の方と同じになりますが、結局産まれてみないと分からないところが大きいです…😰
口唇口蓋裂は個人によって症状が全然違うので…