※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
妊娠・出産

帝王切開について相談中。逆子で検診で帝王切開の可能性。経験者の感想が知りたい。高齢出産で不安。

帝王切開ってどんな感じなんでしょうか??
逆子状態が続き、次の検診で逆子のままなら帝王切開の予定立てましょうか~と主治医に言われました。
初めてなので、主治医に下から産んだほうがいいんですか?と聞いたら、どちらが良いとは無いですよ~
どちらも大変でしんどいのは確かですと言われ……
ほう~……という感じです。(いや、正直怖いです😣)
ママになった友達に話を聞くと、逆子体操があるよ!とかお医者さんに外から逆子をなおすことできるよ!と
あまり逆子反対派??な感じと言うか……
私は36歳と高齢出産に入るし、不眠症なので、メンタルクリニックで睡眠薬を処方してもらっているので
段々ともうすぐ会えるの!?って事実が近ずき、かなりビビっています……
誰に聞いても痛い!のは確かなんだろうと思うんですが……
私自身母から帝王切開で産まれたのですが母は亡くなっていて話が聞けないので……帝王切開経験者の先輩ママさん
術後どのような感じだったり、過ごし方をしていたのか参考までにお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

予定日超過で予定帝王切開で出産しました☺️✨
色々調べると怖いことばかり出て来ると思いますが…実際は思ってたより私は全然平気でした!
痛いと聞いてた麻酔の痛みも全くなく違和感すらなかったくらいで、手術中もお腹を押される感じや引っ張られる感じはあるものの痛みは全くありませんでした🙆🏻‍♀️
術後麻酔が切れると痛みが出てきますがピークは2時間ほど(この時間は結構痛くてしんどかった😂)ですが外から痛み止めいれられるようになると全然耐えられる痛みでした。
手術後1日はベッド上で絶対安静で、2日目から歩行練習が始まりますがここでがんばって歩き回るとその後の回復が劇的に早いです。私は歩行練習した次の日にはスタスタ歩けました🌟逆に同じ頃に下から産んだママさんたちお股痛そうに座ったり歩いたりしててすごく辛そうでした…😭
私は退院する頃には普通に走れるくらいになってましたし思ってたより辛くなかったな〜って感じです🙌🏻
帝王切開は保険がおりるので20万近くプラスになったのもうれしかったです😂💓
もちろん痛みや回復には個人差がありますので少しでも参考になれば…🌟

• まーる

まーる

前向きなお話を聞けてありがたいです!!
    帝王切開だと実費じゃなく医療扱いになるから保険が降りるんですね!!術後歩行練習が後々の鍵なんですね👍参考になります!

• 7月31日
花志白

2人目予定帝王切開でしたが、スケジュールが決まっていたのがすごくよかったです。
この日に産むってわかっているので旦那さんも第一子も予定をコントロールできたので。

1人目を生んだ時は陣痛がやばくて、後陣痛もやばくてそてが恐怖でしたが、陣痛を味わなくて良かったのもよかったです。

帝王切開だと術後の痛みはもちろんありますが、子供とは離れた後だし思う存分痛み止め使って!結構すぐに歩けって言われますが、なんとかなるもんです。

• まーる

まーる

私の主人も、帝王切開の方が前もって予定立てれて安心じゃないか?って言ってくれてます!
    確かに、陣痛と言っても、感覚が短くなるか破水するまで病院に行っても帰されるよって友達から聞いたので……前もってこの日!ってのが心の準備が付きそうです!

• 7月31日
  • 花志白

花志白

お腹に傷が残るので決心も難しいかと思いますが、帝王切開だから悪いってことはないし。
    陣痛は本当にやばいですw

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず痛いと思います😂

腹筋使って起き上がれない
トイレも行くのが辛い
特にうんこ無理です〜

でも、これは傷口を手でしっかり押さえて行動すればさほどでもないかと思います!

盲腸で手術経験あったので歩くコツみたいなのが分かってたから余計にスタスタ歩いていました〜

痛み止めは出来る限り使ってもらった方がいいと思いますよ!

• まーる

まーる

どのみち、楽なお産なんてないですよね💦
    手術経験が無いので、お腹を切るって事がメチャメチャ怖いです😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、出血多くて輸血しました〜😅

• 7月31日
白透

1人目促進剤からの分娩停止で緊急帝王切開でした!
正直疲れ果てて痛みから逃れられるのが本当に嬉しかったです笑その2時間後にまた地獄絵をみますが、、
痛みの種類が違うのは確かです!陣痛はお腹痛いとき(下痢とか)の痛みの最上級で帝王切開はお腹が熱い?冷たい?痛みでした、火傷とかの痛みに似てるなと思いました!
わたしは帝王切開後に体の反応として熱が出たりしましたよ〜!
でも痛み止めを使えたりしたので陣痛より精神的に楽でした!
終わりが来るんだろうか、、みたいな不安が苦手だったので目に見える傷と薬と痛み止めまでの時間の指定があったのは痛い中ですが希望になりました!
切り傷とか注射の痛みに強いなら帝王切開そんなに怖がらなくて大丈夫ですよ〜
緊急帝王切開か予定帝王切開かでも痛み感じる時間に差があります!

術後2日くらいはベットから起き上がるのも一苦労って感じでガチ怪我人です!!その後は痛みに強いなら結構歩けると思います、ただ固形物食べられるようになるまでちょっと時間空くのでお腹すきます!

子供と同室になってからは傷のことあんまり考えられないくらい子供のことばっかりしてるので後々覚えてないかもです!

• まーる

まーる

陣痛の痛みと帝王切開の痛みを分かりやすく例えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    帝王切開だと予定が組める、術後の痛みも痛み止めで乗り切れる?
    と聞くと少し心持ちが違うかもです!
    食事を取れるようになるまでが大変なのかな??
    なんだか帝王切開の方が私には良いように思えてきました😂
    何時間も陣痛に耐えれるかって考えてると良いのかなと……

• 7月31日
ゆう

同じく高齢出産で帝王切開でした!
逆子でもありましたが、妊娠高血圧で取り出さなければならなくなり緊急でしたので縦に切る帝王切開でした。

術後、翌日からなるべく歩くように言われました。傷口が開くんじゃないかとしばらくお腹を押さえながら歩きました。傷口は透明のテープを貼られていてそのままシャワーが浴びれました。3日目くらいからだいぶ痛みは和らいでたと思います。私は高血圧だったので10日目に退院しましたが、大体1週間かからないくらいで退院みたいです!

• まーる

まーる

妊娠高血圧だったんですね💦
    私は妊娠糖尿病です😓
    今の所検診では高血圧は大丈夫と言われてますが、体重が一気に増えたり、赤ちゃんが少し大きくなり過ぎてると言われてるのでどうなるか、まだ分からない感じで不安が続いてます💦
    お腹を切るわけですからね……傷口が開かないか不安になりますよね!?
    でも、経験者ママさんのお話でなるべく動くのが良さそうですね!
    まだどうなるか分かりませんが、なんとか頑張れたらって思います😂

• 7月31日
ゆう

糖尿病ですか💦食事大変ですね💧私も一気に増えました!赤ちゃんは小さく生まれましたが今ではたくましく育ってくれました^^
今の医療に救われました✨
赤ちゃんとママの最善の方法を先生たちが考えてくれてるので、手術は怖いですが信頼してよいと思います!
できれば逆子ちゃん戻るといいですね✨