※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が少なく、外で一人で行動することが気になる。成長に不安を感じており、他の子供と比較することで悩んでいる。来週検診があり、ご意見を聞きたい。

来月で2歳です。

言葉が全く出ず、最近になってようやく
バナナを「ばばー」、太鼓を「たたた」、
「パパ」は言うのですが、主人の事では無く
パンの事を言っているのかもしれませんが
この程度の言葉しか話しません。
他に気になる所は、外へ出ると1人で
何処までも行ってしまう事です。
手も繋ぎたがらず、座り込んでしまいます。
一歳半検診も引っ掛かり、来週また市役所へ
行き様子を見せる予定です…💦

こちらが言う事は大体理解している様な
感じはしますが、周りに同じ年齢の子が
おらず、順調に成長しているのか不安で😢

今すぐどうにかなる事では無いのですが
毎日成長の事で悩んでいて、少しでも
他の方のご意見が聞けたらと思い書かせて
頂きました。

コメント

ママりん

うちの長男が首のすわりから、言葉まで全て遅かったです!
健診がある毎に後日また来てください!言われてました。
主様のお子さんと同じで、手は繋がない、無理に繋いでも引き払い、我先にと歩いていってしまう。
恐怖心がなく、毎日ケガばっかりしてたし、気に入らない事があれば、所かまわず寝転び奇声か石化(笑)
もう外出の度に神経をすり減らしては、頭痛の繰り返しでした。
うちの子より酷い子は見たことない!って断言してました。
だけどそんな長男も、今年から小学生になりました!
5歳になる手前ぐらいの時にに、保健師さん、小児科医、心理士さんを交えて、息子が遊んでる所を観察して、診断するという機会があったのですが、なんにも診断名は付かなかったですし、心配いらないです!と、お墨付きの言葉を頂きました。
主様が気にされてる言葉に関しては3歳近くから、あれ?何があったの!?ってなるくらい、急に喋り出しました。
私も当時は本当に悩みに悩んだので、主様のお気持ちはとてもわかります!!
だけどまだ心配するのは早いですよ^_^

  • まあり

    まあり

    ご返事が遅くなってしまってすみません(><)
    経験あるママさんからのコメント、非常に元気づけられました!最近ずっとモヤモヤしていて、今しかない貴重な成長を心から喜ぶ事が出来ずに居ました。
    まだまだ成長している途中ですし、今は健やかに成長してくれるを願う事が最善ですよね。。
    まだ2歳になっていないし、私も主人も無口な性格で、これまで声掛けが少なかったせいもあるのかもしれません。
    これでまた子どもと向き合えそうです(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 8月3日