※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひひーとん
妊娠・出産

妊娠中の温泉旅行について相談です。助産師は座らないようにと言っていますが、絶対にダメとは言っていません。自己責任で検討中です。

こんにちは!
妊娠中に温泉行かれた方いますか?
今日、近場の宿に泊まる予定なんですが、妊娠中は温泉良くないんですかね⁇
助産師さんには感染予防で地べたには座らないように、湯船も綺麗なもんではないけど、絶対ダメとは言わないと。自己責任ってことかもですが、多分しばらく夫婦二人では行けないしなぁと思い迷ってます。

コメント

ysm mom

スーパー銭湯みたいなところによく行ってましたよ!( ᐛ 私は滑らないように気をつけてました!

• ひひひーとん

ひひひーとん

滑りやすいですもんね。気をつけます!ありがとうございます(^ ^)

• 7月1日

出血があったりする時はやめておいた方がいいですが、体調も良いなら大丈夫だとお医者さんに言われて、前回の妊娠時も今回も温泉行ってます^^
旦那さんと2人きりで行けるのも今だけですよ〜。
「次温泉に来る時は3人だね〜」なんて言いながら行ってらっしゃ〜い^^

• ひひひーとん

ひひひーとん

ほんまですね!次は3人✨
    楽しんできます。ありがとうございます(^ ^)

• 7月1日
りっちゃん0319

明日から1泊で温泉行きます😊❤
産まれたらゆっくり行けないし・・・と思って、思い切って行くことにしました!
マタニティプランがそれぞれの旅行会社であるので、1度チェックしてみたらどうでしょうか??☺✨
部屋付き露天風呂のプランがあったり、マタニティウエアがもらえたり、いろんなプランがあったので(*´∇`)ノ
私は貸し切り露天風呂がついたプランで申し込みました!
ノンカフェインの飲み物用意してもらえたり配慮してもらえることがたくさんありますよ( ˙˘˙ )
自己責任の部分はあると思いますが、無理のないように旅行されたらいいと思います(*´∇`*)

こんにちは*

先週 行きました😊
主人も大丈夫だろうけど万が一何かあってからでは遅いよね>< って2人で話しあい、客室露天風呂のある宿にしました♪

2人で行けなくなるし、最後にいい宿泊まろう♡って決めて😊

そこまで気にすることもないと思いますが、私も主人も"何かあってからでは""行ったこと後悔したくない"ということでそうしました*
ひひひーとんさんも素敵な旅行になるといいですね♪

• ひひひーとん

ひひひーとん

客室露天風呂あれば迷わずそれにしたんですが空いてなくて(・_・;
    あまり無理せず楽しんできます。ありがとうございます(^ ^)

• 7月1日
k-cha

私も20週頃に旦那さんと温泉に行きました😌
同じで出産後は当分温泉に行けないだろうからと行きましたが、特に何もなく良い思い出になってます♩
因みに産後の今私は湿疹と蕁麻疹で悩まされ、温泉禁止令が出てしまったぐらいなので妊娠中行っててよかったって思ってます♡

• ひひひーとん

ひひひーとん

二人の時間があるときにって思いますよね😃
    産後蕁麻疹💦行って良かったですね>_<
    ありがとうございますー🎵

• 7月1日
ミセスフォレスト

私も病院の母親学級で言われました。
行くなら、温泉は自己責任で!と。
Σ(゚д゚lll)

怖くなって行けません。

運が悪いと破水したりしちゃうとか、恐ろしい話をききました。

• ひひひーとん

ひひひーとん

破水( ゚д゚)💦
    体調見て無理せず行ってきます(T ^ T)
    ありがとうございます‼︎

• 7月1日
まあゆ

結婚式したところの特典で
1年温泉無料だったので
中期に頻繁に行ってました✨
病院の先生にもよるんですね~
私のところは基本いいよって
いう先生でした(´`:)
最終的には自己責任だと
思うのですが
私は温泉楽しんでました😍

• ひひひーとん

ひひひーとん

一年温泉無料⁈
    すごい魅力的‼︎(笑)
    いいですねー😀無理せずゆっくりしてきます😊

• 7月1日
hi-loco

こんにちは(´◡`๑) ♡
私は22週の時に温泉旅行に行きましたよ♪
衛生面を考えて、源泉掛流しの温泉を選びました!!
それと、のぼせないように長湯はしないことと、滑らないように気をつけました!!

体調が良く、順調であれば問題ないと思いますよ((*´∀`*))

• ひひひーとん

ひひひーとん

なるほど。掛け流しやとちょっと安心ですよね😀
    ありがとうございます(^ ^)足元にも気をつけて行ってきます(^ν^)

• 7月1日
ぽっぽぽー

妊娠中草津温泉と島根の温泉旅行に2回行きました♪
温泉大好きなので行きましたが、長風呂はしませんでした!
銭湯なら行かないですね。

• ひひひーとん

ひひひーとん

二回も行かれたんですね!
    温泉気分が晴れますよねー🎵
    長湯気をつけて行ってきます。
    ありがとうございます‼︎

• 7月1日
2児のママ

私行きましたよー(o^^o)家族風呂とかも予約したので快適でした^o^
主人と2人っきりの旅行行っといてよかったと思います❤️

ただそのあと何ヶ月かしてスーパー銭湯行ったときにはカンジダうつってしまって(>人<;)

看護士の方にイス危ないから頭洗う時も片足立てて片足ついて忍者みたいに洗えばいいと言われたのでそうしてたんですけど
うっかり露天風呂のところに足つけて座ってしまってm(_ _)m

なので温泉では何もなかったですけど助産師さんが言ってはるように一応イスにはタオルひくとかしたほうがいいかもと思います!

• ひひひーとん

ひひひーとん

家族風呂なら安心ですよね。
    カンジダ大丈夫でしたか⁇∑(゚Д゚)感染が怖いです💦
    やっぱ浸からんとこうかな。。
    注意して行ってきますー!ありがとうございます(*^^*)

• 7月1日
  • 2児のママ

2児のママ

カンジダすぐなおりましたよー(T ^ T)

そうですよね!家族風呂とか部屋にお風呂あるとこではいってラブラブするのもありだと思います(o^^o)

大浴場ですべるのも怖いですしねー。。(>人<;)

浸かるより直接座るのが良くないみたいで(; ̄ェ ̄)

楽しんできてくださいー^o^☆

• 7月1日
🌸サクラ🌸

夏休み近場で温泉行こうか、遠いけど現実逃避しに沖縄行こうか迷っていますが、温泉だと旦那は大浴場は絶対ダメと言っているので部屋に露天風呂が付いている所にしようか悩み中です💦

• ひひひーとん

ひひひーとん

沖縄いいですねー(*^^*)
    飛行機は大丈夫ですか⁇
    悩むところですよね。皆さん言われてるように体調に応じてお互い楽しみましょ🎵

• 7月1日
🫶

よく旦那と家族風呂行ってます!!
もちろん源泉掛け流しの温泉✨✨
温泉大好き夫婦なので…(笑)

私は先生に聞いたら全然大丈夫だよ〜ただのぼせたりとか体調には気をつけてねと言われました!
あと転んだりとかですね!!
それ以外何も言われてません!
夫婦2人きりも残りわずかなので思い出作ったらいいと思います♩+.°

九州なので温泉がたくさんあり九州内の旅行行く度入ってます♡

• 🫶

🫶

稀に注意書きのところに妊娠してる方は入れませんって書いてますが…(笑)
    よく行くところにそう書いてあってあれ、大丈夫かな…と入った後に気づき焦りました(笑)
    妊婦さんダメなとこって何でなんですかね…

• 7月1日
  • ひひひーとん

ひひひーとん

九州いいですねー(*^^*)
    先生によっていうことが色々なんですね‼︎
    ほんま、なんで温泉ダメなんでしょうね。昔は絶対ダメって言われてる宿が多かったみたいです(´・_・`)
    思い出作りいってきます(*^^*)

• 7月1日
カフェオレ

6月半ばに家族旅行行きました!
ちょっと遅めの時間に行ったので他の人はほとんどいなくて貸し切り状態でした(笑)
滑らないように気をつけたり体洗ったりする時はタオルを椅子にひいて洗いました!
湯船にはつかりましたが長時間入るのは避けましたよ!

• ひひひーとん

ひひひーとん

湯船浸かられたんですね。椅子も綺麗なものではないですしね>_<
    貸切状態で良かったですね〜(*^^*)
    気をつけて楽しんできます。ありがとうございます💚

• 7月1日
ひひひーとん

マタニティプランあるみたいですねー😳ありがとうございます!りっちゃん0319さんも気をつけて楽しんでください😀😀

その

私は安定期の時に旦那と温泉旅行しました☆

でも心配だったので、マタニティプランのある旅館で且つ露天風呂付きの客室に泊まりました(^_^)
観光もほとんどせず、旅館でまったりでしたが、旦那と二人きりの旅行は当分お預けなのでとってもいい思い出になりましたよ〜〜☺️

• ひひひーとん

ひひひーとん

安定期でも色々心配なりますよねー💦
    思い出作りいってきます😃
    ありがとうございます(^ ^)

• 7月1日
よう

私も温泉に行く予定です‼︎
かなり迷いました。そこまで遠くはないんですが次の検診でオッケーがでれば行こうと思ってます💨
ただ、もともと動悸息切れが結構あるので温泉はやめてシャワー付きの部屋予約しました(・_・;
普段湯船も浸からないようにしてるので、念のため🙇🏼足湯があればいいなーと思ってます>_<
電話で聞いたら妊婦さん結構泊まるって言われたので皆さん温泉にも入ってるかもしれませんが💦

• ひひひーとん

ひひひーとん

息切れがあるんですね(´・_・`)
    せっかくの温泉って思いが強かったですけど、何かあったほうが後悔しますし私も今回はゆっくり浸かるのやめようと思います>_<
    足湯やってるとこも多いですよね(^ ^)
    たみー、さんも気をつけて温泉旅行楽しんでくださいね😀

• 7月1日