※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
お金・保険

家計の食費が2万5千円になり、何を買えばいいか悩んでいます。必要なものはキャベツ、業務用お肉、娘用の野菜や魚、お肉で、自分の貯金から購入しています。

みなさん食費っていくらでやってますか??
我が家旦那に金銭握られてから
外食費、旦那のお昼の弁当含む食費が2万5千円になりました。
なに買ったらいいんでしょう😂
値上げしてほしいっていうと
必要な詳細とか言ってからって言われます。

大体かっているものは
キャベツと業務用お肉と
あとは娘用の野菜や魚、お肉です。
必要だなって思ったものは
自分の貯金から崩してます。

コメント

ママリ

外食費は別で13,000円です!お昼は夕ご飯の残りがほとんどです!🤔
ちなみにうちも旦那が財務省です!笑

いせ

外食費は別で2万〜3万です!

はー

外食費、旦那の昼食代込みで5万前後です😣
最近は外食してないので、もう気持ち少ないですが、、
食費おさえられててすごいです😣💦

らむ

節約頑張ってらっしゃいますね😭💗
25000円は正直少ないです。
一時同じ位の予算組んでましたが
出来なくはないけど
値段相応の食事ばっかりで
予算あげました。
むつさんの努力は素晴らしいです!
ですが、1ヶ月貯金を崩すのを辞め
明らかに質素な物出すなど
厳しいってわかってもらう努力を
した方がこれからの為かと思います🥺やっぱり男も経験したり実感しないと食費がこんなにかかる事わからなかったなぁとよく旦那が言うので🥺

りー

2万5千円じゃ外食なんて無理だしお弁当も無理です😱
週5千円プラス米って感じですよね?お肉は胸肉ばっかりですかね🥺最近じゃがいもとかも高いし…。何を基準にその値段になったのか…。

かも

50000円以内にしようね、という話に夫婦でなっています。(外食費、お昼の代金含む)25000円は少なすぎます。。!😅😅おさえようとすると、お肉無しの日とか作らないと回していけなくなります。
必要な詳細がほしいんですか😅それなら、まずは家計簿をつけて足りませんっていうことを突きつけるのが良いでしょうか。ご自身の貯金からっていうことは、足りなくなってもだしてくれないんですよね😱ご飯作ってるのはむつさんなんですよね?

かおたん

そんなこと言われたら、毎日お弁当箱に白飯詰めてふりかけ持たせてあげたくなります🤣
外食も出来る気がしません😭

りぃこ

いまお野菜高いし
そういうかんじで交渉できないですか?
あんまりにもだったら、お弁当のおかずほぼもやしにしてやるとか笑

一緒にスーパー行けばあり得ない金額だとわかりそうですけど。。

わんこ

2万5千でやってますけど、外食はまず無理でしょうね😂

はじめてのママリ🔰

お米はふるさと納税でもらったら、だいぶ食費削減できますよ!
今年は、葉物野菜とか値上がりしてるから厳しいですよね💦

うちも弁当代込みで25000円にしてます。ビールとかお菓子とかはポイ活で無料でGETしたり、1週間の献立を決めてからまとめて買い出しに行ったりしてます。基本、冷食以外はストックせずにあるものを使う様に心がけたら食品ロスもなくなりやりくりできますよ😊

野菜は、地元野菜・お肉も国産しか買っていません。旦那もよく食べるのでご飯やおかず量はある方だと思います。

にじのまま

うちは3万でしたがどう頑張っても足りないので4万にしてもらいました。
お小遣いもなしなので5万にしてほしいです😭

はじめてのママリ🔰

五人家族で食費と雑費で10万予算です
25000円は二人暮らしでも難しいと思う
先月の家計簿とりあえずみせたらいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

大袈裟にやるならば、週3くらいの頻度で、もやし炒め、ちくわアレンジ、キャベツ焼き、豆腐ステーキ、焼きそば…とかをひたすら続けていたらご主人もこんな毎日嫌だ。食費上げて揚げ物とか食べたいな~って思うかもしれませんね💦うちは夫のお弁当と外食は除いて3万です。2,5000円でもやれますが、お菓子や飲み物、フルーツが買えなくなるかなと思います💦フルーツがかなりかかっているので😔

2~3万でやってます🙋
だいたい2万です!

ただ私のところはかなり物価が安い地域なので、出来てるんだと思います😓

特売でですが卵68円、キャベツ98円、鶏もも国産100g75円、鶏ムネ国産28円、豚こま国産75円など…
それに、プラスでスーパーのポイントも貯まります😳

同じくらいの物価なら出来るかと思いますが、そうでないなら難しいですね💦

ちなみに我が家は上記金額で
国産のものを買って、果物も食べて、品数も3品+汁物です🙂
米は農家の方から2、3ヶ月に1度、30kg7500円で購入してます!

ただお酒は飲まないですし、お菓子も滅多と食べません。
外食も滅多としません💦
それらをする時は色々ポイントを貯めてるので、ポイントでしてます😂

全てレシート取っておいて、
25000円が来た時点でそれを見せたらどうでしょう?🤔
この金額だと、このくらいしか持たない。
買ったものも見てもらえばわかると思うけど、無駄遣いしてないし、節約もしている。
って言うのを言えばさすがに上げてくれませんかね?💦

それであげてくれなければ、経済DVかと思います…😖

もしくは、もう強制的に旦那さんの弁当抜きにして、お小遣いからやって!って言うかですね😂😂

凄いですね😳かなり節約上手だと思います❤️

我が家はお米代は掛かっておらず、食費+外食費+お昼のお弁当用食材で、だいたい6万5千円〜7万円くらいです💦

買われているものも最低限のものだと思うので、値上げのために、1ヶ月間レシート全部残して詳細メモして、足りないアピールしてみてはいかがしょう❓

h1r065

3人でもきついと思いますけど。

なんとかなりそうにしても外食費とか別でしょと。

6人で5〜6万はいくときあります。外食費も一回あたり3000円こえます。

じゃがいもとか高すぎるから1か月以上買わずとかいろいろしてますが、食に関しては税金無くして欲しいくらいです。調味料いるとなるとその分のお金もかかりますし。

レシート見せる、または旦那さんに買い物させるとかですかね。

旦那の小遣いが4万とかで減らして食費に欲しいくらいです。
うちも弁当は作ってお茶持たせてとかです。

ママリ

絶対足りないです😂
旦那様、お肉や野菜、米、その他調味料の値段分かってます?
うちは外食抜きで4,5万掛かってます。

詳細言わないといけないなら、面倒だけど1カ月の食費を書き出して提示してみては?
あと、外食は我慢。
旦那様のお弁当は質素に。
削るとしたらそこくらいしかないですよね。

ゆり

夫婦2人で4〜5万です。
お米は実家から貰ってるから含まずお酒込みです。
主人のお弁当もなしです。
それを考えたらむつさんの状況だと全然足りません。
旦那さんが必要な詳細とか言ってるのなら何を買ったのか分かるように提示したらどうですか?
今のお弁当や食事内容を保つにはこれだけの金額は必要だと示しましょう。
今現在むつさんの貯金から補填してる金額もキチンと提示して最低でも補填分は増額してもらうべきです。
増額に応じてくれないのなら2万5000円に収まるレベルのお弁当や食事内容にランクを下げればいいです。
そもそも結婚前の個人の貯金を生活費補填にする事自体が筋違いですよ。