※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
836
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で物を投げる問題に悩んでいます。注意しても効果がなく、怒り方がわからず困っています。効果的な注意の仕方を教えてください。

2歳になるまでは、イヤイヤ期が軽めだったのですが、ここ最近、少しイヤイヤの頻度が増えたなと思っていたら、物を人に向って投げる様になりました🥺友達と遊ぶタイミングが少ないので、投げられるのは、今の所、親だけです。

【投げてくるのタイミング】
・注意をしている時
・イヤイヤがヒートアップした時
・たまに、遊びのタイミング(砂やおもちゃ)

娘は、言葉が遅いので自分の意志を伝えられません。親が言っている事は、ほぼ、理解出来ています。
なので、投げた時や投げそうになった時は、注意しているのですが、真顔で聞いていても結局、投げてきます。強めに怒っても笑って聞いてない時もあります。

駄目だと分かっている様なのですが、私の顔色を伺いながら更に投げてきます。

【注意の内容】
・あたったら痛いから投げないで。
・物が壊れるから止めて。
・おもちゃとか投げたら、お友達出来ないよ。
・お友達に嫌われちゃうよ。
・〇〇ちゃんと遊びたくないって言われちゃうよ。

上記の様な事を強めに言うのですが響いていないようです。私も未熟なので、怒りたいけど怒り方?注意の仕方が解らず、自分にもイライラしてしまい、最終的には、無視してしまったり、旦那がいる時は、別の部屋へ行きます。
娘は、私が居なくなり、ギャン泣きしますが、娘が泣き止んで落ち着いて自分の所に来るまでは、放置します。二人の時は、流石に放置は出来ませんが。

今日は、旦那に“ママ、ごめんなさい”って言うんだよって言われて、私の所に来たので、仲直りのハグをして終わりましたが、明日、また、投げて来るんじゃないかと、もし、投げられたら何と注意していいのか分かりません。
心が折れそうです😢

同じ様な経験をされた方で、有効な注意の仕方がありましたら、ご教授願います。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子もおもちゃを投げる時期ありました。
その都度強めに怒っていました。「どうしておもちゃ投げるの?大事にできないならポイしちゃうよ」と脅し文句のようなこと言っていました。
それでも投げてきたので私はゴミ袋に投げたおもちゃを全部突っ込んで別の部屋に持っていきました。このとき娘は大泣きで、もう投げないと約束できるなら返すと言い、約束させ全て返しました😊
それ以来投げなくなりました。
脅しがいいのかダメなのかわからないので偉そうなことは言えませんが、参考程度に書かせて頂きました。
今でもイヤイヤがヒートアップするとおもちゃを投げるような素振りもしますが、あ!という顔をして投げるのを辞めます。

  • 836

    836


    同じ様な時期があったんですね。
    私もゴミ袋に入れて捨てるふりをしたのですが、投げたおもちゃに執着がないのか、あっけらかんとしていました😥

    娘さんは、どんな理由でおもちゃを投げていましたか?
    もし、分かる様であれば教えて下さい。
    娘は、まだ、気持ちを伝えられないので何故、怒られても投げるのか分かりません。

    約束の意味が伝わるかわかりませんが、試してみます。

    アドバイスありがとう御座います。

    • 7月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    理由は色々だったと思いますが、我が子は泣いてヒートアップするともう何で泣いていたのかもわからなくなり、おもちゃを投げたり床でジタバタしたりしていました😵💦
    理由は本当にいろいろで、お菓子を食べたいとか、公園に行きたいとか、そういう理由だったかな?と思います🤭

    • 7月30日
  • 836

    836


    確かに、最後は、何で泣いてたのかわからなくなってる事が多いかもしれません😅

    大人にとっては、些細な事すぎて、娘の気持ちをくみ取って上げられていなかったのかもしれません。
    もう少し娘に寄り添いながら対応してみます。

    追加で回答頂き、ありがとう御座いました。

    • 7月31日
きき

お友達出来ないよ。嫌われちゃうよ。ではなく、
お友達に当たったら痛くて泣いちゃうよ😢とか
あたったら痛いから投げないで。ではなく、
投げたらおもちゃ(←おもちゃの名前でも)痛い痛いだよ。とかはどうですか?
お友達出来ないとか、嫌われるよ。とか多分意味わからないんじゃないかな〜と😓

  • 836

    836


    鋭い指摘ありがとう御座います。
    私の言い方が言葉足りてなくて、理解出来て無かったのかもしれません。
    なのに、理解出来てると私が思いこんでいて、イライラしていました。

    普段の言葉が遅いのも娘への語りかけ方が言葉足りてないのかなと反省する所がありました。

    アドバイスありがとう御座います。娘への話し方、考え直してみます。

    • 7月30日
mii

旦那さんがいる時なんですが、「ママにごめんなさいして」だけじゃなく、なぜママが怒ったのか、物を投げたらどうしていけないのか、をその場で諭してくれたらなお良かったと思います!
うちもどっちかがいる時はどっちかが別室連れて行って話をして一緒に謝るって感じにしてました!
わかってくれたら、話を聞いてくれてありがとうと必ず言ってました😃
あと、1人の時も話聞いてくれない時は別室に一緒に連れて行って環境変えてから諭すといいですよ!
根気良く諭していくしかないですが、そのうち言葉が出たら段々おさまってくるとおもいます😊

  • 836

    836


    ちゃんと旦那さんと連携が取れていて素敵なご夫婦ですね。

    お恥ずかしながら、怒る時のルールなど夫婦でちゃんと話した事がありませんでした。
    これを機会に、話しあってみたいと思います。

    別室へ行って環境変えるの試した事がなかったので、実践してみます。
    アフターケア大事ですね。
    “話しを聞いてくれてありがとう”明日から使わせて頂きます😊

    アドバイスありがとう御座います。

    • 7月30日
ママリ

すぐに投げるのをやめるかはわかりませんが、「投げたら危ないからやめてね」と真剣な顔して伝えます。
イヤイヤがヒートアップしているときは何言ってもダメだと思うので、落ち着いてから伝えるでもいいと思います!
「さっきおもちゃ投げられて悲しかったな〜」って言ってみるとか!

  • 836

    836


    イヤイヤがヒートアップすると確かにコチラの言う事が何も聞こえていない様です🥺

    落ち着いてから伝える大切ですね。
    直ぐに注意しなきゃって思っちゃってました😥

    娘も落ち着いてからですが、私も落ち着いてから、ちゃんと注意したいと思います。

    アドバイスありがとう御座います。

    • 7月31日