※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

次男のお宮参りを遅らせたけど行きたい。遅すぎてやめた方がいいか、または今は避けた方がいいか。皆の意見を聞きたい。

一昨年の6月に長男
去年の8月に次男を出産しました。
そして去年の11月に不慮の事故で長男を亡くしました。
本当は9月には次男のお宮参りに行かないと
行けなかったんですが、夏で暑かったこともあり
暑さが落ち着いてからの時期に延期ということに
なっていたのですが、11月に息子を亡くし
お宮参りどころでは無くなってしまい、
すっかり頭から消えていました。
コロナなどもありなかなか行けず来月には
次男も1歳を迎えてしまいます。

喪中の場合1年間は鳥居をくぐったり
神社に行くことは控えないと行けないと聞きますが
やっぱりお宮参りは産まれたその子の健やかな成長を
願ったりするので、次男のお宮参りは遅くなったけど
行きたいと思っています。
それか、遅くなりすぎたのでもうやめた方が
いいのでしょうか??
それともやっぱりお宮参り自体今は避けた方がいいのか。
世間知らずなものでみなさんの意見を頂きたいです。

コメント

✨かぜきちmama✨

行かれる神社に相談してみてはどうでしょう?
宮司さんが来てもいいと歓迎してくれるなら行ってもいいと思います✨

deleted user

「お宮参り」として行くとなると遅すぎると思うので「健康祈願」などとして行くのならいつでもいいんじゃないですかね??

「喪中の間は鳥居を~…」という件は、実両親と義両親に相談した方がいいと思います。私は弟を亡くして3ヶ月後に息子のお宮参りをしましたが、親戚の中には良く思わない方も居ました。夫、実両親、義両親が「やろう」と言ってくれたのでやりましたが。