※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

調停離婚を考えています。今日無料弁護士相談へ行き、短い時間でしたか…

調停離婚を考えています。
今日無料弁護士相談へ行き、短い時間でしたか相談しに行ったのですが
今すぐ行動すべきが悩ましい感じで終わりました。
皆様はこういう時どうしますか?
また、ご経験ある方、知識のある方はアドバイスいただけると助かります😞❗️

●現在の状況。離婚したい理由
✔︎性格・価値観の不一致
✔︎旦那とは全く話し合いにならないため調停を検討
✔︎別居中(厳密には一度も同居していません)
✔︎結婚1年
✔︎旦那は離婚を考えていない
✔︎男尊女卑的な発言をする

●弁護士さんからの回答
✔︎最低でも別居期間を3年はある方がりしやすい
(婚姻関係の破断と言う理由にしやすいため)
✔︎旦那さんの発言をモラハラとして取るなら、もう少し材料が必要
✔︎相手に暴力や不貞行為がないと難しい

とのことでした。
皆様でしたら、今すぐにでも申し立てしますか?
別居期間を延ばすために、しばらく様子見ますか?

あと余談?かもしれませんが
旦那は県外にいて、コロナの感染者が多い地域です。
調停するためには、私が県外へ足を運ぶ必要があるのですが、この時期なので感染が不安です。
それもあり悩んでます、、、

コメント

みー

上記の条件だと今すぐ離婚する事は難しいと思います。不貞などが無くモラハラ発言などの音声証拠もないなら別居を3年以上続け婚姻状態が破綻しているという状況を作らなければ出来ないと思います。以前私も同じような状況でした。

• ぬん

ぬん

そうですよね😞
    録音はまだ少ししか撮れてなくて、証拠が少ないのでもう少し集める方が良さそうですね。
    今こんな時期なので、申し立てすると旦那の住んでる地域へ行かないといけないので、コロナが怖いのもあり悩んでます。
    頑張って別居期間を延ばすべきなのか悩んでます。
    みーさんも同じような状況だったと言う事ですが、最終離婚されたのですか?
    お答えが難しければスルーで大丈夫です🙇‍♀️

• 7月30日
  • みー

みー

結局は離婚しましたが私は海外と日本での別居婚でしたのでちょっと状況が特殊かもしれません。相手がなかなか折れなかったので結局は2年かかりましたよ。

• 7月31日
さあや

別居中とのことですが、連絡をとったりはしているんですかね🤔?
不倫のような決定的な証拠がない限りは離婚も難航するようですし、今の生活に不満がないのなら婚姻関係の破綻を狙ってこのまま別居を続けるのがベストかなぁと思います。

生活費、、婚姻費用はもらってますか?
離婚してからの養育費よりも婚姻費用のが多くもらえるので、私だったら今の生活に不満がないのなら婚姻費用分担請求(だったかな?)の申し立てを先にして別居期間を延ばします!
そうするとお金払うのが嫌になって離婚に応じてくれる可能性もあるそうですよ☺️

• ぬん

ぬん

一応「お疲れ。今日も暑いね。一日気をつけて」みたいな内容のLINEが来ます。
    なので1日1通はしてます😅
    性格の不一致での離婚って難しいんですね😞
    相手が応じてくれないだろうし‥‥
    コロナもあるので、旦那の住んでる地域は感染者かなり多いので行くのも怖くて‥
    感染してしまうなら、このまましばらく別居期間を延ばす方が賢明なのかなと悩んでます。

一応生活費として月一貰ってはいますが、妥当な金額かは調べていないのでわかりません😅
    婚姻費用の申し立てだけでもできるんですね!

• 7月30日
  • さあや

さあや

そうなんですねー😅
    でもそれだけならあまり気にならない?のかなと思いますが、、一通ですら嫌ですよね😂
    うんうん。とりあえずコロナが落ち着くまではこのまま様子を見てはいかがですか😊?
    それすらも無理!はやく離婚したい!のなら長引くかもしれませんが今すぐ動いてもありだと思います🙆
    私自身も離婚を決意したらさっさと終わらせたかったので、気持ちはよくわかります。

そうなんですね!婚姻費用 算定表 とかで調べるとすぐ出てくると思います😊良ければ調べてみてください🌻
    できますよー!

• 7月30日
  • ぬん

ぬん

毎日全く同じ内容のLINEなので、最早連絡の必要性無くない?って感じてます笑
    そうなんですよね。
    本当早く離婚はしたいのですが、コロナの事を考えると調停に行くのが怖いので😞
    不謹慎かもしれませんが、別居期間を延ばすためのコロナって前向きに考えた方がいいのかなと悩みます😞
    今日相談した弁護士さんは
    申し立てをしたら、本気で離婚を考えていると言う気持ちは伝わるので、それに対して相手がどうなるかですね。と言われました😅
    素直に離婚に応じてくれたらいいですが、賭けになりますね。

勉強不足ですいません😞
    一応、月一生活費を貰ってはいますが
    婚姻費用の申し立てをするということは相手に「生活費が足りていない」と言うことが伝わると言う事なのでしょうか?
    同時に「離婚を考えている」と言うのも伝わるんでしょうか?

• 7月30日
  • さあや

さあや

それにきちんと返信されてるんですね😱毎日おつかれさまです!
    お子さんもまだ小さいですし、こんなご時世のなか怖いですよね😢
    そうですね🤔本気度は伝わるかと思います!
    でもモラハラもあるとのことなのでかなりの賭けになりますね😭心配です💦

んー、、まず現在もらってる生活費が算定表より少なかったとしたら、申し立ての前に直接交渉ですかね🤔
    すぐに離婚してくれないのなら算定表通りの
    婚姻費用を毎月払ってくれ、と。
    それに応じてくれないのなら申し立てをする、そのくらい本気で離婚を考えていると伝えるのはどうでしょう🤔??
    そうすれば離婚を考えていることも伝わるかなと思います🌻
    私も同じかんじで元夫に交渉しました🙆うちはそこまで離婚を渋られたわけではないんですけどね😂

• 7月30日
  • ぬん

ぬん

かなり面倒なので「お疲れ。了解」しか返していません笑
    コロナが無ければ即答で今すぐにでも申し立てしたのですが、感染者の多い県への移動をしないといけないとなると躊躇います😞
    でも気持ち的に早く切ってしまいたいのでモヤモヤしてます。
    子供が小さいから、私の住んでる地域に来てもらうって事が出来れば‥‥って思います。

なるほど😭
    そういうやり方もあるんですね!
    それか離婚届を持ってるので
    郵送したろうかなとか思ったり、、、笑
    スパッと話が上手くいくといいのですが😭

• 7月31日

私はとりあえず申し立てしてみます。
話し合いに毎回来なきゃいけない事へのストレスを感じると思います。
また離婚する決意が固いことを調停員さんに伝えれば
少しなりとも別れる方向で
動けるんじゃないかと思います。
一か八かですが、
調停はしてみるべきです。
もし不成立になったとしても、向こうも裁判までできる人じゃなければ、
折れる可能性もありです。
もしだめなら婚姻費用だけでもきちんと貰って児童手当の切り替えなどはしておくべきです。
そしてまた申し立て再トライです!

• ぬん

ぬん

やはりそうですよね。
    結果どうなるかはわからないですが、本気で離婚を考えている事も旦那に伝わりますし、もしかしたら折れる可能性もありますしね!
    調停は一回きりじゃないですし、やってみるべきですね!

• 8月2日

退会ユーザー

早めに貰えるお金だけは貰いましょう!

• 8月2日
  • ぬん

ぬん

仮に不成立になって、また調停したい場合はある程度期間を開けないといけないとかあるのでしょうか?😭

• 8月2日

退会ユーザー

多分すぐに申し立てても
    あまり変わらないだろうから
    少し間は開けるべきだと思います!

• 8月2日
  • ぬん

ぬん

そう言うことですね😭
    裁判の場合は、一度どちらかに決まったら一生そのままなんですかね?😭
    質問ばかりですいません。

• 8月2日