※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休明けに退職後、新会社に入社。年金の振込用紙が届き、支払い必要かどうか相談。

無知なので教えて下さい!
今年3月21日に会社都合で育休明けに退職して翌月4月2日から新しい会社に入社しました。前の会社でも正社員で社保加入しておりました。その後年金事務書から封書がきてたのですが紛失してしまいそのままにしていたら年金の振込用紙がきました。1万6千円ほどです。支払わないと行けないのでしょうか?

コメント

たー

育休明けの3月分から健康保険料と厚生年金保険料が本来ならば発生するはずですが、3月中に退職したとなると会社では3月分を徴収されません。
月の途中の退職であれば会社の健康保険ではなく国保、厚生年金ではなく国民年金にそれぞれ加入するはずなので支払わなければならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!ネットで検索してもそのような感じでした!しかし高いです😹

• 7月30日