※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけで悩んでいます。旦那との対応にも不安があります。一緒に寝かしつけるべきか、待つべきか悩んでいます。朝のイヤイヤも辛いです。

子供の寝かしつけの仕方について教えてください😣

保育園ではだいたい決まった時間に昼寝開始してるみたいなのですが、🏠ではなかなか寝てくれません😓
9時には寝かせるのが理想と園で言われ、8時から8時半には寝室行くのですが、本読んでも、背中トントンしても、最近はおんぶしても寝そうと思ってもおりると言われ何してもダメです😔
旦那はそれにイライラして怒鳴ったり、泣いたらよりイライラして壁殴ったり🤦‍♀️
ゲームを早くやりたいのに寝てくれないイライラもあると思います💧

そう言う旦那はやはり一緒に寝室行かないで私1人で寝かしつけさせた方がいいのでしょうか😓❓
ゲームを早くやらなくちゃいけない日は一緒に寝室には行かないでリビングにいるのですが💦

確かになかなか寝ないプラス泣いてると私もイラッとする時ありますけど、やはり子供が眠くなるまで待つ方がすんなり寝ますか❓
旦那は無理やりにでも早く寝かせようとしてて💧
寝なさいといって電気消したりするのですが、まだ寝たくない娘は泣きます🤦‍♀️それで旦那もイライラします😔

共働きで朝7時20分には🏠出て保育園行くので早く寝かせないと朝自分で起きず親が起こさないとで、最近朝のイヤイヤがすごく泣かずに行ってた保育園も朝泣いてます💦
旦那は早く寝ないから眠いんだと言ってて💧
やはりそうなのでしょうか😫

コメント

オスシ

旦那さんのイライラなどお子さんに伝わってしまったりあると思うので、ゆっくり寝かしつけられる方法が良いと思います💦
私は寝室で添い寝しながらほっといてます!
遊んでいても無視です!笑
怒ったりもしません!
そのうち眠くなれば勝手に寝てくれるので、刺激しないのが1番かなって個人的には思っています☺️

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    早く寝ないのもイライラみたいで、怒ると泣くので余計にイライラでキレてます😓

やっぱり寝室に物置かない方がいいんですかね?
    本とか置いてるのですが、これ読んでと何冊も持ってきたり、ベッドの上で跳ねたり😔

刺激しない確かに、旦那普通にベッドでテンション上げて遊ばせて、もう時間とすぐ電気消して寝かせようとするのでやり方違うと思ってました💧

• 7月31日
  • オスシ

オスシ

寝室=寝るお部屋 と覚えさせた方が良いかもですね😭
    うちの娘は眠くなったら、ねんね!ねんね!と2階を指さしながら教えてくれます💡
    旦那の帰りが毎日バラバラなので私1人だったり旦那も一緒に寝かしつけたり日によってですが、特にやり方も変えてないです👍🏻

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

すごいです👏
    うちはねんねと言っても、ねんねと言い返されて終わります😓
    眠くないんだろうなって思いながらも旦那はイライラしてるし🤦‍♀️

• 7月31日
  • オスシ

オスシ

うちも保育園通わせてますが、娘ちゃん夜まで元気いっぱいですね!😳
    いきなり寝室暗くして寝るモードにしちゃえばそのうち寝てくれるようになるかなと思いますが、慣れるまで大変ですね💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

やっぱりリズムつけるのには時間かかりますよね😓
    保育園入った当時は疲れもあり9時に寝た時多かったのですが、慣れと体力ついてきたのか、保育園でも2時間くらい昼寝してきてるので、もぅ元気で💦

• 8月1日
ママ🧸

早く寝かせてあげるのが理想だと思いますよ。寝不足だと疲れると免疫落ちるし風邪引きやすくなるし機嫌悪いし、、。
寝かしつけのルーティンはありますか?
例えばこのオルゴールをかけながら、とか。
寝る前は絵本を読む、とか。
焦った寝かしつけは子供にとっては落ち着かなくて眠くても眠れないと思うので。
寝る前はしっかりリラックスさせてあげる。いきなり暗くするというより静かに過ごして徐々に明かりを落として、、。
ちなみにうちは0歳の頃から同じで、暗めの明かりでお風呂、α波のオルゴールで寝室。で寝ます。
ちなみにパパがいると寝ないので私ひとりで寝かしつてます。

• ママリ

ママリ

絵本は何冊もベッドに置いてあり、読んでます。けどベッドの上で跳ねたり体を使った遊びをし始めて😓

やはり旦那さんいない方がいいんですかね❓旦那もゲームやるまでに時間あると一緒に寝室来ますが遊ぶモードになり、それでいきなり電気消して旦那に寝ろと言われてるので娘もツライだろうなって💦
    あんまり言うとじゃあ俺何もしないとか言いそうでそのままにしてましたけど😓

• 7月31日
ぽぽりん

旦那さんのイライラが伝わるとお子さんも眠れないかもしれないですね。

私も家のこととか残ってて早く寝せたい!って思う日ほど寝てくれなかったりします💦

知人で保育園のお昼寝を短くお願いしてる人もいましたよ。
(可能かどうかは園によると思いますが…)

多分、暗くすると怒られてるイメージがついちゃってる気がするので。
保育園で眠っているのはリズムがついてるからなので
リズムを決めて、例えばお風呂→決まった絵本読む→暗くして眠るなどリズムさえ整えば眠れるのでは?

• ママリ

ママリ

そうですよね😓
    怒鳴ったりするので前は泣きながら泣き疲れで寝たくらいです💧

リズム作れるように頑張ります😣

週末私と娘実家に帰ると9時は過ぎますが、無理やり寝かしつけないのでぐずらす寝てくれます😞

• 7月31日
すぬ

眠くなくても暗い部屋に行き、「お休みの時間」という習慣をつけてます😊
トントンすると嫌がるので、パパと3人で一緒に布団でゴロゴロしてたら自然と寝ます🌸

• ママリ

ママリ

やはり電気消すのはいいんですね❗️
    旦那は遊んだ後、もう時間といきなり電気消すので子供もまだ遊びたいモードみたいな気もして💦

理想的です👏ゴロゴロ3人でして寝てくれるなんて😭

• 7月31日

保育園と自宅、お昼寝と夜とではまた違いますよね😅

保育園には行ってないですが、9時ごろには寝れるように8時〜8時半には寝室に行くの一緒です!
うちは最初から真っ暗な寝室に連れていきます。10〜20分ほど歩き回ってる時が大半ですが危なくないように気をつけながら私はあまり娘に構いません。疲れてきたら私のお腹を枕にコロコロ転がったり腕枕したりしながら静かになって寝ていきます。

平日は夫の帰りが遅いのでいませんが、休日に一緒にベッドに行くとテンションが上がって寝るのが遅くなります。正直、夫がいない方が早く寝るし、なんなら夫の方が先に寝ちゃうのでムカつきますが休日くらいしか一緒に寝れないので我慢してます🤭(笑)

寝かしつけ中にイライラしてる夫は私なら寝室から出て行ってもらいたいですね😳

• ママリ

ママリ

はじめから暗い部屋ですか❗️
    やった事ないです👏
    まだ遊びたいと娘は泣きそうですがやってみます😣

確かに旦那いない方が、泣いたり怒られて寝る事はないです💦9時に寝るのは無理ですけど、私がそのうち寝るだろうって気持ちなので😓

旦那が早く寝かせたい、朝起きられないからって気持ちわかりますが、怒鳴ったり泣かせたり、物に当たったりイライラされながら寝かしつけされるの見てるのつらくて😔

• 7月31日