※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆sa
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、野菜も受け付けない6ヵ月の息子。食べ方のアドバイスをお願いします。

生後6ヵ月の息子がいます!
5ヵ月になった時から離乳食をはじめました。6ヵ月になったら二回食にしてとの事でしたが、いまだにほとんど食べてくれず一回食です。その一回ですら、食べてくれません。
バンボに座らせたり、抱っこしながら食べさせたりしてますが、全然です。
10倍粥はたまに食べますが、それでも完食せず…。野菜は何もダメで、下唇につくだけでベーっとするし、口に入ったとしても、オエッとなって吐き出します。
個人差があるのはわかるし、まだ急いで離乳食を進めなくてもいいと思いますが、どうしたら食べてくれるのか、アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

♡m…♡

今は始めて1ヶ月くらいなので
量とかよりは毎日同じ時間帯に食べる!ってのをやって行けば大丈夫だと思いますよ😊

  • ☆sa

    ☆sa

    ありがとうございます!いつも午前中10時頃にあげてます。もっと早い方がいいですか?

    • 7月1日
  • ♡m…♡

    ♡m…♡

    朝は寝ませんか?
    寝る時間などがあれば
    前後しても大丈夫だと思いますよ😀

    ずーっと食べない子はいません💗
    いずれ食べるようになります、大丈夫ですよ😊

    • 7月1日
  • ☆sa

    ☆sa

    いつも、5時か6時頃に起きて授乳してすぐ寝て、次が10時頃起きます!寝起きだから食べないのかな?とも思って少し遊ばせたりもするんですが効果はなしです。
    健診で会った子達は皆食べてるみたいで、不安でした。
    いつかは食べてくれるのを待とうと思います!その場合

    いつから二回食にするのがいいですかね?質問ばかりですいません💦

    • 7月1日
ジャンジャン🐻

まだまだ完食が目的ではなく、ごはんの時間だよーくらいでいいと思いますよ(^^;;

食べなきゃまだ授乳がありますしね。

ごはんの時間は楽しいよー、泣いたら終わりでいいと思います^ - ^

  • ☆sa

    ☆sa

    ありがとうございます!
    泣きはしないですが、すぐに横向いて遊び始めます💦すぐに遊びはじめてもやめた方がいいですか?

    • 7月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    一口でも舐めたら褒めて終わりでいいと思います^o^

    嫌な時間って思ったらそれこそ辛いですからね…>_<…

    • 7月1日
  • ☆sa

    ☆sa

    わかりました!!
    全部食べてもらうことばかり考えてましたが、一口だけでも、成長ですよね!!明日から褒めまくります!!

    • 7月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    いいと思います^o^

    褒められたらお子さんだって嬉しいに決まってますから(*^^*)

    • 7月1日
  • ☆sa

    ☆sa

    いつもなんで食べないの…とイライラしてました😱反省します💦

    • 7月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    わたしも思い返せば朝はイライラしてましたw

    お互い反省ですね…>_<…

    明日から切り替えていきましょう(*^^*)

    • 7月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    あ、ちなみにうちは保育園行ってるので、2人とも初期から朝の6時にごはんですw

    • 7月1日
  • ☆sa

    ☆sa

    そうなんですね!!じゃ…明日から朝に食べさせてみようかな…😁

    • 7月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    気分変えてみるのもありですよねー^ - ^

    たまごなんかはさすがに朝早くはいやだったので、病院あいてから一口だけパクってさせましたw

    あとはそこまで気にせずあげてます^ - ^

    少しでもお子さんが楽しんでくれる時間になってくれるといいですね(*^^*)

    • 7月1日
  • ☆sa

    ☆sa

    私も子供も楽しめるように色々工夫してみます!ありがとうございます!

    • 7月1日
*YUKI mama*

同じく5カ月から離乳食始めて、未だほとんど食べてもらえないですー😭😭
同じく味付を変えてみたり、バンボ、ハイロー、抱っこ…全部ダメです😲
私は今まで9.10時頃に決めていたのですが、昨日から起きてすぐの7時に変えてみると、半分ほど食べてくれました😭💕
夜、長く寝る子だからお腹減って食べてくれたのかなと!
本当は、病院が開いている時間帯が良いとは思いますが、うちは当分この時間帯でいこうと思います。これでもダメなら一旦お休みしようと思ってます!
お互い頑張りましょー😭

  • ☆sa

    ☆sa

    ありがとうございます!
    食べてくれないですよね💦
    いつも5時、6時頃の授乳はすごく飲んでくれて、満腹になってゲップもしないで寝ます(笑)それだけお腹空いてるって事なんですね!
    でも…さすがに5時、6時だと離乳食食べさせるには早いですよね💦

    • 7月1日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    昨日は起きたのが6時前だったので、6時にあげちゃいました😅ほんとは良くないと思いますが、一番お腹が空いてる時間にあげたくて…
    けど、授乳後に寝落ちするって事はまだ寝たりないから離乳食あげてもぐずる可能性もありますよね😥一応、試してみて変化がなければ、少しお休みしても良いかもですね😌

    あと、お粥の水分をかなり増やしてほぼ飲み物みたいな感覚であげると食べてくれる事もありました笑

    • 7月1日
  • ☆sa

    ☆sa

    夜寝るのが、11時や12時なので、朝はお腹空いて起きるけど、まだ眠いのかもですね💦
    一度試してみます!食べてくれたら続けてみようと思いますし、だめなら一旦休んでみます😆

    • 7月1日
  • *YUKI mama*

    *YUKI mama*

    食べてもらえないと、疲れちゃいますよね😥お互いの為、少しのお休みも必要ですよね😌知人に1歳までほとんど食べなかった子がいたと聞いたので、焦らずゆっくりやっていきましょう。

    • 7月1日
  • ☆sa

    ☆sa

    子供それぞれですもんね!
    あんまりストイックにならず、子供のペースに合わせてみます!

    • 7月1日
♡m…♡

結構寝ちゃってるんですね😊
起こすと寝グズリとかしちゃいますか?

時間帯を変えてみるのも食べるきっかけだったり
親が食べてるのを見せるのも
きっかけだったりはします😀

2回食は
一回食が食べる量が増えてからでもいいと思いますよ!

  • ☆sa

    ☆sa

    結構寝ます!一応、起きるまで待つんですが、起こしちゃっても大丈夫ですかね?
    子供のペースに合わせて進めてみます😆

    • 7月1日
  • ♡m…♡

    ♡m…♡

    6ヶ月なので
    体内のリズムを作るのにも起きた方のが
    これから楽になるかなーって思いました☺
    そうすれば自然とお腹もすくと思います😆

    • 7月1日
  • ☆sa

    ☆sa

    1歳になったら保育園ですし、起こして習慣づけなきゃですね!

    • 7月2日
Flower

もう少しお湯を足してサラサラにしてみてはどうですか?(*ˊૢᵕˋૢ*)ネトネト感が嫌だったりしますよね(。◕ ∀ ◕。)

あとは子供に食べさせるスプーンをまず自分で食べる真似をして、美味しー♡って言いながらあげたりしたら欲しがったりしますよ٩(ˊᗜˋ*)食べてくれるようになると食べさせるのも楽しくなりますね❀(*´v`*)❀ゆっくり焦らず頑張ってください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • ☆sa

    ☆sa

    ありがとうございます!
    確かに、ネトネトかもしれないので、明日お湯を足してみます!
    私も食べる真似してそれ見てもらうようにして、根気よく食べてくれるのを待とうと思います!

    • 7月1日