※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

離乳食中に周りのものをカミカミする悩みです。食べること自体は好きだけど、食事がスムーズでなく泣いてしまうことも。集中して食べるようになるでしょうか?

離乳食のとき、何かしら周りにあるものをカミカミしてします。ヽ(;▽;)ノ
ベビーラックに座らせると肩ベルトをカミカミ、
膝の上に座らせると今度はお食事エプロンをカミカミ。
エプロン外すと、口の中にまだゴハン入ってるのに指しゃぶり…
ときにはスプーンを噛んでなかなか離さなかったり。

離乳食自体はあまり好き嫌いせず、何でも食べてくれるのですが、スムーズに食べさせることができず、途中から飽きたり眠くなったりで泣き出してしまい、なかなか量が増えません。

そのうち集中して食べてくれるようになるでしょうか?(/ _ ; )

コメント

alisa ✭

6ヶ月の頃はそんな感じでしたよ!目に入るものはなんでも口に入れたがるのは赤ちゃんだったら当然ですよ(^ν^)
かみかみするのは歯が生えそう、または生えてきて歯茎がかゆいからだと思います!

離乳食、せっかく作っても全部完食してくれないと悲しいし、思う通りに食べてくれないとイライラしてしまいますよね(T_T)
でも赤ちゃんも離乳食初心者さんですからそのうちちゃんと食べてくれるようになると思います!
私もその頃気が散って全然食べてくれなかったので鈴を鳴らしてみたりこっちを向いてくれるようにたくさん話しかけてみたりしていました!

  • Maiky

    Maiky

    そうだったんですね!
    みんな同じような感じなんですね(>_<)
    たくさん話しかけたり注意をひくようにやってみてはいるんですが、なかなか思うようにはいかないですよね(^◇^;)笑
    慣れてくれるまで気長にやっていきます。
    ありがとうございます!

    • 7月1日
らふぃ

ウチもエプロンやガーゼハンカチをカミカミしたり、指しゃぶったりします。
離乳食は大好きなので、なるべく短時間で終われるように色々準備して集中してあげてます。10〜15分が限度かなっていう感じです。
美味しいね〜とか、お粥だよ〜などと話しかけて、注意をひくようにしてます。

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    注意をひくようにたくさん話しかけるようにはしてるんですが、なかなか(^◇^;)
    今はそんな時期なんですかね。
    焦らず様子見てみます。
    ありがとうございます!

    • 7月1日
さーこ8

わかりますー!全く同じで
同じ悩みです😲😲😲
もう離乳食はじめて1ヶ月たつので
今日から2回にしようと思ってるんですが
なかなか難しいですよね🙄🙄
同じだったのでコメントさせてもらいました⍥

  • Maiky

    Maiky

    そうなんですね!
    やはりこのくらいの月齢は、なんでも口にいれたがるから仕方ないんですかね(^◇^;)
    いちおう2回食にしてみたものの、なかなか量が増えなくて、こんな感じでいいのかなー?と不安になりました。
    今どのくらいの量食べてますか?
    よかったら教えてください♪

    • 7月1日
  • さーこ8

    さーこ8

    一応トータル小10くらいあげてますが
    完食はしないです👏🏻🙄

    • 7月1日
  • Maiky

    Maiky

    なるほど♪
    そんなもんですよねー(>_<)
    うちの子は食べムラがけっこうあって、
    良い感じのときはけっこう食べてくれるのですが、気が乗らないときは全然で(^◇^;)
    お互い気長に頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

    • 7月1日
サラミ

同じくうちも集中できません(´;ω;`)
敷いている新聞紙サワサワしてみたり、エプロン食べてみたり、食器を引っ張りあいっこしてみたり…。
好き嫌いもあって、 気が乗らないと進みません。。

おかあさんといっしょでしている「おしゃれフルーツ」の歌が気に入ってるので、「〇〇にたーべてほしいから〜♪」と子どもの名前入れて歌ってあげたら笑いながら口開けてくれるのでその瞬間口に入れて食べさせています…(笑)

  • Maiky

    Maiky

    なるほど(*^^*)笑
    笑ってる隙に口に入れちゃうんですね♪
    うちの子は、あ、口が開いた!と思うとアクビだったりします(笑)
    このくらいの月齢だと皆さん同じような感じだとわかり、少し安心しました♪

    • 7月1日