※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MRさん
ココロ・悩み

子供を通じたご近所付き合いで悩んでいます。

ご近所付き合いについて…

引っ越してきて1年が過ぎて、子供を通してご近所さんとの交流が増えてきました。
最初は特に気にすることなく過ごしてきたんですが、
3人のうち2人が男の子で発達障害があります。
遊ぶ回数が増えれば増える程…お母さん達からあまり遊ばせたくないオーラを感じてしまい、
なんか辛くなってきました。。。
私自身学生の頃に友達関係で辛い思いをした経験がある為、子供達にはそんな思いはさせたくなかったのですが…。
一緒に仲良く遊んでても、途中でお友達は他のお友達のところへ行ってしまってポツンと残されてしまうこともしばしば。ご近所の子供さんは長男より小さい年齢の子ばかりで、長男も長男で自分より小さな子にも本気で遊んでしまうため、お友達もついていけずに違うところへ行ってしまったりと…。
私自身、ご近所付き合いとかが苦手でこんな状況がとても辛くなってしまって とても苦しいです。
仲のいい家族同士でバーベキューしていたりする光景を見た時…うちは一生誘われないだろうな。。と、
悲しくなりました。
私には友達もいない為1人で抱え込んでしまうことが耐えられそうにないので吐き出させてもらいました。
まだまだ書きたいこともあるんですが…。
誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。
長々とすいません。
同じようにご近所付き合いで悩んでるかたいらっしゃいますか?

コメント

Shinori

ご近所付き合い、幼稚園のママ友など子供を通してのお友達って難しいですよね。
私もそう感じています。

無理してお付き合いしなくても良いのではないでしょうか?
子供が遊びたいお友達と遊ぶ、あまり子供同士が仲良くないのに敢えて時間を作って一緒にいる必要は無いと思います。ご近所だから必ずしも仲良くならなければいけない訳ではないですし、当たり障りなくお付き合い出来れば十分なのでは?!

息子は小規模の保育園から大規模の幼稚園に途中入園しました。シャイな所があり、なかなか自分から友達の輪に入って行くのは苦手の様ですが、同じクラスのお友達と遊ぶ場を設けたりする事で、馴染やすくなったのも事実です。

だからと言って仲良しになるか、一緒に遊ぶかと言ったらまちまちで…

でも子供にとって良い環境は作ってあげたいと思うので、子供にとって良いなら、自分にとって合わないママでも頑張って良い関係を築きたいとも思います。もし子供にとって悪い、親として疑問を持つ様なら距離を置く事も必要かとも。

ただ子供にとって色んなタイプの子供と関わる事はとても良い刺激、経験になるかと思うので、自分が原因で子供の学びの場を奪う様な事は避けたいとも思います。

文章にまとまりがなくてすみません。

きちんと子供に向き合っているMRさんは凄いと思います。
愚痴りたい時はここでも、家族にでも吐き出してスッキリして下さい😊

• MRさん

MRさん

はじめまして☆
    コメントいただき ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまって
    すいませんm(_ _)m

人間関係って本当に難しいですよね。いくつになっても。
    どうすれば私自身が楽にご近所付き合いできるか考え直そうかなと思います。
    浅く浅~くがいいんですよね。
    きっと…。
    深く付き合いたいと思ってしまうから色々考え過ぎてしまうんですよね。。。
    子供からしてみたら、お友達と遊ぶことは大切なこと。親が学びの場を決して奪ってはいけませんね!
    とても参考になりました!
    私自身考え方を変えていこうと思います☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月4日
 ひよこ🐥

私もご近所付き合いで悩んでいます。
前はよく家族ぐるみでBBQをやったり外で遊ばせたりしていたのですが…
他の家族は小学生の子供、小学生と保育園児 という感じで、うちの子供だけが幼稚園児なので、関わる時間も少ないというのもあるのかなとは思うのですが…
最近よく私たち家族以外の家族みんなで、外で遊んでいます。
私も子供を連れて行けばいいのでしょうが、お風呂も済ませているしご飯の時間もあるのでなかなか一緒に遊ばせてあげられなくて😢
なんだか最近は私たちは仲間外れなのかなとか思ってしまいます😢
今日はついさっきの出来事なのですが、Aママの車の助手席にBママが乗っていたところ、すれ違いました💦
すれ違いざまに笑って手をふったけど…ショックでした😭
家に着いて玄関に入ると涙が出てきました😭
夜にBBQをするので買い出しなのかな?とか、ごはんを食べに行くのかな?とモヤモヤしています😢
ムリに仲良くしなくてもいい!とは思うものの、すぐ近くの家同士がいつも仲良くしているのを見ると、孤独な感じで悲しくなってしまいます😭
MRさんのところに私も吐き出してしまって、すみません😭😭

• MRさん

MRさん

はじめまして☆
    コメントいただき ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまって
    すいませんm(_ _)m

くまさんもご近所付き合いに悩んでらっしゃるんですね!
    まさに!同じ気持ちです!
    すべてがマイナス思考になってしまってるんですよね。
    くまさんのお気持ち…本当によくわかります( >Д<;)
    そんなに悩むことじゃないと
    思う方もいらっしゃると思いますが、こんなことでも悩んで苦しんでる人もいるんですよね。
    色々悩んでしまって 家事が手につかない時もあったり…眠れなくなってしまったりと身体に症状がでてしまう時もあります。
    くまさんは大丈夫ですか?
    ここに来れば同じような悩みを抱えてらっしゃる方がいます。
    一緒に吐き出しましょうね☆

• 8月4日