※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
産婦人科・小児科

娘が「頭がクラクラする」と言います。起立性調節障害かもしれません。受診は小児科か耳鼻科か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

7歳の娘が、たまに「頭がクラクラする」と言います。
調べたら「起立性調節障害」というのが出てきました。
見た目ではフラフラしたりするような様子は見られないんですが、本人はクラクラすると言って頭をおさえます。
受診するとしたら、いつも行く小児科なのか、たまーに行く耳鼻科なのか…。
同じような方いませんか?

コメント

メニエールになった時にその検査されて起立性調節障害と言われました!
耳鼻科で検査してもらいましたよ👍🏻横になって血圧測る→立ち上がって血圧測る→また横になって10分血圧測る→立って血圧測るみたいな感じで合計1時間くらいした気がします💡
わたしも別に普段はクラクラすることないですが起きてすぐがクラ〜💫ときてフラついたりします。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😃
    血圧の検査があるんですね!たまーに行く耳鼻科の先生…やってくれるのかな?と不安です💧
    娘は確かに朝起きるのが苦手だなぁとか、たまにクラクラするって言うなぁってくらいなんですけどね💧

• 7月30日
ママリ

上の方が仰っている検査、私も同じような症状で耳鼻科を受診して行いました!
お子さんも念のため耳鼻科を受診してみた方が安心かもしれないですね💦

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😃
    訴えがあったときに受診したほうがいいんでしょうか?
    普段は元気だしよく食べるし…まだ7歳なので先生からの質問にちゃんと答えられるかどうか…が心配です💧

• 7月30日
Flamingo🦩

私自身も、14〜15歳の時にそのような症状があり病院に行ったことがあります。
検査の内容は詳しく覚えていませんが…💦💦
周りの人は誰も私がクラクラしてたりっていうのは、質問者さんの娘さん同様あまりわからなかったようでしたが…😂
結果やはり起立性調節障害ということでした。その後どうなって治ったかなどすみませんが覚えてなくて……でもしばらくするとそのような症状はなくなりました。
ちなみに私が行ったのは小児科でした!
参考にならず申し訳ありませんm(_ _)m
娘さん、早く良くなりますように…

• もちもち

もちもち

おはようございます😃コメントありがとうございます!

小児科だったんですね!
    次、また出たらとりあえず小児科かなと思ってました😃
    7歳…どんな感じとかどんな痛みとかまだちゃんと表現出来ないけど、不安なので受診してみます✨

• 7月31日
はじめてのママリ

こんばんわ!😊
7歳の息子が全く同じような症状でたまにクラクラする訴えなのですが、ここ最近続いていて小児科か耳鼻科か脳外科か悩んでました💦娘さんはその後どうですか?