※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

自粛生活が辛く、外出できずストレスが溜まっている。家族の理解が得られず、精神的に不安定になってきている。息抜き方法を知りたい。

コロナでの自粛生活がかなり辛いです。
元々出身が九州でずっと帰省したかったのですが
全然帰れず…

旦那は、コロナが心配なので電車に乗るのもダメだと言います。

神奈川県住みですが田舎のほうに住んでいるので、ショッピングモールなどは近くになく、車もなく、子供がいるので自転車も無理で…どこにも出掛けられない…
この半年出掛けるのは近所のスーパーのみです。

元々アウトドア派で引きこもるのが苦手なタイプなので、この生活が辛くなってきました。。

子供の後追いもひどくなってきて…それも少し辛く😭
旦那は基本は優しく、子育てにも協力的なのですが仕事が忙しく平日はほぼワンオペです😭
彼は元々外出が好きではなくインドア派なので、
このコロナのせいでの自粛は全く辛くないそうで、
気持ちは分かってくれません。。

子供のためを考えると、引きこもったほうが良いのは分かっているのですが
精神的に限界がきてしまってるのか、洗い物中に衝動的に皿を割りたいなど考えるようになってきて、自分がおかしくなってるのかなと不安です。。

みなさん、どうやって息抜きしてますか…

コメント

まま

コロナ自粛つらいですよね、、

お金に余裕があればですが、、自転車を電動ママチャリに変えてみてはいかがですか?わたしは電動チャリを買って行動範囲が広くなりました😊
少し遠い公園?などにも行きやすくらなると思いますので検討してみてください😊

うまく息抜きできますように。。

• ゆー

ゆー

電動ママチャリは盲点でした…!自転車に子供はまだ乗せられないと思いこんでたのですが、腰も座ってるのでそろそろ乗せられそうですね。
    たしかに少し遠いけど大きめの公園など、子どもと二人で自転車に乗ってお出かけできると、考えるだけでも少し気分転換になりそうです…!
    お優しい言葉とアドバイス、ありがとうごさいました😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私もどちらかと言うと旦那さんよりなので、全然ストレスはない方なんであれですが、

インドアの人がアウトドアを強要されたら難しいように、アウトドアの人がインドア強要されたらメンタルやられるっていいますもんね。

子供を見ててもらって万全な状態でゆーさんだけ出かけるとか出来ませんか?
それで帰ってきたらマスクは玄関前で外してそのまま手洗いうがい後にお風呂入って家の中に入るって感じなら問題ないかなとは思います。

• ゆー

ゆー

旦那も外に出るほうがストレスと言ってました😂人それぞれですよね…。

たしかに最近授乳回数も減ってきたので、少し長めの外出もできそうです。
    旦那にお願いして、休日に一人でお出かけを計画&打診してみようかと思います…!(混雑しすぎてない場所で)
    アドバイスありがとうごさいました😭

• 7月30日
ままり

お気持ちよくわかります😭💦うちも旦那がとても心配性だしインドアです。できるだけ外出しないでほしい、と言われるし、土日も行くのはスーパーくらいです。旦那はそれでも平気そうです。

でも、今月になって、平日に支援センター行ったり、電車も短い時間なら乗ったりしてます。旦那に報告する時もあれば言わない時もあります😅わたしもコロナはすごく怖いですが、いつ落ち着くかもわからないこの状態で、子供もどんどん成長して活発になってきているのに毎日わたしと二人きり、、。

子どもにとって、何が正しいのか、わからなくなってきました。

支援センターへ行くと、いろんなお母さんもいるけど、みんなマスクしていて、おもちゃも使い回しではなく使ったらカゴにしまう感じなので安心です。電車も人がいない時間を狙って乗れば意外と安心です。みんなマスクしていてしゃべらないし、換気されています。隣に人が座るのは怖いですが、そうなるような時間帯には乗っていないので、ある程度人とは距離がとれます。

でも外出してる限りリスクはありますよね。わたしも毎日、外出してもしてなくても、葛藤しています😭

• ままり

ままり

ごめんなさい、想いが溢れすぎて長文になりました😅

• 7月30日
  • ゆー

ゆー

同じ状況ですね…😭!!!
    うちも土日もスーパーくらいで、旦那はスーパーで外出してるし息抜きでしょ?くらいに思ってます😭💦

もえこさんのコメントを見て先程調べたら、ぎりぎり徒歩でいける距離にある支援センターが組数限定で再開していました!
    旦那に言うと、行かないでと言われると思うので、言わないで行くのも手だなと思ってきました😭😭

私がストレスで不機嫌になったり大声出したりして子供に不安を与えてしまうんじゃないか…とかも不安になってきていたので、、
    1〜2週間に1回…とか、自分と旦那の納得のいく良いバランスを見つけたいものです…😭

どんなに気を付けても、結局リスクはゼロにならないですもんね😭

• 7月30日
  • ままり

ままり

ほんとによくわかりすぎて😭うちの旦那もそういうタイプです。近所に散歩した、というと、よかった、息抜きになった?みたいな、、毎日同じ道歩いてても息抜きになりませんよね😭まだ子供も歩けないので外では遊べないし、ほんとに悩ましいです。

聞いてみて、行かないで、と言われると、それを破ってまではもう行けないので聞かないのもありかと😅💦うちは、感染者少なかった時に、一応こんな対策してるところ行くよ!と話して、それならいいね、と言ってたんですが、最近また感染者増えてきたのをみて、また自粛しないとね、、みたいに呟いてて、えっ!?😭ってなりました、、。だからもう逐一言わなくていいかな?と思っています。ほんとは、気兼ねなくこんな様子だったよーって話したいんですけどね😭💦

心配してくれる気持ちはすごくわかりますが、やっぱり平日毎日二人きりのこの孤独感というか、、そういうのは、旦那にはわからないと思います😭わたしも首都圏で、実家が県外なので帰省できず、ますますつらいです。ほんとに最近胃が痛くなってきました。笑

• 7月30日
とまと

それはキツいですね…😢

こないだお寿司を出前してもらっておいしくてリフレッシュになりました😊

我が家は地方なので車で出かけてます🚗

友達も神奈川ですが耐えかねて習い事始めたそうです。(1歳と2歳のママ)

• ゆー

ゆー

美味しい出前良いですね…!
    最近3回食になって、私の手際が悪いせいでバタバタで…自分のご飯は適当に5分ですますとかだったので…そういうのもやってみます😭!

習い事したいです😭
    通いは旦那に止められそうなので、オンライン英会話とかも考えてました…

• 7月30日
なつみ

私も子供のためには引きこもってリスクが無いのが1番と最初は思っていました!が、自粛中育児本を読んだり調べたりしていると、この貴重な時期に引きこもっているのもかえってマイナスでは?刺激を与えてあげたいと思うようにぬりました☺️
市中感染もあるのでリスクゼロにはできないですが、人が少ない場所や時間を選んで外出しています!児童館も避けていましたが近々行こうと思っています☺️

旦那さんにも引きこもって辛いことと、子供のことを考えて外出させてあげたいことを伝え、土日にリスクが少ないところを選んで3人ででかけてみるのはいかがでしょうか?😊

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。
    旦那にも何度か引きこもりが辛い…と伝えてるのですが、外出して子供がコロナ感染したら私のせいだと言われ…(自分は出社してるのに…😭)
    けど毎回具体的な提案無しのただの愚痴?になっていたので、リスクの少なそうな場所を探して、私から3人の外出を提案して本気度を伝えてみます。。

0歳児なので家の中で満足してるのかな?と思っていたのですが…最近は外にも興味を持ち出しているので刺激も大事ですよね💦
    差し支えなければ、読まれた育児書など教えていただけますでしょうか…?

• 7月30日
  • なつみ

なつみ

一時期はエレベーターのボタンを触るのも怖くて本当に引きこもって居たので旦那さんの気持ちも分かります😔
    いまでもアルコールを持ち歩いて、買い物かごなどは吹きかけてから使っていますし😢

ベビーカーで近くをお散歩して自然を見せてあげるだけでも違うと思いますよ☺️

「実戦版0-3歳までのモンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!」と「東大卒ママたちに教わる、東大脳を育てる3歳までの習慣」です!参考になれば🥺

• 7月30日
  • ゆー

ゆー

すみません、返信が遅くなりました💦

最近また感染者も増えてきていますしまだ怖いですよね…
    夫も心配してくれているのだな、とありがたく思ってきました。(飲み歩いたりするよりは、かなり良いな…と💦)

また教えていただいた、モンテッソーリ教育の本、早速注文しました!!ありがとうございます。
    子供と一緒に楽しみながら気分転換できるようにしたいです☺!

• 8月5日
あひる🐤

お気持ちすごーーくわかります😭❗️
私も元々アウトドア派だったのでこの自粛の引きこもりがかなり辛いです…
実家も地方なので里帰りから戻ってきてから帰れず💦
子供の為とは言えども、自分のメンタルも限界を迎えそうになりますよね😭💦

人があまりいない近所をベビーカーでお散歩などしていますが、毎日同じ景色でもう飽きてしまったし、私も車持っていない(旦那が通勤で使っています)ため、遠出もできすという感じです😢

なので、近々支援センターデビューしようかなと考えています🤔もちろん、アルコール持参など感染対策をして。
あとは、休日に旦那にドライブ連れて行けー❗️と言って、どこも寄らずドライブだけでもストレス発散になりました✨

たそ

私は自分がactiveで外にいたいタイプなのでよくわかります💦
歩く前だとお外遊びだけというわけにはいかないし…歩けるようになるとお散歩だけでも子供は楽しく、またそれはそれで親も楽しく感じるかとは思いますが💦
電動自転車は一度1歳からなので、
普通の自転車であればおんぶして漕ぐことは可能かと思います!