※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
環🔰
子育て・グッズ

娘が急に大量に嘔吐しました。元気そうで普通に遊んでいるが、食事や運動量が多かった可能性も。アレルギーや感染症の可能性は低いかもしれません。離乳食は少量から様子見が良いでしょう。

娘が吐きました😭
7ヶ月半、完母です。

12:00頃 離乳食(いつもより量多め)
12:50頃 食後の授乳
13:30~
14:40頃 昼寝
14:50頃 大量の嘔吐😵

お昼寝から目が覚めたのでまだ抱っこで寝るかなと抱き上げたら突然大量にマーライオンのように嘔吐しました💦
これまであまり吐くことがなかったので驚いています。
ひとまず落ち着いて二人でシャワーを浴びて綺麗にして様子を見ていましたが本人は至って普通で、いつものように遊んでいます。
嘔吐から1時間経ったので授乳しました。

最近嫌がって食べなかった離乳食…今日はパクパク食べたのでいつもより量が多かったかもしれません。
お粥20g、とうもろこし10g、ベビーフードのほうれん草15g、卵黄小さじ2くらい。
食べないときに比べると2倍くらいの量です。

また、今日は沢山側について遊んでいたのでいつもより運動量が多かったかもしれません。
つかまり立ちはできないのですが、高さ10cmほどのマットレスによじ登るのが楽しいみたいで、よじ登る際に一生懸命力が入ったり上りきれなくてお腹を圧迫するような姿勢にはなっているかもしれません。

普段から横向きやうつぶせ寝が多いのですが、今日のお昼寝は特にダイレクトにうつぶせに寝ていました。
もちろん顔は横に向いていました。

ゲップは2~3日からあまりしなくなっていた気がします。

ここ一週間ほど、時折なにもない時にゴキュッゴキュッと空気だか唾だか何かを飲み込んでるような仕草(というか音)がしていました。

お買い物にいったときに誰かから胃腸炎か何かをもらってしまったのかもしれません。

特にこれといった原因が思い当たらず、
逆に言えば全部が原因のような気がして😭😭😭

嘔吐した後も泣かず、キョトンとしていましたし、なんなら普通に遊んでいます。
特に熱は無さそうで、授乳しても普通に飲みました。

すみません、長くなってしまったのですが。
【質問】
①卵のアレルギーで赤みやブツブツは一切無いけど激しい嘔吐がある、ということはありますか?
ゆで卵を割ったときに中心が少し白身っぽいものがあってじゅくじゅくしていたので、それを取り除いてから与えました。
また、ほんのわずかですが白身との接地面も食べさせてしまいました。
今まで大丈夫だったので量は順調に増やしていってました。(むしろペースは遅いくらい)

②胃腸炎などは特に両親(私と夫)以外の人と触れ合っていなくても、スーパーや赤ちゃん本舗などのお店の空間で誰かからうつることはありますか?
嘔吐が一回なら胃腸炎などの可能性は低いでしょうか。

③元気で、発熱もなく、おっぱいも飲んだので様子見でいいかなとは思っているのですが、あと1時間ほどでいつもなら夕方の離乳食の時間(嘔吐からは約2時間半後)です。
離乳食は与えても大丈夫ですよね?
念のため少量にしようかと思いますが、まさか食中毒では?という不安もあるため、自作して冷凍している離乳食は捨てるべきか迷っています。。

ちょっと自分を落ち着かせるためにも書き込みました。
長文を読んでくださりありがとうございました😭

コメント

あかりん

いきなりお子さんが嘔吐して大変でしたね💦
胃腸炎についてはなんとも言えないのですが、、
うちの子は、10ヶ月のときにしっかり火を通した薄焼き卵(小さじ1)で嘔吐しました。
その際、発疹などもなく食べて2時間後くらいのお昼寝中に突然嘔吐でした。結果、卵アレルギーでした!
あと、今日の離乳食についてはあげるなら少量にして、卵なしの新しい食材もなしにします!

• 環🔰

環🔰

突然の嘔吐、初めてだったのでびっくりしました😭

アレルギーだと発疹や赤みが出るという認識だったのですが、嘔吐する場合もあるんですね😢
    卵が原因じゃないかと疑う反面、きっと食べ過ぎだろうと思いたい私が居て…でもあかりん様のお子様はアレルギーで嘔吐したんですよね😭💦

結局夕方の離乳食は、なんだか怖かったのでお粥20gだけにしました。。
    卵黄、気を付けておきます😭💦

• 7月30日
  • あかりん

あかりん

食物アレルギーって怖いですよね💦
    私自身は食物アレルギーないので、アレルギー反応の想像がし辛くて😱
    うちは、卵白も卵黄もオボムコイドもクラス6でしたが、負荷検査を数回行って、とりあえず完全に火を通した卵なら食べても大丈夫になりました!
    アレルギー科の先生曰く、卵アレルギーの人は殆どが卵白に反応しているって仰ってましたよ。
    でも、またお子さんに卵黄あげたときに反応があれば検査して指示を仰いだほうがいいですね🥺💦
    アレルギーではなく、そのときたまたま体調不良だった…とかだといいですね🥺

• 7月31日
  • 環🔰

環🔰

まだ言葉を喋れない赤ちゃんのアレルギーは怖いですね😭
    クラス6ってアレルギーが強い方ですよね?
    それでも食べられるようにはなるんですね。
    たまたま食べすぎて、もしくは実は体調が悪くて…の嘔吐であったことを願います💦
    次はいつどのくらいの量を与えてみるかを迷っています。
    ありがとうございます(>_<)

• 8月1日
ママリ

少し長くなるので結論から…
卵黄の消化管アレルギーの可能性があるかもしれません

離乳食から約3時間後ですよね
普通はアレルギー症状は2時間以内と言われています
うちは2人とも卵アレルギー持ちです
上の子は生後7ヶ月の時卵黄を3分の2程食べてアナフィラキシーになりました
原因は卵黄の、卵白に接した部分を食べたことによるアレルギー症状でした
食後30分から何回も吐きました。胃液が出る程…😢
その後全身に蕁麻疹でした
血液検査で、卵白クラス3のアレルギーです

下の子は卵黄の消化管アレルギーです
生後7ヶ月の時に卵黄10g摂取から3時間後に大量嘔吐
2回で吐き切るとあとはケロッとしていました
消化不良?と思って、間を開けてまた同じ分量食べさせると、また同じ症状
病院で血液検査をしても全て陰性
その後何回か同じことが繰り返され、消化管アレルギーの可能性があると診断されました
でも、今はもう大分食べられますよ!

胃腸炎だと何回も吐くので、胃腸炎では無いと思います
間を開けて、また卵黄を少しずつ試してみるしかないです💦
医者では無いので分かりませんが…私は原因は卵黄のみかと思います
夕方の離乳食はどうでしたか?
うちは、吐いてしまえばあとは普通で、食事も全然食べてましたよ!

• 環🔰

環🔰

卵黄があやしいですね😭😭😭

下のお子様とほぼ同じ感じです。。
    約3時間後に大量に嘔吐。(いつもぽんぽんしてるお腹が、ぺったんこになってました)
    泣きもせず元気でしたし。。
    消化管アレルギーって初めて聞きました!普通のアレルギー検査では発見できないということでしょうか💦💦
    春さんの下のお子様は、卵黄10gよりも少ない量だと特に嘔吐やアレルギー症状は出なかったですか??

卵黄はある程度量が増えてきた頃から目分量になってたので、今後はちゃんと量を計って進めていこうと思います😭💦
    また少量からやり直しですね…。
    今日の離乳食は怖かったのでお粥20gだけにしましたが、特になにも起こりませんでした。
    授乳もいつものように飲みましたし、普通に寝ました😭
    吐いた以外はいつも通りでした。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

10グラムまでは普通に食べていました
    その後量を8グラムに減らしたら、その時も吐き
    更に5グラムにしたらまた吐き…
    嫌になってしばらく除去
    2ヶ月後に3グラムあげたら、大丈夫で
    5グラムもクリア
    8グラムでアウトだったので、その後はしばらく5グラムにして
    その間卵白を進めました(病院の指示です)
    1歳になる頃に固茹で卵の卵白1個分クリアして
    その後は卵焼きを食べています
    今は卵焼き20グラムくらいまで食べられます!
    もう大丈夫になったかな?って感じします🎶

• 7月31日
  • 環🔰

環🔰

一度反応してしまうとかなり量を減らさないと吐いちゃうんですね…(>_<)

どのタイミングで病院に行かれましたか?
    うちはまだ卵が原因かもしれない嘔吐が1回だけなので、せめてもう一度試そうとは思うのですが、1~2日後に与えていいのか、1週間ほど間を開けた方がいいのか迷っていて…😰

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

その後何グラムで吐くかは個人差あるかと思います💦
    うちは4回くらい吐かれて、病院に行きました
    でも病院でも「気のせいじゃない?」とか言われました😣
    数日あけて、もう一度試してみるといいと思います!

• 8月2日
  • 環🔰

環🔰

やっぱり家での観察や判断も必要ですよね!
    夫に「そういうのはすぐに病院行って検査するんじゃないの?」と言われたのですが、まだ卵だと断定するには早い気がして。
    もう何度か試してみて何か症状が出るようなら病院へ行ってみます。
    助かりました、ありがとうございます(>_<)

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

不安な場合は病院で相談しても全然大丈夫ですよ!
    本当に量を減らして極少量からにすと良いと思います👌

• 8月2日
  • 環🔰

環🔰

今日からまた少しずつ与えてみたいと思います(>_<)
    ありがとうございます😭

• 8月3日