※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年配の知人から料理に対するプレッシャーを感じ、過去の辛い経験もあり悩んでいます。育休中で手作り料理に苦労しています。励ましやアドバイスを求めています。

今日年配の知り合いと話していて、今日のご飯どうするの?と言われたので、家帰って作りますよ、息子のと2人分。大したものじゃないですけどね。と言ったら、
女性なら大したものを作らなあかん。ちゃんと料理しないと。
と言われました。私は共働きで妊娠中、家事をやれ料理を完璧にしろと色々と旦那から説教があり、最後ご飯がまずいとシンクに捨てられ怒鳴られる喚かれるので離婚した過去があります。
大したものを女性なら練習しなきゃあかんよ、を連呼されしんどくなりました。世代が違うから仕方ないのですが、やはり私はしんどいです。帰宅してから涙が出てしまいます。
どなたかアドバイスや励ましのお言葉いただきたいです。知り合いが悪いとかそんなことはなく、ただ私と価値観が違うだけなのはわかっています。私は料理が苦手な自覚があるから、共働きの時も冷食や外食などに頼ることもありました。頑張って作ってはいますが、なかなか人に喜んでもらえるようなものは難しいです。今は育休中ですが、全部手作りとかはしてないです。

コメント

あり※

他は他でうちはうちです。
全部手作りでできる方はその様にしたら良いと👍👍
手抜きだろうがなんだろうが食べてくれたらそれでよしとします😍

• あり※

あり※

あと、手作りで頑張れば頑張るほど食べてくれないことが多いですしお惣菜の方が食べるのでお惣菜ガンガン頼ってます👍👍離乳食もだいたいそうです😣頑張って手作りする程食べなくてBFだとバクバク食べるあるあるですし😃
    手作りしてるから偉い=食べる訳じゃないです😊ママが無理ない程度にそれで良いです

• 7月30日

嫌な思いしましたね💦

手作りしてる時点で大したものを作ってると思います!
苦手なことを無理してするより、便利なものを利用して少しでも手抜きした方が、お子さんと遊べるので良いと思います✨

何作ろうがその方には関係ないですよね❓
てか、手の込んだもの作るとしても、たいしたものじゃないって言いますよね😅
美味しく食べられればなんでもいいと思いますよ😁

515170

ママとお子さんが元気に笑って過ごせればオッケーだと思いますよ!
ママにも都合がありますしね。

そういう方の考えや意見は聞き流すしかないですね、、
真に受けて悩むと、自己嫌悪に陥る可能性ありです。

ママはなにも悪くないですし、むしろそんなママたちは
この世にたくさんいますよ!
大丈夫です!

私だったらうっせえよ、干渉してくんなよって一生関わる気ゼロですね、、

• ママリ

ママリ

すみません、コメントしようとしたら間違えてここに返信してしまいました😣💦💦

• 7月30日
  • 515170

515170

問題ないですよ(^^)

• 7月30日
ギノ

全部手作りの人とか、すごーいって思いますけど、自分に置き換えるとめまいと吐き気がしますよ。もちろんポテサラも買います✌️
育休中って子どものお世話で忙しいから、もたろん惣菜買います。
料理上手になれればいいなと思いますが、今のところ努力する予定もありまさん😭

ママリ

酷い人ですね...
女性なら、って男性ならいいのか?って思っちゃいます。今は女性も働く時代なのに。

そもそも「大したものじゃないけど」って社交辞令的によく使う言い回しだから、真に受けて説教するのもどうかと思いますね😅
そんな人の言う事は話半分で聞き流すくらいで良いと思います!

おにおん

手抜きして気休めしましょ!😊
ちゃんと料理をしないと
と言われるなら
あんたが作ってあげろよ!
見本見せろよ!
と言いたいです😡
余計な言葉、関係ないです😊
年配の人は他の家に何か言いたいんでしょうね😒
今は冷凍食品、外食でも栄養とれますし😋

まめこ

大したものってなんでしょうね!?
全部手作りで品数が多いとか☺?
私ならそうですよね〜!って流しちゃいますね!実際に料理見られる訳でもないし、その年配の方が食べる訳でもないし!!!

私は今働いてませんが、お弁当買ってきたり、焼きそばやお肉焼いただけとかばっかりです!
旦那も何も文句言わないし、むしろありがとうって言ってくれます!
できる人はできるし、できない人はできない。やらない人はやりません!
でもみんな元気に生きてたら良くないですかね☺?
って自分に言い聞かせてます😆

まいまい

惣菜を栄養バランスよく買って
あっためて食卓に出すだけでも十分だと思います。

私なんか夫のいない昼間はカロリーメイトをちょこちょこ食べて凌いでますよ!

りんご

いやでも、その年配の方くらいの年齢になったら主婦歴も長くなるし大したもの作れるようになると思いますよ!
ちゃんと料理して家族に喜んでもらえるのが理想ですけどそれで他がおざなりになるのは違いますし自分では大したもの作ったなーと思っても他の人の口に合わない場合もありますからね。
そんなことよりいかに賢く効率よく家事育児を回して人生充実させてたほうが私は大したもんだなあと尊敬しますが…

はじめてのママリ🔰

皆さま
まとめての返信失礼します。
私としては、頑張って作っても怒鳴って捨てられるようなことがあったから、あんまり料理に身が入らなくて。どうせ完璧に作っても、イライラして帰ってくると何するかわからない人だったので。仕事中はフルタイムで毎日12時間働いていたので、忙しさを大したもの作れない言い訳にしていたところはあります。
しかし、なぜ同じように稼いで女性だけが完璧に家事をしなければならないのか、疑問を感じてたところに今日の知り合いの発言でした。正直、料理したことないだろう人なので、反論してもダメだなと思い、そうですね、頑張ります。とだけ答えました。
その方は80近くなので、世代間ギャップは仕方ないと流そうと思います。女性が家事をするのが当たり前の世代なので。次言われたら言い返してしまいそうですが!
皆さまの回答で、お惣菜や冷食にも頼っても、家族が笑顔でいてくれたらそれでいいし、そういう人と家庭を築かないといけなかったなと改めて思いました。お惣菜や冷食でも怒鳴られずにビクビクしないで済むのは素敵な家庭だなと思いました。他所は他所、うちはうち、という言葉が心に沁みました。本当に沢山のコメントをありがとうございました。