※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーや
子育て・グッズ

男の子の授乳に関する悩みです。保護乳首を使わずに授乳するようになり、ミルクの摂取量が減って心配しています。体重増加も気になるようです。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

初めて質問させてもらいます。
5日で二ヶ月になる男の子を育てています。
出産後すぐから混合栄養でずっとやってきました。一ヶ月検診の際の母乳測定では62gでした。乳首も扁平なので、哺乳瓶の乳首をあてて授乳していました。
一週間前くらいから、保護乳首なしでも吸ってくれるようになりましたが、それからミルクを飲む量が減っていて心配です。

今までは多くて60mlから80ml飲んでくれていたのですが、ここ数日は10mlから30mlほどしかのまず、舌で哺乳瓶を押し返してきます。
おっぱいは10分、10分の1クールです。
片乳だけで寝てしまい、起こしても飲んでくれないこともあります。一日6〜8回ほど授乳してますが、夜間は4時間あいたり、今日も5時間あいてしまいました。お腹が減って大泣きしてくるということがあまりなく、なんとなくグズグズしてきたら授乳しています。

長くなってしまったのですが、保護乳首がなくなったことによって疲れてミルクまで飲めなくなってしまったのか、逆に母乳が飲めているからミルクが飲めないのかわからず不安です。

おしっこは少量の時もあわせて12回くらい、うんちも同じくらいずつでています。
体重は2500gで生まれて、一ヶ月で3520g、生後44日で4090gでしたが、ミルクを飲む量が減ったのがその後なので参考になりません。

同じような方いらっしゃいますか?
長文すみません(´;ω;`)

コメント

同じ体重で生まれた娘がいます😊
私もずっと混合で、お腹が空いても泣いて教えてくれることがあまりなく、今でも時間を見て何となくの間隔で授乳しています。笑

ミルクをほとんど飲まなくなってきたのは、母乳が出ていてしっかり飲めているからという可能性がありますね!特におしっこうんちがしっかり出ているのでその可能性が高いかなと思いました。

おっぱいは片方で寝てしまうなら、片方5分づつにするのをオススメします✨

夜は長く眠れるようになってきたのだと思います!
娘もちょうどその頃から長く眠れる日が増え、次第に8時間ぐらいまとめて眠るようになりました。

• ぺーや

ぺーや

回答ありがとうございます!
    お腹が空いてもあまり泣いてこない子もやっぱりいますよね…脱水とかが心配です(;ω;)

母乳がでているといいんですが、不安で(;ω;)なるほど!5分ずつでやってみます!!
    8時間すごいですね!!だんだん眠れるようになっていくんですね☻✨

• 7月1日

退会ユーザー

生まれる前は泣いて教えてくれるのだと思っていましたが😅

脱水についてですが、赤ちゃんが脱水になった時・なりかけている時のサインがいくつかありますので、時間がある時に調べてみてください😊

• 7月1日
  • ぺーや

ぺーや

私もみんな空腹になると泣いてくるものだと思ってました(●・̆⍛・̆●)
    ありがとうございます!調べてみます(*^◯^*)

• 7月1日
ぱお

うちも同じで悩んでました…
母乳メインにしたらミルクを全く飲まなくなり…というか哺乳瓶が嫌みたいで搾乳した母乳すら受け付けません…(._.)

乳首が痛かったり、体調が悪い時には主人がミルクを飲ませてくれていたので、これからどうしようと不安です(´・_・`)

母乳が足りているのは体重の増えで分かっていますが、かなり頻回授乳です…
3時間もまとまって寝てはくれないので困っています(*_*)

ぱお

ちなみにうちも5日で2ヶ月の男の子です♡

• ぺーや

ぺーや

回答ありがとうございます!お誕生日同じですねー!ヽ(*'▽'*)ノ

哺乳瓶嫌いになっちゃったんですね(;ω;)私も母乳だけでやっていこうとしたんですが、1時間・2時間でグズグズして家事がすすまなかったりしんどくなっちゃったので、結局1日3回くらいまだミルク追加しちゃってます…あげたら飲むのでやっぱり母乳だけだとお腹いっぱいじゃないのかなと思ったり…(;ω;)まとまって寝てくれないとしんどいですよね(;ω;)
    なにかと悩みがでてきますね(´;ω;`)

• 7月8日
  • ぱお

ぱお

お誕生日は、こどもの日ですよね?

昨日、久しぶりにミルクを飲みました!
    そしたらやっぱりまとまって寝るんですよね…(*_*)
    夕方から夜にかけて母乳が足りていない気がしますが…(._.)
    あまりにも張るので20分ほど吸わせたら朝まで寝てました笑

うちは完母、少し諦めてしまいました(´・_・`)

• 7月8日
  • ぺーや

ぺーや

そうですー!こどもの日です😁

ミルク飲んでくれてよかったですねヽ(*^ω^*)ノ
    うちも午前中は母乳飲んだら寝ていくんですが、夕方から夜はグズグズするのでミルク足してます。寝る前も母乳とミルクで4時間から5時間くらい寝てくれたりします…。でも起きると私も張ってる感じです。
    ミルクも飲んでよく寝てくれると自分も休めますよね(;ω;)
    私もこのまま混合でいくのかどうなるかわかりませんが、今はミルク足して様子みていこうと思います😲

• 7月8日